「メルカリPRの1日ってどんな感じ?」→ちら見せします! #メルカリな日々

こんにちは!PRチームのchikaです!

2022年2月にメルカリにジョインし、あっという間に1ヶ月が過ぎました。(最近知ったのですが、プロダクトPRにシンメンが入ったのは3年ぶりだそうです!)

今回はメルカリプロダクトPRがどんな1日を過ごしているのか、ご紹介します!

1日のスケジュール

9:30〜勤務スタート!SlackでTodoをチェック

忙しい中オンボーディング体制が手厚い…

メルカリ社内でのコミュニケーションはSlackをメインに行われています。入社ほやほやでまだわからないことが多い私のために、チームのみんながオンボーディングチャンネルを作ってくれました!ここで毎日のTodoチェックやタスク整理、ちょっとした聞きたいことがある時にメッセージのやりとりをしています。

この他にも露出記事や気になるニュースをシェアするチャンネルがあり、毎朝目を通しています。

11:00〜外部取材@東京某所

メディア対応のため外出。先日プレスリリースを出した「ドコモ・メルカリコンセプトストア」の店舗取材・撮影で、私のメンターであるhanさんと共に東京某所までやってきました。取材前日までにメディアの方々から寄せられるQAの整理や要望のヒアリング、関係各所への連携を行い、いざ当日立ち会いへ。

13:00〜ランチ

帰社してランチタイム。オフィスがある六本木ヒルズの6Fにはなんと10種類以上のお弁当が売っているんです…!(感激)

14:00〜社外ミーティング

オンラインでしかまだあったことのないヤマちゃんと

プロダクトPR活動に伴走いただいているパートナーさんとの定例ミーティング。メディアアプローチから施策の企画立案まで幅広くサポートいただいている、心強い存在です…! メルカリ社内で設定したOKRは先方にも共有し、目標達成に向けた戦略策定を同じ目線で策定しています。

この日は来Qに向けた情報発信やPR方針作りについてディスカッションを行いました。

16:00〜チームメンバーと1on1@社内カフェ

狙ってはいなかったけど、配色がテツandトモ

ソウゾウPRチームのmarinaさんと社内カフェで1on1。

入社してから驚いたのですが、メルカリでは一対一、複数人問わず、メンバー間で交流する機会がとてもたくさんあります。1on1もその一つ。marinaさんとは日々の業務の中での相談事や、共有したいことなどざっくばらんに話す時間を定期的にもらっています。この日はたまたまお互い出社していたので、社内カフェで「週末何してた?」とカジュアルな話題から、今後の施策の相談まで広く話をしました。

PRはさまざまな部署と関わりがあるので、今後は他のチームメンバーの方へもどんどん1on1を申し込んでいきたいです!

〜19:30 勤務終了

PRチームのミーティングは基本18:30までに入れられているので、その後自分の作業を終わらせ、日にもよりますが19:30頃に勤務を終えています。早くコロナが落ち着いて、仕事終わりにチームでわいわいご飯に行ける日を楽しみにしています。 

1日を終えて気づいたのはコミュニケーションの多さ

1日を振り返ってみると、誰かと話している時間がとても多いですね!たくさんのメンバーと関われるのもPRの仕事の醍醐味じゃないでしょうか。

また、PRと聞くと華やかな印象を持たれる方もいるかもしれませんが、実際はコツコツと一つ一つの情報を整理して、相手と丁寧にコミュニケーションを取っていくことが要のお仕事だ、と私は思っています。まだメルカリとしてのPR業務は始まったばかりですが、これから関わる社内外の人たちとのコミュニケーションを通じ、メルカリに、そして社会に役立つコンテクストを創るPRパーソンになれるよう精進します!

そんなプロダクトPRですが、チームで採用説明会&座談会を開催することになりました。マネージャーのyajiさん、リーダーhanさんを交え、プロダクトPRのこれまでとこれからをお話しさせていただきます。ぜひぜひご応募ください!

それでは、また#メルカリな日々で!

関連記事 サクッと読める!✨

【随時追加】メルカリグループ関連のMeetyページが63個あったので、話すネタを全部見てみた #メルカリな日々 #Meety

【5月19日】世界中でアクセシビリティを考える一日 障がい者の私ができること #メルカリな日々

2022年夏、メルカリはインドのベンガルールに新たなエンジニア開発拠点を設立します #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨