【年末企画】メルカリメンバーが「YOUR CHOICE」してみた件(県)を調査したら、飯テロみたいになった

2021年9月、メルカリが新たに導入した新制度が「メルカリ・ニューノーマル・ワークスタイル “YOUR CHOICE”(以下、YOUR CHOICE)」です。

この新制度によって出社を前提としないフルリモートワークも可能になり、日本国内であれば住む・働く場所をメンバーがそれぞれ選択できるようになりました。

そして、YOUR CHOICEが導入されて3ヶ月が経過。実際にこの制度を活用しているメンバーは、どこでどんなワークスタイルをしているの?現地での自慢の風景とともに、YOUR CHOICEの満足度(5点満点)を教えてもらいました!

北海道

@sanocchi(メルペイ経理チーム)

全国をいろいろ回ってますが、直近の北海道小樽市で投稿します!写真は北一ホールというランプのカフェ、Airbnbで借りた一軒家、展望台のアイスクリームと、小樽の海鮮丼!

YOUR CHOICE満足度:5点
1週間単位で全国に滞在しています。場所に縛られない自由は非常に快適のため、5です。家はAirbnbかホテルに滞在し、PCモニターはレンタルで滞在先に配達してもらうことで、オフィスと同じかそれ以上に良い環境で働けています。

@tenntenn(メルペイExpertsチーム)

北海道っぽい牛乳パックに描かれてそうな風景(トマム)とウニ丼、市場で買った新鮮ドデカ海鮮をお庭BBQで楽しんだ写真です!

YOUR CHOICE満足度:4.5点
こちらの登壇資料にも記載していますが、「人生は好きなところで、過ごす、楽しむ、変えられる」が実現できるのもYOUR CHOICEのおかげだと思っています。移住は大変な面もありましたが、その分、家族の時間や本業以外の時間を柔軟に作ることができるようになりました。北海道ということもあり、車で函館、富良野、旭川、知床など超有名な観光地にいけるのも魅力的です。九州の宮崎県育ちの私は最初こそ雪に怯えてましたが、苫小牧市はそこまで雪は降らないので大丈夫です。その辺を鹿やキツネ(触ったらダメ)が歩いてるのも新鮮です。

満足度は5.0満点と言いたいところですが、新卒の頃から通っていた六本木から離れることや同僚と気軽に直接会えない寂しさはあるかなと思うので4.5です!

青森県

@matchan(メルペイMLエンジニア)

青森県で働いています。よく車でドライブしていて、秋と冬の奥入瀬渓流を見にいきました。

YOUR CHOICE満足度:5点
制度化されたことで、会社やチームに認められた上で自由に働く場所を選択できるようになったのでありがたいです。おかげで仕事終わりや休日は自分にとって理想的なリフレッシュができています!

一方で対面でのコミュニケーションは減ってしまいますが、月に数回オフィスへ往復できる通勤費がサポートされているのでなんとかクリアしようと思います!

福島県

@saimaru(メルカリHiring Managementチーム)

ハワイからお届けします!Aloha(アロハ)、Mahalo(マハロ)、A hui hou(ア・フイ・ホウ)。海あり、山あり、川あり、ハワイ(アンズ)ありの、大自然天国・福島県いわき市へと移住し、フルリモートワークを実践中です。

YOUR CHOICE満足度:5点
ハワイに行きたくてうずうずしているハワイアンな皆さま、品川から2時間でいけるハワイにお越しください。ウクレレを奏でながらお待ちしております。なお、おかげさまで心身ともに健康で、Well-beingな日々を過ごせているので、満足度5です。(ただし、パフォーマンスとバリューが高い状態を維持することがYOUR CHOICEの本質なので、しっかり仕事し、しっかり成果をあげます!)

栃木県

@rittan(メルカリUS、Riskチーム)

実家のある栃木県に住んでいます!那須近辺の写真です!!

YOUR CHOICE満足度:5点
身近で自然や動物に触れられるのが嬉しいです。星も綺麗なので、疲れた日は星空を眺めてリラックスすることも…! 良い環境で仕事できているので満足です。

千葉県

@kotazi(メルカリPartner Marketingチーム)

写真は、移住先である千葉県一宮町の家の庭です!あとは,毎朝サーフィンする家の前の海と、通勤時に乗っているバイク。スーパーカブC125!

YOUR CHOICE満足度:5.0
YOUR CHOICEをきっかけに、千葉県一宮町に移住し、自分らしいライフスタイルを実現することができました。毎朝出社前にサーフィンと畑の手入れをしてから働いています。最高です!

@ytk(メルコインTalent & Cultureチーム)

人口増加率5年連続No1、都心に近いおおたかの森に移住しました。おおたかの森駅前ですべてが揃う利便性がすごい!駅を少し離れれば、広大な大自然、そして大鷹と触れ合うこともできます。

YOUR CHOICE満足度:5点
利便性抜群、大自然最高、出勤しても1時間、最高に子育てしやすいなどなど、大満足です。

東京都

@natsumi_o(メルカリSustainabilityチーム)

小笠原諸島/父島での生活をしています!写真は、シュノーケリングをしているときのものと、ハイキング、台風後の夕日です(台風後はピンクになることが多い)。

YOUR CHOICE満足度:4.5点
コロナ禍で海外に行けないので東京から一番遠いところに行って海外気分を味わいたいと思って選んだのが小笠原諸島でした。どんなに遠かろうと国内ならどこでも働いていいというルールは最高です!ちょっとした休憩時間に海にいったり夕陽を見に行ったりすることができ最高のリフレッシュになっています。週末は山に登ったりイルカと泳いだり普段体験できない非日常を日常にできている点もこの制度があったからで、都心にいたときの生活よりものびのびと暮らせています。

神奈川県

@sakura(ソウゾウBiz Dev)

江ノ島に住んでいます!徒歩10分で海なので、よく散歩していますし、サーフクラブに入って新しい仲間も増えました!

YOUR CHOICE満足度:4.8点
私はYOUR CHOICEがなくても引っ越していましたが、制度として会社に認められている安心感はあります。

サービス立ち上げの時期ということもあり週一程度は出社しているため、生活の中で自然を感じつつ、都内にも通える距離が気に入ってます!週末の過ごし方の選択肢が増えて、人生が豊かになりました。マイナスポイントは、仕事環境面の問題です。家だと腰が痛くなったり息が詰まったりするので、息抜きしながら仕事をしています!

石川県

@y-sakamoto(メルペイQAエンジニア)

10月入社で、生まれ故郷の金沢で暮らしています!写真はひがし茶屋街近くの橋からの風景と、近江町市場!冬の味覚が解禁されてすごい人出です。

YOUR CHOICE満足度:5点
金沢に移住して、とても静かな環境で心穏やかに生活できています!
仕事にもより集中できるようになったと思います!車がないと不便を感じることもありますが、自転車で色々移動するのもたのしく、運動不足解消にもなっています。

富山県

@Alex(メルカリMLエンジニア)

私は、ワークライフバランスを実現するために”YOUR CHOICE”を選んでいます。富山県に住み、日本百名山のひとつ立山黒部アルペンルートにて、立山登山を経験してきました(雄山:標高3003m)。標高2,450mに位置する室堂のホテルに滞在しながら仕事をすることが可能なので、日本の豊かな自然環境の中で、温泉に入りリフレッシュしながら、仕事に臨めることはとても素晴らしいことだと思います。

YOUR CHOICE満足度:5点

愛知県

@seya(メルカリLegalチーム)

夫の転勤で2020年4月に名古屋に引っ越しました。数年おきに夫は転勤すると思うので、その都度その土地の暮らしを楽しんでみようと思っています。ただ、名古屋は縁もゆかりもない土地のため、昔からの友達に気軽に会えなくなったことは寂しいです。

YOUR CHOICE満足度:4.5点
夫の転勤が決まったときは、まだYOUR CHOICEが始まっていなかったため、私が六本木(会社)周辺でひとり暮らしすることも検討しました。当時のマネージャーに話したらすぐにPX(労務)にかけあってもらえてフルリモート勤務認めてもらえ…感謝!

もしあれこれ悩んで自分なりに納得の上で一旦仕事をやめて一緒に引っ越すと決めたとしても、新たな土地で新たな仕事を自分で納得して選んだとしても(そこには素敵な出会いやまた別のやりがい等もあったのかもしれないけど)、メルカリでまだ働きたいという気持ちはあったし、喧嘩しちゃったときに「私は合わせたのに、諦めたのに 」とか言っちゃうだろうなと。というか夫からは「絶対に言うだろ。そう言わせないようにしてくれるメルカリめちゃくちゃいい会社」と言われます!(笑)

YOUR CHOICEのおかげでやりたい仕事を続けることができて嬉しいです!

大阪府

@hamagucci(メルカリManagement Strategyチーム)

私はYOUR CHOICEのリリースを見てメルカリの採用募集に応募しました!東京や海外で働いていたのですが、子どもが生まれたことをきっかけに、両親や親族の近くで子育てしたいなぁ〜と思い、昨年大阪に戻ってきました。感謝しまくりです。

YOUR CHOICE満足度:5点
東京へ行く場合でも、飛行機で1時間、新幹線で2時間半と遠くない!また、大阪は中心地から少し離れると自然が多いです。何より、ご飯が美味しい…。

@Yasuhiro(メルペイQAエンジニア)

今年10月に入社しました。今は地元大阪に戻って自宅で働いています。写真は家から見える夕暮れと、京都のお寺です。30分〜1時間の距離なので休日は京都散策して、お寺で心を無にして過ごしています。

YOUR CHOICE満足度:5点
両親も大阪に住んでいるのですが、自分が大阪に戻るとわかってとても嬉しそうにしていたのがよかったです。京都や奈良など、自分がリフレッシュできる場所が身近にあるのがとても良い!大阪でQAの採用している会社は限られているので、大阪から働くことができてとても感謝しています。

和歌山県

@shimo_P(メルカリSoftware Engineer)

今年7月に入社しました!和歌山の自宅から働いています。写真は、ススキで有名な生石高原、猫の駅長がいることでちょっと有名になった、和歌山電鉄貴志川線が最寄り駅!そして、駅長「ニタマ」さんです。わりとちゃんと接客しててウケます

あと、家の近所の池に野生の黒鳥が住んでます。妙に人懐っこくて「クロちゃん」と呼ぶと返事してくれます(笑)。

YOUR CHOICE満足度:5点
家族の介護の都合で和歌山への移住を決めたのですが、もしYOUR CHOICEがなかったらそもそも入社の選択肢が無かったので…ありがたい限りです。

岡山県

@yhanada(メルペイSoftware Engineer)

こじんまりとまとまっている地域なので、この写真の場所へは岡山駅からならば割とすぐに行けます。倉敷美観地区まででも一時間かからないくらい。写真は吉備津神社の回廊や岡山城の堀、倉敷美観地区にある大原美術館の正面です!

YOUR CHOICE満足度:4.8点
突発的な雑談の機会がないのが寂しいです。父親の介護をきっかけに岡山に戻ってきたのですが(同居ではありませんが)、毎週のように実家に帰っているので、たくさん昔の話をしています。また、子どもたちと話す時間も増えたので(高校生、大学生、大学院生)、進学や就職などの話題で、自分がどうだったかなど話ができています。

@ohqui(メルカリCorporate PR)

自分は10月末〜11月初旬の期間、岡山県 県民生活部 中山間・地域振興課が主催する「7日岡山」というプログラムに参加!旅でも移住でもなく、暮らすように岡山を体験するというコンセプトで、岡山市、倉敷市などを中心に、ワーケーション生活を過ごしました。

YOUR CHOICE満足度:5.0点
岡山の滞在予定期間が、後に会社にとってとても重要な記者会見の日程とかぶってしまったのですが、上司やチームの理解もあり、当日はリモートでも対応できる作業・サポートに集中しました。滞在中は数日お休みもいただいて瀬戸内海の自然を満喫しました。写真は「くじら島」という無人島で撮影してもらったものです。人生初のワーケーションでしたが、岡山では東京とまったく異なる時間が流れていた気がします。

福岡県

@….rina….(ソウゾウQAエンジニア)

福岡で生まれ育って、ずっと福岡で暮らしています。福岡はオフィスもありますが、YOUR CHOICEで自宅で仕事ができるようになったことがうれしいです。私の祖父母・伯母たちが住んでいた家に、家族3人で住んでいます。私が小さい頃から気に入っている家で、私の子どももこの家を気に入っているようです。

YOUR CHOICE満足度:4.5点
自宅に仕事用の部屋があるので、快適に仕事ができています。自宅で仕事をするようになって、子どもの学校の見送り・出迎えができるようになったこともうれしいです。
 
マイナスポイントは、自宅からコンビニやスーパーまでが遠いこと、フードデリバリーが少ないこと、教育などの選択肢は都会に比べて少ないことです。(それでもやっぱり福岡が大好きです)

@haru.w(メルカリSecurity Planning Officeチーム)

地元である福岡で暮らしています。写真は徒歩3分で行ける公園と、鹿児島(霧島)の温泉、福岡の美味しい食たちです!

YOUR CHOICE満足度:4.9点
家族(親)の事情で福岡に移住することになりましたが、近くにいられることの安心感が大きくとても満足しています。本当にありがたい制度です。福岡は中心地から空港までの距離が近い(私の家からは車で20分)ので東京へ出社するのもさほど大変ではなく、状況が落ち着けば月1〜2回は出社ができるなぁと考えています。暮らしは大満足ですが、状況が落ち着いて出社する人が多数になってきたら少し寂しさを感じるかな?と想像しています。(たまに出社することやコミュニケーションの仕方等、自分の工夫次第かなと考えています!)

沖縄県

@HAN-CHAN(メルカリPeople Relationsチーム)

一枚目の写真は沖縄で見た夕日。「今日は夕日がキレイそう!」と思ったらすぐにビーチまで夕日を見に行ける。副業の夕日ハンターが捗ってます。のびのびとカーライフを過ごせるのも魅力です。朝は丁寧にコーヒーを淹れ、栄養を考えた朝ごはんを、テラスでゆっくり味わってます!

@kin(メルカリHR Information Systemチーム)

諸事情あり沖縄から働ける環境を探していました。当時はYOUR CHOICE正式導入前でしたが5/1にメルカリに入社しました!写真はインスタ映えする人気カフェと空港近くのテラス近辺、沖縄そばです!

YOUR CHOICE満足度:5点
業務はリモートでも不便がなく遂行できています。もし、オフィスに行こうと思えば行けるための補助が十分にあり、オフラインのサポートも手厚いです。また、家族にも自分が近くにいる時間が増えることで喜んでもらえています。

“今いる場所”をCHOICE!!

@akagawa(メルカリCreativeチーム):家の購入を考えたときに、小さいときから夢だったビンテージマンションに住みたくて!他県も考えましたが、状態のいいものはなかなか見つからず東京で落ち着きました。あと自分の場合、海を毎日ずっとみているより、いろんな広告や販促物をみているのが好きなので東京があっているなと思い、東京をチョイスしました!

@akkie(メルカリSoftware Engineer):オフィスの近くに住み続ける理由は、単純に友人や家族が東京近郊に居るから、というだけですね。緊急事態宣言中は難しかったですが、最近は近くに住んでいるメルカリの同僚と野毛や臨港パークで飲んだり、都内でメルカリテニス部の活動も行うようになってきました。リモートだけでなくそうしたオフラインで交わされる会話や活動は、仕事に関わるものもそうでないものも含めて非常に貴重で、楽しく、有意義に感じますし、そこでしかできない会話があります。

@fivestar(メルペイSoftware Engineer):慣れ親しんだ東京が好きで、ライフスタイルに一番合っていると思うから。買い物のしやすさ、イベントなどの豊富さ、移動手段の豊富さなど、自分にとってもっとも便利な場所が東京だからです。

@Marina(メルカリProduct PR):私はあえて東京に住み続けることを選びました。PRという職種柄、メディア取材や発表会が頻繁にあり、東京が一番便利だと思っています。あとは、趣味としても美術館や劇場へすぐアクセスできる神環境の東京が好きです!

@shuji(上級執行役員 SVP Strategy):万が一大規模な災害が起きた際に現場で対策本部を指揮する必要があるため、なかなか都内から離れられません。加えて、まだまだ僕らを取り巻く環境は流動的で、今後個人的なライフイベントも重なってくると将来が見通せません。なので今はいろんな方のライフスタイルを学ぶことで、できるだけ多くの選択肢を持とうと考えています。当面は都内でYOUR CHOICEしながら、今後のことをゆっくり決めようかなと思っています。

@nakato(メルカリBiz Dev):業務時間と私生活の気持ちの切り替えをはっきりするため、オフィスで働くことをMY CHOICEとして選んでいます!通勤時間は40分ほどかかるのですが、その時間を出勤時は一日の業務の整理に、退勤時はネットフリックスなどをみて、気分転換の時間にする事で、日々の生産性を高められています!通勤ラッシュに巻き込まれないようにするため、早朝出勤を心がけてます、おすすめです!

来年はどんなCHOICEが生まれる?

今回、28名のメンバーが回答!コメントはもちろん、写真からもメンバーそれぞれのスタイルが垣間見えた気がしました(予想以上に美味しそうな写真が集まり、飯テロっぽくもなってしまいましたが)。

そんなメルカリグループでは、ほぼ全ポジションが積極採用中です!「興味あるかも…」と感じたら、ぜひこちらのページからチェックしてみてください。

この制度によって、2022年はどのような新しいワークスタイルが生まれるのでしょうか?続報がありましたら、またメルカンでお伝えさせてください。

それではまた、来年のメルカンでお会いしましょう!

関連記事 サクッと読める!✨

【随時追加】メルカリグループ関連のMeetyページが63個あったので、話すネタを全部見てみた #メルカリな日々 #Meety

メルペイ初!QAエンジニア育成&インターンシッププログラム「Merpay QA Summer Training Camp 2022」の募集を開始します! #メルカリな日々

「Mercari Summer Internship 2021」の募集を開始しました! #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨