メルカリかんさつ帳@新宿マルイ屋上庭園を実施しました!#メルカリな日々

こんにちは!Brandingチームの@natsumi_oです。

10月24日(土)に新宿マルイ 本館の屋上庭園にて、青空メルカリ体験を実施しました。

メルカリかんさつ帳とは、小学生向けに「ものとお金の価値を学ぶ」教育プログラムのひとつ。メルカリとメルカリかんさつ帳を使って利益の仕組みやものの価値について考えていくプログラムです。

これまでオンライン中心での授業を実施してきましたが、今回初となるオフラインでの実施がメルカリステーションチームの協力のもとメルカリステーションのある新宿マルイ 本館の屋上庭園で実現しました!

当初は10月10日(土)に開催する予定だったのですが、台風接近のため延期。(最強雨男と呼ばれるメルカリ政策企画チームの@yskz さんが台風を呼んだのではないかと騒がれました)が、無事に秋晴れの気持ち良い青空のもと、実施できました。

最強雨男の@yskz さんが青空のもとマスクの下で微笑んでいる写真

親子で限定5組の参加で広場はこんな感じ!(ソーシャルディスタンスはきちんと保っています)

時間という短い時間でしたが、みんな不要になったものを持ってきてくれて真剣にかんさつ帳に書く作業に集中してくれました。

オフラインでの実施はコロナの関係上人数が制限されたり、行動範囲が限られますが実際に子どもたちの進捗状況を目で見て確認できたり、表情が確認できるのが利点ですね。

メルカリかんさつ帳コンクールで最優秀賞を受賞した宇都大悟くんご家族も遊びにお越しいただき、取材まで受けてくれました!

メルカリを使って調べ物をしている様子
メ親子で一緒に会話しながらワークを進めてくれていました!

実施後のアンケートから、総じて満足いただけるワークになりました。

<参加した保護者の声>
・ 親子で楽しみながらメルカリを体験できました。子供にとって物を大切にする気持ち、自分には不要なものを他人には価値がある、など理解する機会になれば良いと思いました。
・ 日差しが大変でしたが、内容はとても面白かったです。学校の授業とかできそうですね。
・ モノの価値を考える、面白い機会になった。
・ 写真の撮り方やコメントの書き方のコツも知りたいです。
<参加したお子さまの声>
・ 楽しく勉強できてよかったです。よくわかりました。
・ メルカリのお金のしくみがよくわかりました。
・ 楽しかった。

このワークをきっかけにモノを大切にしてお金やモノの価値について考えるきっかけになってくれたら嬉しいです。

今後の参考となるご意見もたくさんいただけたので、次回以降のオフライン実施の際には参考にさせていただこうと思います!

ご参加いただいた皆さま、素敵な屋上庭園の場所を提供いただいたマルイスタッフ・関係者のみなさま、ステーションチームで準備をしてくださったみなさま、どうもありがとうございました!

次回もまた、どこかの庭園で実施できる日が来ることを願っています。

それではまた、次回の#メルカリな日々で!

この記事に関連する求人情報 募集中の求人の一部をご紹介します 🙌

求人一覧を見る
別サイトに移動します

関連記事 サクッと読める!✨

メルペイ全体定例で創立3周年をお祝いしました〜!#メルカリな日々

オフ・オンラインのハイブリッド開催!メルペイ“PMオンリー”なオフサイト #メルカリな日々

売れた商品を“ポストにポン!”できる「ゆうパケットポスト」登場、担当メンバーの胸のうちは?#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨