新卒メンバー26名が入社!その前夜には「メルカリでの1年」プレゼン会も開催 #メルカリな日々

こんにちは! PRチームのiokoです。

メルカリでは、毎月1日が新入社員の入社日。特に、4月1日・10月1日は新卒のメンバーも入社します。今年の10月1日は26名の新卒メンバーが入社。そのうち23名は外国籍のメンバーで、初めての社会人生活を、初めて住む国でスタートするというGo Boldなチャレンジをしています。

新入社員の席には名前入りの風船が並びます

私のちょうど真後ろの席がガラガラで寂しかったのですが、昨日の夕方からたくさんの風船が登場!しばらく研修期間の新卒メンバーは集まって座っています。

昨年インドで行われた選考会に私も取材対応で参加したので、そのときに取材協力してくれた学生も多く入社し、1年越しにメルカリの東京オフィスで再会することができて感激しました。

そんな新卒メンバーが入社する前夜は、昨年10月に入社した1年目エンジニアのお祝いと、エンジニアによるプレゼンテーション大会が開催されました。

1年目のエンジニアメンバー8名が、メルカリでの1年間の経験をテーマに発表。

このイベントを企画したEngineering Growth TeamのKayoさんは、

新卒メンバーにとって初めての海外、初めての仕事を経験した1年だったので、みんなの成長をお祝いしたいという目的でこのイベントを企画しました。そこで「メルカリでの1年」をプレゼンの形でまとめてきてもらい、8人のメンバーに発表してもらいました。エンジニアとして習得した技術の話もさることながら、初めての日本での経験や、仕事で味わった苦労話など、みんなの経験はさまざまでした。特に辛かった話などは、みんなの前でシェアするのは勇気のいることだったと思いますが、聞いている私たちも新卒の理解を深めることができ、とても良い機会でした。発表してくれたメンバーには感謝の気持ちでいっぱいです。

また、新しい一年に向けた決起会も兼ね、明日からまた新しいメンバーを受け入れて、頑張ろうねと会を締めくくりました。

と話してくれました。

昨年入社した新卒メンバーは、今年10月に入社した新卒メンバーのバディとして、日本で働く・暮らすうえでのサポートを行う予定です。実際に初めての社会人を初めて住む国で1年間チャレンジしてきた先輩メンバーの存在は、今年の新卒メンバーがより早く立ち上がり、活躍できるための強力なサポートになるのではと思います。

こうしてさまざまな国から集まった多様なバックグラウンドを持つメンバー 一人ひとりが活躍できる環境を、メルカリメンバー同士でともにつくっていきたいと思いました。

それではまた、明日の#メルカリな日々で!

関連記事 この記事もおすすめ!✨

NHK BS1スペシャルでメルカリのグローバル採用が紹介されたよ! #メルカリな日々

誰もが活き活きと働けるチームづくりとは?メンター研修が開催されたよ #メルカリな日々

メルカリD&Iチーム主催「International Women’s Day Lunch」をご紹介! #メルカリな日々

社内の多様性を支える、D&I Teamの活動を紹介するよ! #メルカリな日々

5人の学生と行く今年のSXSWはどうだった?最新情報を共有するMercari SXSW 2018 報告会を開催したよ #メルカリな日々 2018/03/30

WWDC開催中!現地の様子をメルカリ社員に聞きました #メルカリな日々 2018/06/08

メルカンが創刊3周年に合わせて、リニューアルされたよ! #メルカリな日々

インドのお祭り「ディワリ(Diwali)」をみんなでお祝いしたよ♪ #メルカリな日々

メルカン情報は、こちらでも