約300人のお客さまが200点以上のユーズドファッション品を購入!「サステなストア」の3日間 #メルカリな日々

こんにちは!PRチームの@hanです。

いきなりですが、みなさん、11月第4金曜日は何の日か知ってますか?

11月第4金曜日は「グリーンフライデー」です!グリーンフライデーとは、大規模セールが行われるブラックフライデー(11月第4金曜日)に代表される過剰消費に対抗し、モノを大切に長く使うなど、地球環境に優しい持続可能な消費を啓蒙する目的で行われている取り組みです。先行して取り組みが進む欧州では、ブラックフライデーと同時期に、不要な衣服の交換会やモノを修理して使い続けることを教えるワークショップなどが行われています。

メルカリでは、2020年11月に初めてグリーンフライデープロジェクトを実施しました。昨年は一般のお客さまに不要になった洋服をお持ちいただき、著名スタイリストがメルカリで購入した洋服などと合わせてコーディネートした服でファッションショーを開催しました!

参加したお客さまからは「より多くの人が参加できる取り組みにしてほしい!」というリクエストもあり、今年は“ユーズドでおしゃれを楽しもう。”をテーマに身近なサステナビリティを体験できるファッション実店舗「サステなストア」を展開しました。

「サステなストア」で販売されるファッションアイテムは、一般の利用者がフリマアプリ「メルカリ」上でハッシュタグ「#サステなストア」をつけて出品したアイテムの中から公募する形式にしました。2021年10月5日より10月31日の出品応募期間中、アクセサリー、小物のファッションアイテムから、ヴィンテージ・レトロ商品まで幅広いジャンルで総計5万品を超えるファッションアイテムが集まりました。その中から、タレントの池田美優さんらプロジェクトアンバサダーが厳選したアイテムと、アンバサダーが着なくなって家に眠っている私物など約450点を店頭にて販売されました。

オープニングイベント様子
「サステなストア」の内観

連日盛況で約300人のお客さまにご来店!200点以上のユーズドファッションアイテムをご購入いただきました。

<来店したお客さまと、プロジェクトに参加頂いたお客さまからの声>
・ いつも買う側でしたが、今度は出品してみたいと思いました。
・ 大切にしすぎて着られないままクローゼット眠ってしまったままにあったが、今回のプロジェクトの企画で出すことできた。
・ オシャレでまだまだ使えるアイテムがたくさんあり、選ぶのが楽しかった。
・ 実際の商品を手に取れるので安心でき、普段のメルカリとはまったく違う体験でした。
・ 店内の段ボールづくりのインテリアがエコでかわいかった。
・ 風呂敷をショッパーにするのがオシャレだと思いました。また、風呂敷を単品で販売して欲しかった。
・ 定期的にセレクトしたファッションアイテムのお店を開いて欲しいです。
・ 捨てないでメルカリに出品することがサステナブルなことに気付けた。

来年もお客さまが「身近に、楽しくサステナビリティを体験できる」企画を実施できればと思います!!

それではまた、#メルカリな日々で!

関連記事 サクッと読める!✨

メルカリCorporate PRチームが広報活動を手掛けた「マーケットプレイスの基本原則の策定」が「PRアワードグランプリ2021」でブロンズを受賞! #メルカリな日々

「THE BUSINESS DAY」PRセッション続編の参加者募集中! #メルカリな日々 2018/09/04

メルカリPRの醍醐味をお伝えします。Mercari PR Open Door Dayを開催しました! #メルカリな日々 2017/11/21

関連記事 読み応えアリ✨