US版メルカリの屋外&ラジオ&オンライン広告がスタート!(動画・音源あり)#メルカリな日々 2018/06/05

こんにちは、メルカリUSのマーケティングチームに所属する渡部志保です。

先日、こちらの記事でUS版メルカリのリブランディングについてお伝えしました。

mercan.mercari.com

そして5月末から、リブランディング後初となる屋外&ラジオ&オンライン広告がスタートしました!

こちらの写真は、平日は通勤の車で混み合う、サンフランシスコとシリコンバレーをつなぐ主要高速道路、国道101号線から見える広告です。

f:id:mercarihr:20180531055302j:plain

そしてこちらは、バスケットボールチーム「Golden State Warriors」のホームスタジアムであるOracle Arenaの横の広告。Golden State Warriorsは地元チームですが、全国的に多大な人気があり、特にシーズン中は多くの人がスタジアムに集まり、テレビ中継も入ります。今回のキャンペーンはちょうどシーズン中にタイミングを合わせてローンチすることができました。

f:id:mercarihr:20180531055257j:plain

ラジオ広告がこちら。人気ラジオ番組でメルカリのプロモーションをしました。番組ごとにそれぞれのパターンがありますが、今回のメルカリな日々ではこの2つをご紹介します。

日本に比べ、アメリカではまだメルカリの知名度は高くありません。なので、メルカリを紹介するにあたり、「The Selling App」というメッセージ訴求とともに「Mercari」のスペルも読み上げています。人気ラジオ番組のDJの勢いある声が、聴いていて気持ちいいですね!

そして最後に、オンライン広告のご紹介。


USでの今後の活動の様子を引き続きお伝えしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。それではまた、明日の#メルカリな日々 で!