今年も満開の花の下で話しませんか? 桜1on1をしたよ #メルカリな日々

f:id:mercan:20190401142435j:plain

こんにちは、Culture&Workplace(以下、CWP)のMayuです! 私たちのチームでは、オフィスの増床や改修を担っており、オフィスを通じてメンバーみんながGo Boldに働ける環境をサポートしています。

さて、東京は春爛漫! 今年もオフィスを飛び出して、桜の花びらが舞うなかで1on1をするメンバーがいました。それはGlobal People OperationsのDanielです!

mercan.mercari.com

DanielはDiversity&Inclusion、Global Operations、Language Educationという3つのチームを束ねるマネージャー。大忙しなはずの彼は、今年も桜のなかでメンバーと話す時間を自らつくっていました。

そんなDanielの趣味はカメラ。昨年と同じく、1on1をしたメンバーの笑顔をカメラでしっかりとらえていました! そんな素敵な笑顔がこちら!

f:id:mercan:20190401142222j:plain

f:id:mercan:20190401142210j:plain

f:id:mercan:20190401142350j:plain

f:id:mercan:20190401142318j:plain

せっかくなので、桜1on1でDanielにいろいろ質問してみました!

ーどんな写真を撮るのが好きなの?

ポートレートと日常生活を撮るのが好き。特にポートレートは、自分にとっても、撮られた人にとっても思い出になるところが魅力。みんなが毎日を普通に生きている姿、そして自分が見ている・体験している世界を記録することが大事だと思っているよ。

ー愛用しているカメラで一番気に入っているところは?

持っているカメラはすべて、オートフォーカスもできないマニュアルタイプ。そしてレンズは50〜60年代のものなんだよね。この時代はちょうどmass production(大量生産)が主流となる前で、人の手で最良のものをつくり続けていたころでもある。だからこそ、機械にはない不完全さを感じられてすごくいい!

Danielの価値観を垣間見ることができ、私にとっても有意義な1on1の時間となりました。

桜のタイムリミットまであともう少し! いつもはオフィスで行うMTGですが、気分転換に外に出てみると、メンバーの意外な一面を見られるかもしれませんよ?

それでは明日の#メルカリな日々で!