値上げの夏に向けて、「メルカリ・メルペイ活用 家計防衛術勉強会」を開催!#メルカリな日々

こんにちは、Fintech PR TeamのMikiです。連日、猛暑が続いていますね。

この一か月でメンバー数が倍になったFintech PR Team

本日は、6月29日に開催された「メルカリ・メルペイ活用 家計防衛術勉強会」についてご紹介したいと思います。

ファイナンシャルプランナーの飯村さん(お写真左)、メルカリ・メルペイの達人川崎さん(お写真右)

本格的な夏の到来とともに、7月1日からパンや食用油、電気料金などが値上げされ、さらに6、7 月の値上げ品目数は合計 3,000 品目と、いよいよ「値上げの夏」が始まります。そのような背景をうけ、株式会社メルペイではファイナンシャルプランナーの飯村さん、メルカリ・メルペイの達人の川崎さんをお招きして「値上げの夏」に打ち勝つためのメルカリ・メルペイ活用術に関する勉強会をオフラインとオンラインでハイブリッド開催いたしました。

公開した家計防衛術は、こちらからご覧いただけます。

●物価上昇の家計防衛術は、節約だけじゃない!”お金のコントロール力”が上がる、メルカリ・メルペイ活用 家計防衛術8選を公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000169.000026386.html

勉強会の内容は以下となります。

・メルペイのご紹介
・物価上昇にどう打ち勝つ?人気FPが教える家計防衛の考え方
 ファイナンシャルプランナー 飯村久美氏
・メルカリとメルペイで”お金の流れをコントロール”する方法を紹介
 メルカリ・メルペイの達人 川崎さちえ氏
・トークセッション

2022年4月から上がり続ける物価指数

これまで1,000世帯を越える家計相談を手がけてきたファイナンシャルプランナーの飯村さんからは冒頭、「これまで家計相談では、資産運用や住宅ローンの話が多かったが、最近は物価上昇や円安の話題が多く、どう家計をやりくりしたら良いのか、という話が多くなった。」とお話されていたのが印象的でした。

この4月に発表された消費者物価指数は前年同月比⁺2.1%と7年ぶりの急激な物価上昇となっており、6-7月には3,000品目の値上げ、また、これからも含めると8,300品目もの値上げが見込まれているという現状をお話いただきました。

このような急激な物価上昇にどう打ち勝つのか?という具体的な防衛策として上記の3つを挙げていただき、例えば固定費の見直しでは保険の見直しや、サブスクの解約などで月3.3万円の見直しを行うと25年間で1,000万円もの節約ができ、老後資金にまわすこともできるため、上記①~③を行うことで物価上昇に備えた家計管理を実践していきましょう、とお話いただきました。

メルカリ・メルペイを活用した家計防衛術

続いて、メルカリ・メルペイの達人の川崎さんが、メルカリ・メルペイを活用した家計防衛術をご紹介してくれました。

基本編と応用編に分けて、タイプ別に8選ご紹介頂きました。詳細はこちらをご覧ください。

なかでも川崎さんは「メルカリ」の売上金を100円ショップの支払いでよく利用しているとのこと。家を整理して出てきた不要品を「メルカリ」で売り、そこで得た売上金で支払いができれば家計から出るお金はゼロ円。また、新しく必要なモノを買うことができます。
メルペイ利用できる加盟店は全国264万か所もありますので、自分がよく利用するお店で売上金をうまく活用してみてください。川崎さんはそのほかにも、意外と値段の高い、お子さんが使う参考書などもメルカリで購入し、家計をやりくりしているようです。

トークセッションでは…

最後に飯村さん×川崎さんのトークセッションでは、お互いの発表をもとに様々な意見がでました。

・どんな不要品(穴の空いた靴下、保冷剤など)でもたった一人が欲しいといえば売れるのでとりあえず出品してみる
・メルカリで売る・買うをうまく活用して高校生(川崎さんの娘さん)でもやりくりしている。
・こまごまとした支出は「メルペイスマート払い」を活用すると履歴も残るので家計簿に都度、記録せずとも支出管理ができる。
・節約にも限界があるので、まずはできることからはじめましょう!

今回の勉強会の内容をもとに、「値上げの夏」に備えていただき、「メルカリ」「メルペイ」を活用したお金のコントロールが家計管理の一助となれば幸いです。

関連記事 サクッと読める!✨

ソウゾウ全員の「Big Bet」にかける1日!ソウゾウオフサイトを開催しました #メルカリな日々

メルペイのバリューを最も体現した人は?メルペイ全体定例でQ3 MVP受賞者を発表しました! #メルカリな日々

メルペイ初!QAエンジニア育成&インターンシッププログラム「Merpay QA Summer Training Camp 2022」の募集を開始します! #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨