メルカリのAI関連の取り組みを紹介するサイトができたよ! #メルカリな日々

こんにちは、AIチームPRの@igaです!

本日の #メルカリな日々 はメルカリのAI関連の取り組みを発信する新しいWebサイトのお知らせです。

フリマアプリ「メルカリ」は2013年のサービス提供開始以来、様々な開発を通じて、お客さまにとってより使いやすいサービスを提供することに注力してきました。
2017年以降は、社内にAIを専門としたチームを組成し、UI/UX改善のみならず、メルカリをより安心・安全に使える機能や仕組みを提供しています。

今回リリースしたWebサイト「mercari AI Web」では、2017年から現在に至るまでに、プロダクトに実装されてきたAIの取り組み、そしてメルカリのAIを支えるチームメンバーについてもご紹介しています。また今後の開発や、メルカリのAI戦略についても、外部発信していきたいと考えています。

Webサイト概要

■ 名称:mercari AI Web
■ URL:https://ai.mercari.com/
■ 公開日:2022年4月6日

おすすめのコンテンツ

AI Webに掲載中のおすすめのコンテンツについてもご紹介させてください!

こちらの記事では、メルカリが2017年からリリースした「AI出品」「おすすめタイムライン」「画像検索」など、AI技術を搭載した様々な機能を振り返り、当時メルカリがAI活用を積極的に進めた背景や課題ついて、代表取締役社長 CEOの山田進太郎と、Director of AI&Searchの木村俊也が振り返っています。

こちらもCEOの山田進太郎・Director of AI&Searchの木村俊也による対談です。メルカリの考える「循環型社会」とはなんなのか、そして具体的な道筋と、現在取り組んでいる「AI倫理」について議論しています。

これまでにメルカリに実装され、活用されてきたAIの取り組みについても紹介しています。その人に適切な商品をレコメンドする「おすすめタイムライン」や、商品をカメラで撮影すると価格や商品の推察をする「AI出品」などメルカリのユニークな機能や、表には見えていないシステムへのAI活用まで、様々なプロジェクトを掲載しております!

現在は、フリマアプリ「メルカリ」のAI関連の取り組みを掲載しているのですが、今後はメルカリグループを横断し、全社的なAI活用に関しても情報発信を行っていく予定です。

今後も、AI関連のニュースがあれば、メルカンでもお伝えさせてください。それではまた、次回の#メルカリな日々で!

関連記事 サクッと読める!✨

「Mercari Summer Internship 2022」の募集を開始しました! #メルカリな日々

メルペイ初!QAエンジニア育成&インターンシッププログラム「Merpay QA Summer Training Camp 2022」の募集を開始します! #メルカリな日々

「働く女性エンジニアを増やそう!」有志メンバー3名が発足〜現在を振り返ってみた #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨