リモートでチームビルディング!?メルカリCRE Mobileチームの試みに参加してみた #メルカリな日々

こんにちは、メルカン編集部のnatukifmです!

リモート勤務というと、少し困るのがチーム内コミュニケーション。Slackなどチャットツールでのやりとりに慣れているとは言え、業務以外の会話もなくなってしまうと…ちょっと不安になったりしませんか?

そんななか、オンラインでのチームビルディングに挑んだのが、お客さまからのお問い合わせなどを通した顧客体験を改善するメルカリCRE Mobile(Customer Reliability Engineering)チームです!発起人は、同チームのEMであるMatthewさん!

せっかくなので、メルカリCRE Mobileチームに紛れて参加してみました。

いよいよ(オンライン上で)チームビルディング開始!

チームビルディングの内容はいたってシンプル。18時からチームメンバーで(Googleのハングアウト上で)集まり、PCディスプレイを通じて1つのゲームを楽しむというものです。また、この日に使われた飲食費は、チーム内で経費精算も可能にしていました。

そして、チームビルディングで活用されたのは「Gartic.io」という、「何を描いたのか?」を当てっこするチャット形式のゲーム!

「Gartic.io」のトップページ

いよいよ、チームビルディングがスタート!続々とメンバーが集まり、「Gartic.io」にログインしていきます。

今回のチームビルディング発起人のMatthewさん!
ゲームは進む。これは何を描こうとしているのか?
これは鹿かな…?メンバーの画力によっては、ときどき笑いも起こる
これはわかるぞ!卓球だ!!!
こ、これは…!?

……と、このような感じで、絵を描いては正解を言い合い、19時半ごろまでチームビルディングは続きました。

わーっ!!と盛り上がるというよりも、粛々とゲームを楽しんでいく感じ。正直なところ「こんなに静かでよかったのかな?」と思いましたが、あとでメンバーに聞いてみると「それがメルカリCRE Mobileチームの雰囲気でもあります!」とのことでした。なるほど!メンバーなりに楽しんでいたんですね!(笑)。

最後に、チームビルディング発起人のMatthewさんにコメントをもらいました!

Matthew:We wanted to do team building for several reasons:Some members have been working alone in their apartment for several weeks, and it is good to have a chance to talk to people.We have a team member who joined the day before WFH who has not had a chance to meet many members yet.We like to have team building about once a month or so anyway. Why let WFH stop us?
(チームビルディングをしたかった理由は、いくつかあります。まず、何週間も家にこもって1人で仕事をしているメンバーにとって「人と話す機会」をつくりたかったんです。また、リモート勤務体制が始まった翌日に入社したメンバーもいました。いずれにせよ、チームビルディングは月1で実施しているので、リモート勤務になってもやりたいと思って実施しました!)

ちらっと参加してみたオンラインでのチームビルディングでしたが、おかげでメルカリCRE Mobileチームの雰囲気を感じられたような気がしました。

そんなメルカリCRE Mobileチームでは、一緒にお客さま体験向上を目指す仲間を募集中です!記事下に採用情報がありますので、ぜひチェックしてください!

それではまた、明日の#メルカリな日々で!

関連記事 サクッと読める!✨

5社合同!エンジニア就活を考える「Career Reflection #2 in Tokyo」を開催

メルペイのエンジニアリングを知る!「Merpay Tech Fest 2022」を3日間にわたって開催。今年はオンラインの体験型ワークショップも実施 #メルカリな日々

メルカリのAI関連の取り組みを紹介するサイトができたよ! #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨