マイクロサービスについて何でも聞けるOffice Hoursに参加したよ! #メルカリな日々

こんにちは! メルペイTalent&Cultureチームのはなです。

今日は、メルペイオフィスのオープンスペースで開催されていたMicroservices PlatformチームのOffice Hoursに少しお邪魔しました。

Microservices Platformチームは、メルカリやメルペイの基盤となる環境を構築・開発しています。そんな彼らが、なぜOffice Hoursを? さっそく、企画者である@lainraに話を聞きました!

f:id:mercan:20190315185702p:plain
Microservices Platformチームの @lainra と @nathan

ーなぜOffice Hoursをやろうと思ったのですか?

@lainra:このOffice Hoursは、Microservices Platformチームのメンバーにマイクロサービスについて何でも自由に質問できる1時間です。毎週金曜日16時に開催しています! 「いつでも話しかけて質問して良いよ!」とするよりも、あらかじめ1時間を確保していた方が気兼ねなくじっくり質問やディスカッションができるのではないかと思って始めました!

f:id:mercan:20190322164837j:plain
みんな、マイクロサービスをどのように構築するのがいいのかを相談中

ー今までどんな質問や相談がありましたか?

@lainra:自分のチームに関わるマイクロサービスをどのように構築したらいいか、コーディングのベストプラクティスを相談されたり、Microservices Platformチームが提供するツールについて質問されたりします。今のところバックエンドエンジニアの参加が多いです。でも、どのチームのメンバーでもwelcomeです! このOffice Hoursではマイクロサービスへの疑問解消はもちろん、Microservices Platformチームがどんなことをしているのかも、ぜひ知ってほしいと思っています!

f:id:mercan:20190315171301j:plain
こちらでも自分のマイクロサービスについて質問中

デスクで作業しているメンバーに話しかけるのは、少し気をつかってしまったりするものです。Microservices Platformチームの質問しやすい環境づくりへの取り組みにAll for Oneを感じました! 

それではまた来週の #メルカリな日々 で!

関連記事 サクッと読める!✨

オフィスデーで聞いてみた!メンバーはメルペイ&メルカードをどんなふうに使ってるの!?

新商品のプロトタイプを作成!「神山まるごと高等専門学校」のサマースクールに講評者として参加しました#メルカリな日々

メルカリアスリートの登壇イベントから考える自分自身の価値の創造!#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨