メルペイのオフィスに「ハイスペックルーム」が誕生&さっそく全社定例の生中継をやってみた #merpayworklab

こんにちは、メルペイHRBPのkuromaoです。

先日、merpay work labのパイロット検証の1つとして進めていた「High Spec Room(ハイスペックルーム)」が完成しました。

<ハイスペックルームってどんなところ?>
・ リモートワークで「あると便利!」な機材が揃う会議室のこと
・ 社内外とのミーティング用の部屋と、イベント配信や登壇時にも利用できる部屋の2つがあります。それぞれ、揃っている配信機材が異なるところもポイント!
・ 高性能カメラ・高性能マイク・照明はもちろん、iPad Proや映像切替スイッチャーなどの機材が揃っています

ハイスペックルームのこだわりを教えて!

merpay worklabではパイロット検証のため、複数のカテゴリでチームを発足。ハイスペックルームは、そのうちの1つです。そこで今回は、ハイスペックルームを誕生させたチームメンバーであるメルペイHRBPのnozomiさんとCBOのmarkさんにこだわりポイントを聞いてみました。

ーハイスペックルーム誕生秘話を教えてください!

nozomi:メルカリグループでは現在リモートを中心とした働き方を実施しています。そのなかで「オフィスのあり方も変えていく必要があるのではないか?」と議論を重ね、誕生したのがハイスペックルームです。通常業務は自宅でもできる。ならば、オフィスだからこそ実現できる空間をつくりたい。そんな想いで、この部屋を用意しました。

ー続いて、merpay worklabをリードするCBOのmarkさん!ハイスペックルームに込めた想いを教えてください。

メルペイCBOのmarkさん

mark:ニューノーマル時代の働き方として、家で仕事をする機会が増えているなか、オフィスにくる理由を見つめ直す必要があると考えています。改めて「オフィスが発揮できる価値ってなんだろう?」と考えたときに、ハイスペックルームで提供したい価値はおもに2つあります。

1つ目は、家ではなかなか用意できない機材群を提供し、オフィスにくる価値をつくること。オンラインミーティングやセミナーを実施する際に便利な機材を用意することで、ハイクオリティな環境で業務を行える利点です。

2つ目は、「Lab=研究の場」としてリモートワークのベストプラクティスを個人が検証できる場にすること。ハイスペックルームに置いている機材をテスト的に利用できる環境を提供し、自分の家でも必要かそうでないかを試していけるというものです。

ー機材のこだわりについてはどうですか?

mark:カメラは、「Web会議用カメラ」での利用として評判も高いSIGMA fpを導入しています。suaddさん(メルカリ代表取締役CEO、山田進太郎)も使っているカメラです。非常にシャープでクリアな写りが特徴ですが「解像感が高すぎて恥ずかしい」というメンバーの意見も聞こえてきて、これは新たな発見でした(笑)。まさにLabですね。

もう一つはiPad ProとApple Pencilです。リモート会議だとなかなか伝えにくい内容も、手書きメモを共有できるようになります。ホワイトボーディングなど、リアルの会議の便利さをリモート会議でも取り込めるようにと導入しました。iPadの活用術はまた別の機会にでも紹介したいです。

iPad ProとApple Pencilを持つmarkさん

最後に、スイッチャー。Mac・iPad・カメラなど、複数のデバイスからの映像を簡単に切り替えることや、クロマキー合成で背景に映像や資料を表示することが可能になります。

機材セッティング中のmarkさん

mark:ハイスペックルームによって、オフィスにいく意義をつくることができます。その結果として、メルカリ・メルペイメンバーのリモート会議のリテラシーと品質が上がるといいなと思っているんです。

ハイスペックルームから全社定例を生中継したよ!そして、MVP発表も

そして先週のメルペイ全社定例は、ハイスペックルームからの生中継でお届けしました!

今回は、Naokiさん(メルペイ代表取締役CEO)とmarkさんそれぞれ2つのハイスペックルームから参加してもらいました。高画質、マイクの音声がクリアなおかげか、メッセージが伝わりやすく良いですね。

ハイスペックルームから全社定例に参加するNaokiさん

さらに、この日はメルペイMVP発表も!

この日たまたまオフィスに出社しており、さらにBe a Pro賞を受賞したMerchant Divのmaruchanにハイスペックルームで直接コメントをもらいました。サプライズ登場、ありがとうございました!

Naokiさんと、Be a Pro賞を受賞したmaruchanさん!

MVP・バリュー賞を受賞したみなさま、おめでとうございます!

今後も「merpay work lab」を通してさまざまなトライをしていきます。その様子はまたメルカンでもお伝えしていきますので、引き続き#merpayworklabにご注目ください!

この記事に関連する求人情報 募集中の求人の一部をご紹介します 🙌

求人一覧を見る
別サイトに移動します

関連記事 サクッと読める!✨

2019年、Go Boldだったこと、辛かったことは何ですか?メルカリグループの1年を振り返る、経営陣の公開座談会を開催!(動画あり) #メルカリな日々

開発業務をストップしてエンジニアがやりたいことに向き合う一週間 #MercariHackWeek の受賞結果を発表! #メルカリな日々

あなたの“かくれ資産”が売れるかどうか、教えます!新機能「持ち物リスト」リリース裏側 #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨