mercan

1.4万RTを獲得したメルカリ専属ビデオグラファーの「笑顔を撮るコツ」 #岐阜市職員のメルカリ1on1

こんにちは! 岐阜市役所からメルカリ政策企画チームに出向中のmacchanこと松葉公之介です。

「#岐阜市職員のメルカリ1on1」、第16回はCreativeチームのchan-kumaさんとの1on1です!

<chan-kumaさんってこんな人>

・ いつもクマのTシャツ着ていて、メルカリのクリエイターとして圧倒的な存在感を示す
・ フリーランス時代は自治体のPR動画制作に携わったことも
・ 娘との七五三写真がSNSでバズり、世界中から取材を受ける!

「これからもぐちゃぐちゃな獣道を走り抜けたいです!」by chan-kuma

いつもめちゃ明るく元気なchan-kumaさん(写真左)

「今日はmacchanのために岐阜向けのコンテンツ案、3つ持ってきたんですよ〜」といきなり独自企画を展開してくれたchan-kumaさん! メルカリのコミュニケーションモンスターとは聞いていましたが、さすがです……。1on1、よろしくお願いします!

「フリーランス時代に自治体とも仕事したことありまして、埼玉県行田市の地方創生関係の映像作成に携わったことがあります。行田市が最大の田んぼアートでギネス認定されたことを受け、注目される動画を配信するため企画から練り上げました。他にも埼玉県久喜市やハワイ州の映像もつくったことがあります」とchan-kumaさん。制作したという動画を見ましたが、自治体の制作物にありがちな生真面目さが除かれ、さらにゆる〜い内容だったので思わず笑ってしまいます。きっと、限られた少額予算で最大限の効果をもたらすために努力したんだろうと推察します。

社内ではカメラマン、映像クリエイターとして知らない人はいないほどの知名度を誇るchan-kumaさんですが、仕事で気をつけていることは何なのでしょうか? 「カメラマンの大事なことって、被写体となる人とどれだけコミュニケーションをとれるかなんですよ。今の時代、カメラ自体がすごく進化していて、技術的にキレイに撮影することは難しくない。だからこそ、カメラマンは状況に応じてどういう表情を狙えるか、自然な笑顔を写すために、あとほんのちょっとの部分を意識しているんです」とのこと。僕も4年間、市の広報紙の表紙を撮影してきた経験があるので、すごく共感できます。でも、これが難しい。「ほんのちょっとの部分」がchan-kumaさんのBe a Proなんですよね。

長年フリーランスで活躍されしていた彼がメルカリにジョインした理由は「一人ではたどり着けない景色を見たいから」。仲間と一体でプロジェクトを達成し共に喜べる経験は代えがたいものがありますよね。「メルカリの良さは、めちゃくちゃなところ(笑)。整理整頓された道を通るよりも、何が飛び出してくるかわからないけれどワクワクする獣道を歩くほうが楽しいです! これからもグチャグチャに草が生えた道を選び、走り抜けたいです」とのこと。

そしていつかは、「ちゃんくま世界進出」を狙っているそうです。「2年前に日本人アーティストのドキュメンタリーをつくるためにイギリスへ行きました。そこで海外のクリエイターと一緒に仕事をしたんですが『俺のほうがすごいじゃん』って思いましたね。『俺との違いは、英語を話せるかどうかだけじゃん』って。いつか海外ででっかい仕事したいですね。だから、先日バズったツイッターの関連記事を海外メディアに送りつけてアピールしています(笑)」。その甲斐あってか、アメリカやイギリス、香港、ベトナム、インドネシアなどのメディアで記事化されたのだそうです。さすが、「世界のちゃんくまになる日」は近いですね!

あっという間に周囲を明るい雰囲気にしてしまうchan-kumaさんの魅力、僕も完全に取り憑かれました。辛いことがあったら、元気をもらいに会いに行きます! 

いつもクマのTシャツを着ている理由も、ニコニコと笑顔で大きなアクションをとる理由も、被写体となる人の一瞬の笑顔を逃さないための影の努力なんですね。(こういうことを書いてしまうと営業妨害かも知れませんが)。僕も端くれながら一時カメラマンをやっていた者として、chan-kumaさんの醸し出す雰囲気は非常にBe a Proだと思います。より良いものを創るための努力を惜しまず、できることは何でもする行動力は見習うべき側面だと感じました。

chan-kumaさん、ありがとうございました!

関連記事 この記事もおすすめ!✨

メルカリ梱包資材無料クーポンを手掛けた野武士マーケター、その思考の裏側 #岐阜市職員のメルカリ1on1

メルカリなら、やりたいことを実現できる #岐阜市職員のメルカリ1on1

US版メルカリの成功を日本から押し上げる! #岐阜市職員のメルカリ1on1

お客さま視点で、より便利なサービスを届ける #岐阜市職員のメルカリ1on1

「メルカリは、僕の人生と一体化していた」創業メンバーが明かした当時の心境 #岐阜市職員のメルカリ1on1

[第1回]メルペイBusiness Developmentのgoさんとトーク! #岐阜市職員のメルカリ100人1on1

[第4回]CXO室 UI Graphic Designerのcremaさんとトーク! #岐阜市職員のメルカリ100人1on1

とあるメルカリ古参メンバーに4年周期で必ず訪れる「大きな決断」とは? #岐阜市職員のメルカリ1on1

メルカン情報は、こちらでも