メルカリのピアボーナス制度「メルチップ」、メッセージ累計数が100万を突破しました〜!#メルカリな日々

こんにちは、メルカン編集部のnatukifmです。

みなさん、感謝の気持ちをしっかり伝えあっていますか?

メルカリでは、ピアボーナス(成果給)を贈りあうことができるサービス「Unipos(ユニポス)」を利用して、「mertip(メルチップ)」という社内制度を運営しています。

そんなメルチップのメッセージ累計数が、100万を突破しました〜!!!ちなみに、メルカリでは、メルチップをSlackスタンプに紐づけている人が多く、メルチップを贈る=何かしらのメッセージが贈られています。つまり、メッセージ数=メルチップを贈った回数とも言えます。

具体的な数字はこちら!

お礼を言い合う文化がこんなかたちで目に見えると、なんだかほっこりしますね。

さらに今回は、メルカリグループでメルチップでのメッセージ累計数ランキング上位5名からもコメントをもらいました!

1位:mari.yさん(メルカリPolicy & Complianceチーム)・・・4,516メッセージ

日頃から感謝の気持ちを忘れないように過ごしていて…なにかアクションをしてくれた人がいたら感謝スタンプでお礼+メルチップ(スタンプでメルチップを贈る設定)を贈っています。また、月曜日でメルチップがリセットされるので、その週中にお世話になった人に改めてお礼を伝えてたり、残ったメルチップはちょっとしたコミュニケーション代わり(元気〜?とか)にも使っています。今回の1位、自称メルカリ仙台オフィスのメルチップ大臣としてうれしいです〜!

2位:tanaka-mさん(メルペイFinancial Risk Managementチーム)・・・3,493メッセージ

基本的に「これやっておいたよ!」「ありがとう!」みたいなコミュニケーションでも、気軽に贈っています。それと、午前中に出勤したとき、遅番さんや夜勤さんの時間帯のSlackをさーっと見て、「いいね!」と思った投稿には自分と直接関係なくてもちょっとしたメルチップを贈っています。そういうところでメルチップを贈っている=メッセージ投稿数が増えた、ということなのかな?と思います。あと、今年3月と比較して、4月以降は投稿数が上がっていたので、WFHになったことも大きいと思います。

私が所属するチームは、リアルタイムの監視業務がメイン。特に、メルペイへ異動してからは24時間体制で対応しています。監視オペレーションをやっていると、リアルタイムで「これをやってほしい」「やりました」と口頭でコミュニケーションすることも多いです。それをSlack上でやるようになったので、ちょっとした「ありがとう」をメルチップで伝えるようにしています!

3位:megさん(メルペイDashboard & Netpaymentチーム)・・・3,457メッセージ

あまり意識してなかったのでびっくりしました!無茶なお願いをよくしているせいですかね(笑)。

ただ、エンジニアやPdM、BDなどの職種にとらわれずにGo Bold & All for Oneにタスクを巻き取ったり、厳しいスケジュールでもやっていき!と言ってコミットしてくれたりする最高のメンバーばかりなので、そもそも感謝する機会自体が多いんだと思います。新しいチャレンジをしていたり、案件をやりきったり、勢い余ってコメントつきのメルチップを贈っちゃいますね。

内容を見返したら、長文もあったけど、「最高!!」「さすが」くらいのものが多かったです(笑)。在宅勤務だったり、忙しくて大変なサービスだからこそ、しっかり感謝の気持ちを伝えるコミュニケーションの積み重ねが大事だと思っていて、手軽なラブレターみたいな感じでとても活用しています!

4位:pakuparkさん(メルカリOMO & Mercari Stationチーム)・・・3,299メッセージ

実は「ここまで手間かけて◯◯をやってくれたら、メルチップを贈ろう」のような基準はありません。業務関連の質問に返答をしてくれたり、なにか対応してくれた方にはできるだけ贈るようにしています。

お渡しするメルチップが1とか3になってしまう場合もありますが、大事なのは感謝の気持ちを伝えることだと思っています。とくに最近は在宅勤務で顔を見る機会もお話しする機会も減ってしまったので、意識してもっと贈るようにしています。

5位:fumito-yさん(メルペイFinancial Risk Managementチーム)・・・3,258メッセージ

単純に「ありがたい」と思ったときに贈っています。メルチップを贈った回数が多いと言うことは、それだけ周りのみなさんに支えられて仕事しているということ。自分自身も感謝されることができるよう、頑張りたいと思います!

引き続き、お互いを称賛し合える文化を続けていきたいですね。

それではまた、次回の#メルカリな日々で!

この記事に関連する求人情報 募集中の求人の一部をご紹介します 🙌

求人一覧を見る
別サイトに移動します

関連記事 サクッと読める!✨

メルペイのロードマップを改定する「よげん会議~3rd~」開催!優勝したのは…? #メルカリな日々

信用金庫向けのメルカリ・メルペイ勉強会、開催レポート #メルカリな日々

メルカリもイベント協賛するISUCONの魅力は?毎年参加しているメンバーに聞いてみた #isucon

関連記事 読み応えアリ✨