2020年4月入社メンバーとオンライン同期会をやってみた! #メルカリな日々

こんにちは!メルカリTalent Acquisition(採用)チームのasaiです。

在宅勤務としているメルカリでは、今年4月に入社したメンバーに対してオンラインでのオンボーディングを実施。現在、彼らは引き続き在宅勤務で担当業務に関連する情報を絶賛キャッチアップ中です。

しかし、オンラインではすぐそばに相談できる人がおらず、配属チームのメンバーだけでなく、同じ月に入社したメンバーとの繋がりも薄くなっています。そんなとある4月入社メンバーからの意見を、メルカリMarketingチームのマネージャーkazさんが拾ってくれました。

4月入社メンバーの意見をキャッチしたkazさん(メルカリMarketingチーム、マネージャー)のやりとり
そして、私のもとへ連絡が来たのでした

この流れから、オンボーディングを改善するプロジェクトメンバーと採用チームの有志で同期会を企画することに!それぞれ好きな食べものや飲みものを持ち寄り、4月入社メンバーで集まってオンライン飲み会を開催しました。

当日、開始時間の19時にはほとんどのメンバーが集まってくれました。それでは、せーの…「乾杯~!」

乾杯~!

まずは全員の自己紹介から。スムーズに自己紹介できるように、あらかじめ1スライドに書いてきてもらいました。

自己紹介タイム!

自己紹介中はGoogle Meet(Hangout)上のチャットで他メンバーからのコメントが。自己紹介中にも話を遮ることなくコメントできるのは、オンライン飲みの良いところ!

盛り上がりすぎてキャプチャを撮り忘れたのですが、どうしても雰囲気を伝えたくて再現してみました!

自己紹介が終わったあと、メンバーからの質問が口頭でも飛び交い、お互いの業務や趣味について理解を深めることができました。

2次会も開催!!

続いては軽めの2次会!

用意しておいた別ルームへ、それぞれが任意で参加。引き続き、おしゃべりを楽しみました。1次会は自己紹介だけで1時間以上が経ちましたが、それでも2次会には何人か参加してくれて、21時ごろまで話に花を咲かせました。

@hukurouさん(Backendエンジニア)は、自宅にフクロウを飼っているほどのフクロウ好き!

話題は「実際、オンライン入社してみてどう?」へ。

「関係値ゼロからのスタートで、オンラインでコミュニケーションをとるハードルの高さ」「他部署の業務理解が難しい」といった課題についての意見もあり、新メンバーを受け入れる我々既存メンバーがもっとサポートできることはありそうだと実感しました。

過去にメルカリでインターンをしていたメンバーからは「メルカリのランチイベントが好きなので、それが楽しめないのは寂しい…」という声が。また、海外から来たメンバーは「せっかく日本に来たのに外出自粛で、観光もできていない。まだ近所のセブン-イレブンにしか行けてないよ」とのこと。そして多くのご飯が自炊になったため、「インドに暮らしていたときに使っていた、自宅で家庭料理を作ってもらうサービスを思い出して懐かしくなった」と話すメンバーもいました。

「落ち着いたら、次は飲食店で同期会を開催しようね!」と固い約束を交わして幕を閉じた同期会。取り組む業務は違えど、いろいろな縁があって同じ月に入社した仲間たちとの絆が少しでも深まってくれていたらと思います。

参加メンバーからのアンケートをもとに振り返りをして、今回の反省も活かして次の入社メンバーの歓迎会も開催していきます!

それではまた、明日の#メルカリな日々で!

関連記事 サクッと読める!✨

【メルコイン誕生】代表取締役CEO 青柳直樹がワクワクしているのは…?さっそく直撃 #メルカリな日々

#MercariHackWeek のPre Event Hack Week Hints!!にてメルカリグループのエンジニアが公開議論! #メルカリな日々

第4回 #MercariHackWeek 終了、Award受賞したチームを発表します!#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨