【来週開催!】#DroidKaigi 2021の要チェックポイントを登壇メンバーに直撃! #メルカリな日々

今年もDroidKaigiの季節がやってきました!

DroidKaigiとは、エンジニアが主役のAndroidカンファレンスです。Android技術の情報共有とコミュニケーションを目的に開催。毎年多くのAndroidエンジニアが集ってさまざまな発表が行われたり、参加者同士で議論したり交流を深めたりといったエンジニアたちにとって新たな刺激を受けられる特別な場になっています。

メルカリは、このようなエンジニアの成長機会となる場への支援を非常に重要な投資だと考えています。そのため継続的にスポンサーをしており、今年もDroidKaigiへGOLD SPONSORとして協賛をしています。

また、今年はメルカリグループから3名のエンジニアが登壇予定です。さっそくご紹介させてください!

@wiroha(TWはこちら:みんなで一緒にAndroidのAccessibility(ユーザー補助機能)を使ってみて、身近に感じてもらおうというセッションです。今回はオンライン開催なので、端末から音が出る機能もそれぞれの場所で試して楽しんでもらえればと思っています!

@mochico(TWはこちら:メルカリもチャレンジしているJetpack Composeの知見をみなさまにシェアしてアプリ開発がより楽しく作りやすくなったらいいなと思います。オフラインとはまた違った大規模カンファレンスがどのようになるか私も楽しみにしています。オンラインでお会いしましょう!

@mhidaka(TWはこちら:このセッションではAndroidアプリケーションの統合開発環境、Android Studioの最新Tipsをお届けします。チームやプロジェクトで開発環境を見直す機会となれば幸いです。DroidKaigiの会期中には高確率でAndroidやライブラリなどのアップデートがあるという噂を聞いたことがあります。今年は噂が外れるといいな…。

<DroidKaigi 2021概要>
開催: 2021年10月19日(火)〜10月21日(木)
会場: オンライン
対象: Android及び関連技術のエンジニア
主催: DroidKaigi実行委員会
URLはこちら!

今年のDroidKaigi実行委員会には、メルペイExpertsチームメンバーおよびAndroidエンジニアも運営スタッフとして準備に参加しています。そんなメンバーたちからもひと言コメントをもらいました!

@mhidaka(メルペイExpertsチーム、TWはこちら:DroidKaigi実行委員会の代表として活動しています。社外コミュニティへの貢献や技術発信をミッションにしたチームに所属しています。開発者カンファレンスの多くは、ボランタリーベースなので業務時間が使える会社のサポートはとても助かっています。アプリ開発者に来てほしいなという企業の方はOSSやコミュニティへのサポートを検討してみてください!

@hidey(メルペイAndroidエンジニア、TWはこちら:今年はDroidKaigiとしては初めてのオンライン、3日間の開催になります。個人的にも聞きたいセッションも多くワクワクしながら準備を進めています。当日はみんなで一緒に楽しめたらいいなと思っています。

@matsuyama(メルペイAndroidエンジニア、TWはこちら:昨年のLiteを除くとDroidKaigi 2021は初のオンライン、初のシングルトラックです。例年だと会場にくるのが難しかった遠方の方も含め、皆で一緒にコメント欄などでワイワイできれば嬉しいなと思っています。前日のDroidKaigi前夜祭・Day1の深夜にあるPixel 6の発表会もあわせて、どっぷりAndroidに浸かりましょう!

ぜひ、DroidKaigi 2021をチェックしてみてくださいね。それではまた、次回の#メルカリな日々で!

関連記事 サクッと読める!✨

メルカリもイベント協賛するISUCONの魅力は?毎年参加しているメンバーに聞いてみた #isucon

【随時追加】メルカリグループ関連のMeetyページが63個あったので、話すネタを全部見てみた #メルカリな日々 #Meety

「Mercari Summer Internship 2021」の募集を開始しました! #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨