第3回 #MercariHackWeek 終了、Award受賞したチームを発表します!#メルカリな日々

こんにちは!Engineering OfficeのKayoreenaです。

メルカリでは9月14日〜18日、メルカリで働くエンジニアのためのお祭り「Mercari Hack Week」を開催しました。

ちなみに、記事トップの写真はDemoDay当日の様子。感染防止対策を徹底したうえで発表会場の設営を実施し、当日は、ファシリテーターは会場、それ以外のメンバーは全員オンラインで参加しました。

今回のHack Weekで生まれたアイデアの数は108件、参加者は186人、DemoDayの発表数は28件、DemoDayの視聴者数も300人超えとなりました。

HackWeekでは毎回、さまざまなメンバーやチームが各々のプロジェクトや成果物をDemoDayで発表します。特に優れたアウトプットやインパクトを出したメンバーやチームにはHack Week Awardが授与されます。Awardは誰が手にするのかは、毎回注目が集まるポイントの一つです。

今回の記事では、大盛りあがりだったDemoDayで賞を受賞した作品をご紹介したいと思います!

Bronze Award「Mercari Widgets for iOS」

まずは第3位「Bronze Award」の発表。受賞したのはBronze Award「Mercari Widgets for iOS」!

iOS 14から追加されたWidgetKitの機能を使い、メルカリのアプリ内にどう組み込んで活用できるかにトライしました。

<審査員からのコメント>
@Kwakasa(VP of Product Engineering):iOS14が出たタイミングでWidgetsのツールが盛り上がっている、いいタイミング。完成度もとても高かったです。実現可能性が高く、早くサービス化したいです。

また、受賞者である@Damianは「WWCでWidgetsを見て「ぜひ使いたい!」と思いました。今回受賞できてとても嬉しいです。会社にとっても、お客さまにとっても有益な機能となってほしいと思っています」とコメント。受賞チームの@Damian、@Manoj、おめでとうござます!

Silver Award「Merlink」

続いてSilver Awardを発表!受賞したのは、Silver Award「Merlink」です。

メルカリのユーザーページやアイテムページを他のWebページ簡単に埋め込めるwidget codeを発行するサービスを開発しました。

<審査員からのコメント>
@stanaka(VP of Backend):非常に完成度が高かったです。埋め込みのWidgetsの完成度が高いものでした。Microserviceをしっかり実装しており、メルカリ以外のサイトにWidgetsを埋め込むアイディアは、自社の企業戦略とも合っています。インターンチームの作品ですが、今後さらなるメルカリへの貢献を楽しみにしています。

また、受賞者の@Ibuki「インターン生の集大成として作品がつくりあげることができて嬉しいです」とコメント。今回、Build@Mercariのインターンチームとして参加したMerlinkチームが全体第2位で有終の美を飾ってくれました!チームメンバーは@Ibuki、@chanya、@mei、@tori-chan、@Yuri、@Yurie(全員、ともにBuild Intern)。

Award発表のときは一部のメンバーが会社に出社しており、こちらは記念撮影の様子です

Gold Award「Tag Listing」

いよいよ、Gold Awardの発表です!受賞したのは…「Tag Listing」!

タグを活用することで出品をよりわかりやすくした機能です。メルカリで最も大切なキーワード「出品」の改善に取り組んだチャレンジと、高いアウトプットが評価され、Goldの受賞となりました。

<審査員からのコメント>
@Suguru(メルカリCTO):この仕組みは、長らくメルカリが抱えている出品の問題解決に取り組んでいると思います。こういったチャレンジを実施できていることは非常に良いことです。アウトプットのクオリティも高く、実際に実装するにはまだ確認が必要だけれど、総合的に見て、最も優れていたプロジェクトでした。

受賞者の@oyakataは「普段の業務とやっていることと関連性はありつつ、難しい分野だったので大きなチャレンジでした。さらにフィーチャーを改善していきたいです」とコメント。受賞チームの@andysaw、@Emma C、@vj、@oyakata、おめでとうございます!!

審査員特別賞

審査員特別賞を受賞したのは、次の3チームでした。

「ぴゅんぴゅんするやつ」
メンバー:@y-wada
内容:出品と購入をリアルタイムで地図に落とし、日本全国中の取引を可視化したもの。

「App for KOT」
メンバー:@u-pon(Build Intern)、@Emma C、@kuu、@yuki(BuildIntern)、@feifei (BuildIntern)、@Stefan_droid、@reiiiii(Build Intern)、@kagemiku、@keizo042、@su-、@z-jiayi
社内で使われている勤怠管理のアプリケーションをモバイルからも気軽に使えるようにiOSとAndroidのアプリを作成したもの。

「Merstories」
メンバー:@anukul、@suganprabhu、@uchiha.itachi、@ashish、@AbhyA、@aj、@aman.jain
内容:24時間で消えるストーリー(スライドショーのような形式で、画像や動画が投稿できる機能)をメルカリアプリ内に投稿できるようにした。

※※※※

第3回目のHack Weekでも多彩なアイディアと高度なアウトプットで大盛況で終了いたしました。運営している私たちとしては、メンバーの素晴らしい発表を見るたびに、とても嬉しい気持ちになりますし、いつも全力で参加してくれるメンバーに心から感謝です。

今後もこういった機会を通じ、さらにメルカリ内の技術力を高めあい、エンジニアリングの楽しさを全員で共有できる環境作りができると良いなと思います。

次回のHack Weekは2021年の春!そのときにまた、お会いしましょう!

この記事に関連する求人情報 募集中の求人の一部をご紹介します 🙌

求人一覧を見る
別サイトに移動します

関連記事 サクッと読める!✨

開発業務をストップしてエンジニアがやりたいことに向き合う一週間 #MercariHackWeek の受賞結果を発表! #メルカリな日々

集荷型配送サービス「梱包・発送たのメル便」スタート!その舞台裏はどうだった?#メルカリな日々

メルカリ全エンジニアが参加した1週間の「Mercari Hack Week」結果発表!受賞したのは? #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨