飯能信用金庫のお客さま向けメルカリ勉強会を開催しました! #メルカリな日々

こんにちは、PRチームのyaxです。

今日の#メルカリな日々では、信用金庫との連携の取り組みとして初めて、飯能信用金庫のお客さま向けにメルカリの使い方をお伝えするメルカリ教室を開催しました。その様子をご紹介します!

メルカリ・メルペイと信金中央金庫は、2020年1月23日に地域におけるキャッシュレス化の推進およびキャッシュレス決済等を通じた地域経済の活性化を目的として業務提携を締結しました。

今回は、この業務提携の一環として、埼玉県の飯能信用金庫と連携。飯能信用金庫のお客さまをご招待して、実際に自宅にある不要になったものを持ってきていただき、メルカリでの出品の方法や売れた後の発送方法をお伝えするメルカリ教室を開催しました。

飯能信用金庫の担当者さまのご挨拶

実際に教室を開催している時間の中で、出品した物が売れたお客さまもいらっしゃるなど、参加した方々からは「“買い”はやるけど売る方は難しいから。今日は参加してよかった。また参加したい。」という声もいただきました。

メルカリ教室の様子

終了後に、今回連携して実施した飯能信用金庫の担当者さまに感想を伺いましたのでご紹介します。

飯能信用金庫の担当者さま:地域で生まれたお金を地域のお店で使えるようにすることで還元していきたい。このメルカリ・メルペイモデルに共感しているので、この循環により地域貢献の一助になればと思っている。その一環としてメルカリ教室実施に至った。その場で売れた方もいるし、今日参加して喜んで帰っていかれた方もいるので、草の根運動としてコロナ禍で活動としてやっていけると良い。

今回のような取り組みを通して、メルカリとメルペイの使い方をもっと多くの方が知り、メルカリで不要品を売って得た売上金を使ってメルペイでお買い物をしていただきたい。そして、信金中央金庫・信用金庫で引き続き、地域のキャッシュレス化の実現を目指していきたいと感じました。

それではまた、次回の#メルカリな日々で会いましょう。

この記事に関連する求人情報 募集中の求人の一部をご紹介します 🙌

求人一覧を見る
別サイトに移動します

関連記事 サクッと読める!✨

「メンバーの給料を上げる」「北海道制覇」メルカリ・メルペイメンバー11名の抱負を突撃してみた【音声付き】#メルカリな日々

オンラインでも開発合宿「Merpay Be a Pro Camp vol.4」を開催しました〜! #メルカリな日々

メルペイで最も決済したのは誰だ?初の社内決済大会、結果レポート!#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨