mercan

“非エンジニア”な彼女が語った、エンジニア業界の魅力は? #岐阜市職員のメルカリ1on1

こんにちは!岐阜市役所からメルカリ政策企画チームに出向中のmacchanこと、松葉公之介です。

「#岐阜市職員のメルカリ1on1」、第33回はメルペイEngineering Officeチームkikoさんとの1on1です!

<kikoさんってこんな人!>
・ “非エンジニア”な彼女から見た、エンジニア業界の魅力は?
・ kikoさんが手掛けるMerpay Tech Festって?
・ 未だ世の中にない新たなプロダクトを作ろうとしている人たちが集結

「技術をシェアし世界を良くするためのMerpay Tech Fest、やります!」by kiko

kikoさん(写真左)、実は岐阜市出身なんです

「3月17日にMerpay Tech Festを開催するので、宣伝させてください!」と、開口一番にkikoさんからイベントの告知を受けました。僕で良ければ、どんだけでも使ってください!

2019年10月にメルカリからメルペイのエンジニアリングオフィスチームに異動したkikoさんは、メルペイ“テック”カンファレンスの開催に向けた準備を仕切ることになります。「メルペイ主催で大規模なテックカンファレンスをやりたいという話があり、その企画が経営会議で承認されました。企画づくりから関わっていたことで思い入れもあり、『推進役がいないのであれば、自分がやりたいです』と言いました」。

当日はどんなコンテンツがあるのか、教えてくれませんか?「メインはトークセッションです。メルペイだけでなくFinTech系のほかの企業で働くエンジニアを交えたトークのほか、CTOやマネージャー陣による組織づくりのトークも予定しています。特に学生のみなさんにとっては、エンジニアたちと直接話すことで、各企業やチームの雰囲気がわかる機会になるのでは」とのこと。確かに、通常の就活イベントって人事担当者と話すことが多いかもしれませんね。エンジニアを目指す若者にとっては貴重な場となりそうです。

「“IT企業で働くソフトウェアエンジニアたちのお祭り”をテーマに、まだ世の中にない新たなプロダクトをつくろうとしている人たちが、互いの技術を共有するために集まる場にしたいと考えています。会社の域を越えて、みんなが交流できるといいな」と熱いメッセージももらいました。

kikoさん個人としては、どんなコンテンツがおすすめですか?「メルペイCTOのsowawaさんのトークですかね。これまで3つのペイメント事業をリードしてきた彼のペイメント事業における思想を聞くことができると思います。実は、以前sowawaさんに『これまで携わってきた3つのペイ(WebPay、LINE Pay、メルペイ)でやりたかったことって同じなんですか?』と聞いたことがあるんです。そうすると『いや、それが違うんだよ』と言われたことがあって…」。おお、どう違うんですか?とても気になりますが、くわしくはMerpay Tech Festで!

さて、宣伝はここでいったんお休み。kikoさんご自身の話をしましょう。さっそく、非エンジニアのkikoさんの視点から、エンジニア業界の魅力を聞かせてもらいました。「オープンマインドなところが好きです。知見を自分だけ・自社だけのものにせず、世の中に共有することが、結果的にプロダクトへいい影響を及ぼすという考え方がすごく好き。実際に、業界や社会全体で高めあっていこうという考え方を持った人たちが集まり、所属を越えて知見を共有し、プロダクトがよくなると同時に新しいアイデアが生まれているのを見聞きしています」とのこと。

Merpay Tech Festもメルペイだけが得するイベントでなく、技術を共有し合うことでイベント後も続く社内外のネットワークを構築することにフォーカスしています。「各社の提供するサービスはそれぞれ違いがありますが、その裏側のシステムを支えるのはオープンソースのプロダクトやライブラリであり、共通のソフトウェア基盤の上に成り立っています。それらの知見の共有と発展のきっかけの一つにできたら良いなと思っています」。自社だけに閉じないでオープンにこういったイベントを率先する。まさにメルカリグループのカルチャーを体現するイベントですね!

VP of Engineeringのhidekさんも「メルペイのTechPRは任せている」とkikoさんの調整力と推進力に信頼を寄せているようです。

kikoさん、最後に一言!「Merpay Tech Festに参加された方が心から『来てよかった』と思って帰ってもらうイベントにしたいです。オフラインだからこそ味わえる体験も考えています。今回はライブ配信をおこなわず、オフレコ(ノーソーシャル)トークもある予定。絶対面白いイベントにするので、少しでも興味があれば来てくださいっ」

以上、Merpay Tech Festの告知をいただきました!みんな、行こうね!

kikoさん、ありがとうございました!

【Merpay Tech Fest】
開催日:2020年03月17日 火曜日
時間:開始12:00以降、終了20:30予定(途中入退場可) ※確定次第、公式サイト及びイベント公式Twitterにてお知らせします
テーマ: Backend, Architect, SRE, Data Platform, Security, Machine learning, Frontend, iOS, Android, QA/テスト, 特殊チーム, 組織づくりなど
参加費: 一般 3,000円、学生 無料
場所:虎ノ門ヒルズフォーラム
住所: 〒105-6305 東京都港区虎ノ門1-23-3 虎ノ門ヒルズ森タワー 5F
詳細やチケット購入は公式サイトより!

【2020年2月18日追記】

3月17日に開催を予定していた「Merpay Tech Fest 2020」につきまして、今般感染が拡大している新型コロナウイルス感染症による影響を考慮し、イベント中止となりました。詳細はこちらをご欄ください。

この記事に関連する求人情報 募集中の求人の一部をご紹介します 🙌

求人一覧を見る
別サイトに移動します

関連記事 サクッと読める!✨

New!

集荷型配送サービス「梱包・発送たのメル便」スタート!その舞台裏はどうだった?#メルカリな日々

2019年、Go Boldだったこと、辛かったことは何ですか?メルカリグループの1年を振り返る、経営陣の公開座談会を開催!(動画あり) #メルカリな日々

100か国以上のお客さまとやりとりできる!メルカリで越境販売スタート #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨