Mercan メルカリの「人」を
伝える、メルカン

mercan

この記事をシェア👉
  • URL Copied

新卒メンバーが初集結&オリジナル研修を実施したよ!#メルカリな日々

Read this article in English

みなさん、こんにちは! 新卒採用チームのAiです。

2019年4月1日、メルカリに50名の新卒メンバーがジョインしました。そんな彼らに全社バリューである「Go Bold(大胆にやろう)」「All for One(全ては成功のために)」「Be Professional(プロフェッショナルであれ)」やカルチャーを深く理解してもらうため、メルカリではオリジナル新卒研修を実施しています。

当日の研修プログラムは以下のとおりです。

・ValueとGrowth mindset session(メルカリのバリューと成長マインドを学ぶ)
・Business manner session(社会人としてのビジネスマナーを学ぶ)
・Mercari and Money (メルカリのお金の動きを経理の視点から学ぶ)

そこで今日の#メルカリな日々では、特にメルカリらしさが伝わる「ValueとGrowth mindset session」の様子をご紹介します!

「ValueとGrowth mindset session」から学ぶメルカリのバリューとカルチャー

「ValueとGrowth mindset session」は、メルカリの3つのバリューとカルチャーについて先輩メンバーの話を聞き、互いに議論することで、理解を深めるセッションです。そのため、経営メンバーはもちろん、メルカリでの実績を持つさまざまなメンバーが登壇します。

この日、最初に登壇したのはVP of People & Cultureの唐澤俊輔。自らの新卒時代の学びや、メルカリでの経験などを話しました。参加者は唐澤からのメッセージを受けて、バリューに対する考え方が深まった様子でした。

f:id:mercan:20190408192556j:plain
唐澤俊輔(VP of People & Culture)

次は、新卒メンバー同士によるディスカッション。試行回数を増やし、自らチャンスを取りにいく姿勢の大切さ、仕事を通して自己実現をしていく考え方について活発に話し合っていました。

f:id:mercan:20190408144318j:plain

そして最後は、先輩メンバーを招いたパネルディスカッションを実施! 登壇したのは、Microsoft主催のImagine Cup(世界最大規模のITコンテスト)に参加し、世界3位に選ばれた@ken0nekさん。購入者を増やす施策をつくりつつ、チームや組織拡大でこぼれがちだったプロジェクトなどを確実に拾い上げていたことが評価された@kimchanさん。メルカリ創業時から新卒として入社し、WEB版の立ち上げを企画、SEO対策、実装まで一人で実行した@hisatomoさん。そして、メルペイの立ち上がり時からPMとして金融事業に貢献した@kanさんの4名です!

f:id:mercan:20190408192556j:plain
(写真左から)@ken0nekさん、@kimchanさん、@hisatomoさん、@kanさん

4名はそれぞれ、「今の自分を一年前に想像できていなかったのだとしたら、それは想定以上に成長できたということ」と話していました。そんな彼らの言葉や考え方に触れ、新卒担当の私自身も多くの学びを得ることができたように感じます。

最後に、新卒研修を終えたメンバーに今回のプログラムの感想を聞きました。

自分の行動がバリューに沿ったものであるかを意識し、さらにそのバリューがミッションの達成につながっているかということを認識して仕事をしなければと思った。そして、正しいと思うことをできているかを意識しながら働いていきたい!

彼らにとって「メルカリの一員になれた」と感じられる日にできていたらいいな……。また、新卒研修はこれからが本番! 彼らがメルカリで活躍できるよう、新卒採用チーム一丸となってサポートしていきます。

それでは、また明日のメルカリな日々で!

関連記事 この記事もおすすめ!✨

メルカン情報は、こちらでも