Mercari Women in Tech Vol. 7 「ライフステージ&ワークスタイル」#メルカリな日々

こんにちは!Talent Acquisition Team(採用チーム)の@angeloneです。

Women in Tech Vol. 7が2022年4月26日に開催されました。

「Women in Tech」とは、テックカンパニーで活躍する女性にフォーカスをあて、情報交換やナレッジを共有し合う目的で開催しているオンラインイベントです。シリーズ第7回となる本イベントでは、これまでとは少し異なるテーマを選択しました。

メルカリの女性社員3名をパネルディスカッションに招待し、ライフステージやワークスタイル、そしてキャリア形成について話してもらいました。

東京オフィスからの参加は@louna(シニアプロダクトマネージャー)、@anna(セキュリティエンジニア)、@A-ya(シニアUXリサーチャー)です。

この記事に登場する人


  • Kanako Shinohara(@louna)

    2018年8月にメルカリ入社。複数の基盤ドメインのプロダクトマネージャーを務める。現在、メルカリの規約違反に該当する出品を検知し、より良いお客さま体験を確実にするべく、Trust and Safetyプロダクトの開発に従事している。また、この領域において採用施策もリードしている。前職でソフトウェアエンジニアとしてのキャリアをスタートさせた時、人事部門で複数のスタートアップと連携し、候補者のエンゲージメントプラットフォームを構築する重要な施策を複数リードした。

  • Anna Simon(@anna)

    ハンガリーで生まれ育つ。応用数学で学士号、セキュリティ&プライバシーで修士号を取得。世界四大監査法人にて侵入テスト担当としてのキャリアをスタートさせ、クラウド企業でブルーチームに移動。メルカリには2021年12月に海外業務委託として入社し、ついに今年3月に日本に拠点を移す。業務以外では、CTFへの参加やハーフマラソン、編み物で靴下を作る時間を楽しんでいる。

  • Aya Kubosumi(@A-ya)

    東京出身。日本の電子部品製造業者やガス会社、共同設立した小規模のコンサルティング企業にてデザインリサーチャーとしてのキャリアを築く。人やコミュニティにとってポジティブな変化や価値につながるインサイトを生み出すことに情熱を持ち、ホリスティックな観点からの人々の生活を深く理解している。2018年、家族の仕事の都合で日本から米国に拠点を移し、3年間フリーランス業に従事。2022年2月、プロダクトデザインチームのUXリサーチャーとしてメルカリに入社。2児の母(長女6歳、長男2歳)でもある彼女は、プライベートと仕事、その他諸々を絶えずやりくりする日々を送る。


今回の司会を務めるのは@maya(メルペイHRBPマネージャー)です。メルカリグループの概要説明に続き、メルカリでD&Iがなぜ重要なのか、そしてD&Iを日々の業務に組み込む取り組みの背景について説明がありました。メルカリのD&Iは一過性の流行りとは異なります。

D&Iは私たちが目指すものであり、チームの構築や維持に寄与する魅力的なベネフィットとなるものです。以下に示されている「merci box」は最も新しい福利厚生制度であり、私たちの取り組みの一例を示しています。

@mayaからの説明の後、イベントは次のセクションとなるパネルディスカッションに移りました。

ディスカッションのはじめのお題はキャリア形成です。パネリストの今日に至るまでのバックグラウンドについて、素晴らしいストーリーが語られました。また、移住や家庭の事情が仕事に及ぼす影響、文化の違いなど、これまでのキャリアで直面した課題についても伺いました。ディスカッショントピックの中には視聴者の方もディスカッションに加わり、ご自身の課題について興味深いインサイトがもたらされる場面がありました。

洞察に富んだディスカッションの後で、さらにキャリア形成について深堀りしました。

このトピックについては参加者も話したいことが盛りだくさんです。@annaはハンガリーから日本への移住という大きな転換点について、@A-yaはフリーランスからフルタイムという働き方への転換、そして@louna は社内移動のイメージについて話してくれました。

参加者の全員が、人生の転換点となる大きな決断を下した経験を持っています。視聴者とパネリストは、どのようにその決断に至ったのか、そしてその決断から現在のメルカリでの立ち位置に至るまでの道のりについて語り合いました。

イベントの終盤にはQ&Aセッションを行いました。
視聴者からはたくさんの質問が寄せられました。例えば、社内で受けられるキャリア形成やタイムマネジメントに関するサポート、そして国外に居住する候補者に対する移住の選択肢などの質問がありました。

パネリストのトークを全てご覧いただくには、こちらから録画をご覧ください!

次回のWomen in Techイベントでも皆さんのご参加をお待ちしています。引き続き#メルカリな日々でお会いしましょう!

過去のイベントに関するレポート:

関連記事 サクッと読める!✨

“完璧な言語”を目指さない。メルカリ流「やさしいコミュニケーション」ウェビナー開催!#メルカリな日々

ついにメルカリが「物流」へ。会見の裏側とメンバーの想いを速報でお伝えします! #メルカリな日々

【祝!メルカリShops本格提供開始】ソウゾウメンバーに今の気持ちを突撃取材! #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨