メルカリの顧客信頼性エンジニアリング(CRE)って何する人たち? #岐阜市職員のメルカリ1on1

こんにちは!岐阜市役所からメルカリ政策企画チームに出向中のmacchanこと松葉公之介です。

「#岐阜市職員のメルカリ1on1」、第22回はCustomer Reliability Engineering(CRE)チームのプロダクトマネージャーであるhikichinさんとの1on1です。プライベートでは何度もアフリカ旅行へ出かけ、撮影した映像をSNS上で公開したところ160万回再生されたインフルエンサー(トラベルティックトッカー)で、政策企画が制作した教育プログラム動画にもエキストラ出演をしてくれました。今回は、彼女の目指すキャリア感を聞いてきました!

<hikichinさんってこんな人>

・ CRE=”顧客信頼性エンジニアリング”って何をするところ?
・ プロダクトマネージャー(PM)スキルを磨くため自ら志願し転籍!
・ アフリカを中心に旅人としてSNSを賑わすインフルエンサー!

「信頼をより一層高めるための根底を担う」by hikichin

hikichinさん(写真右)

今回は、CREチームのhikichinさんとの1on1です!「CREはCustomer Reliability Engineeringの略で、”顧客信頼性エンジニアリング”と訳せます。お客さまのメルカリに対する信頼をより一層高めるという観点で、メルカリグループが社会の公器になっていくための根底を担っていくチームです。業務は多岐に渡り、いわゆる社内のなんでも屋さん的存在とも言えます」と説明してくれたように、CSツール改善、TnSによるAIを使った違反物検知、KYCサービスとメルカリ・メルペイの接続など、同じチームのPMメンバーでそれぞれが個別の案件を受け持っているそうです。「私自身はPM経験が浅く、まだまだ身につけるべきスキルがあると感じています。PMとしてのスキルセットは今後のキャリア形成においても重要だと思っているからこそ、もっと今のポジションで洗練していきたいです」と課題感も聞かせてくれました。

hikichinさんは、2年前にメルカリへジョイン。当時はR4Dに在籍し、多種多様なチャレンジを続けてきました。「今はDefence Forceチームも兼任しています。より強固なセキュリティを担保するため、アプリログイン時の2段階認証などの開発にも関わりました」とのこと。攻めと守りの施策を数多く経験しているhikichinさんは、「将来、本当にやりたいことが見つかったときに、それができるスキルを身につけておきたい」「そのためにいろいろな分野を挑戦する」という意識で、メルカリのミッションに向き合っているそうです。新しい領域にチャレンジして自身の幅を広げていこうとする考え方は、素晴らしいですね。

実はhikichinさん、プライベートでは一人で何度もアフリカ旅行に出かけているほどのアフリカ通。さらに、ルワンダで彼女が撮影した映像をTikTokで投稿したところ、160万回再生されるほどのインフルエンサー(トラベルティックトッカー)なんだそうです!

「アフリカ大陸は、これまで7カ国訪れました。来月はケニアに行ってきます。自然が豊かで、人が生き生きしているところが魅力です。抱えている悩みも、アフリカが持つ自然のポテンシャルに触れるだけで一気に吹っ飛びますよ!サファリでシマウマがライオンに襲われ、必死に逃げている姿を見ると、私も懸命に生きなきゃって気持ちになります。それと、ネットワークが圏外だから、強制的にデジタル断捨離になるのもいいんですよね」とのこと。いろいろとアフリカトークを聞きましたが、特に面白かったのはマサイ族に求婚された話。「(マサイ族と結婚するのが)私が日本人初じゃなかったから断りました(笑)」と非常にユニークな経験を積んでいます。hikichinさんのSNSで見られるケニアの動画、楽しみにしています。

実はhikichinさん、「珍味部」「ももクロ部」の部長を務めるなど、社内でも活発に交流を広げています。メルカリ社内にある部活制度は、メンバー同士のコミュニケーションを円滑にし、今後の業務に活かすことを目的に数多く存在しています。彼女のような社内人脈を広げる動きは、仕事をするうえで非常に大切だと私も実感しています。珍味部、本当に変わり種をみんなで食べに行っているんですよね。怖いもの見たさで参加してみようかな…。

hikichinさん、ありがとうございました!

関連記事 サクッと読める!✨

本日、東証プライム市場へ変更しました! #メルカリな日々

Mercari Women in Tech Vol. 7 「ライフステージ&ワークスタイル」#メルカリな日々

【5月19日】世界中でアクセシビリティを考える一日 障がい者の私ができること #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨