「Mercoin Hackathon」当日のメンターを紹介します!

この度、株式会社メルカリの子会社で、暗号資産やブロックチェーンに関するサービスの企画・開発を行う株式会社メルコイン(以下、メルコイン)は、エンジニア・PM志望の学生を対象としたハッカソン「Mercoin Hackathon」を2023年12月6日(水)〜8日(金)の3日間、メルカリ東京オフィスでオフライン開催する運びとなりました。

以下募集ページより、2023年10月12日(木)〜11月10日(金)までの期間、参加申込いただけます。

募集ページはこちら

ハッカソンについて詳しく知りたい方はこちら
メルカリグループの国内学生向けハッカソン「Mercoin Hackathon」12月6日〜8日開催 テーマは「価値交換の新しい未来を作るプロダクト/機能を開発せよ」
初開催!学生向け「Mercoin Hackathon」の参加エントリー受付中 | mercan (メルカン)

今回は、3日間に渡って参加者の皆さんをサポートする6名のメンターを紹介します!どんな経歴のメンバーとものづくりをする経験が得られるのか、気になっている方はぜひチェックしてみてください。ハッカソンで実際に協業するメンターについて知ることで、より当日が楽しみになることを祈っています!

メンター紹介〜Product Manager編〜

slack name: @ayeong

これまでの経歴

2019年4月にメルカリPMとして新卒入社しました。入社後は主に新規事業開発に携わり、外部企業と連携した越境PJ、コーディネート検索機能、メルカリ相場価格検索機能等を担当しました。その後一年間の産休を経て2023年4月に復職し、現在は主に出品者の体験改善を担当しています。

参加する皆さんへのメッセージ

このハッカソンを通して、皆さんが一つでも多くの学びを持ち帰り今後の経験として活かせるよう全力でサポートしたいと思います!たくさんの学生の皆さまの応募をお待ちしております!

slack name: @rikayun

これまでの経歴

2019年にプロダクトマネジャーとして新卒入社。
配属後は主にCRM領域に携わり、複数ツールのProduct Ownerとしてロードマップの策定、要件定義、プロダクト開発の川上から川下まで責任を持つ。

参加する皆さんへのメッセージ

このハッカソンを通して、既に持っているスキルをパワーアップさせるだけでなく、新しい強みやワクワクするコトを一人ひとりが見つけられる機会となるようサポートしたいと思います。熱量ある学生の皆さまとお会いできることを楽しみにしています!

メンター紹介〜Engineer編〜

slack name: @goro

これまでの経歴

2019年に大手不動産テック企業にソフトウェアエンジニアとして入社後、スタートアップ企業を経て2022年6月にメルコインに入社。ビットコイン取引サービスの立ち上げに参画し、バックエンドエンジニアとして開発・運用を担当。GitHub Actionsガイドライン作成などの社内横断の取り組みにも携わっている。

参加する皆さんへのメッセージ

技術面やアイデア出しなどに限らず、ハッカソンで発生する困りごとを解決できるようにサポートしたいと考えています!ハッカソンでは参加される方々の様々なアイデアを聞けることを楽しみにしています。ぜひお気軽にご応募ください!

slack name: @hnkz

これまでの経歴

高校生の時に初めてC言語に触れ、その後大学では情報科学を専攻しました。学生時代は幅広い技術に興味を持ち、特に低レイヤーやセキュリティ、ブロックチェーンに関心を寄せていました。大学院ではシステムソフトウェアを対象とする研究室に所属し、Linux Kernelのバグ検知に関する研究を行っていました。
2022年10月にメルコインに入社し、SREチームで仕事をしています。現在はSREの業務を担当しながら、Platform Securityチームでも兼務しています。学生時代はRustが好きでしたが、社会人になってからは自分の好きな言語が何か分からなくなりました。ただ、最も頻繁に使用している言語はBashです。

参加する皆さんへのメッセージ

学生時代のハッカソン参加の経験を活かし、みなさんに技術だけじゃなくハッカソンで勝つためのコツをアドバイスできたらと考えています。また、今回のハッカソンでは参加者の皆さんがただ楽しむだけでなく、成功体験を積むことができるようにサポートしていきます。一生懸命サポートしていきますので、どうぞよろしくお願いします!

slack name: @sapuri

これまでの経歴

2019年4月にメルカリに新卒入社。大学院在学中にインターンシップでメルカリR4Dに参加し、ブロックチェーンプロジェクトに関する研究開発に携わる。入社後はソフトウェアエンジニアとして、メルペイのオンライン決済機能や、メルコイン決済基盤の開発・運用を担当している。

参加する皆さんへのメッセージ

エンジニアのメンターとして、主に技術面や議論に関するサポートを行います。学生の皆さんならではの視点やアイデアに触れるのをとても楽しみにしていますし、それを形にする手助けができればと思っています。このハッカソンで皆さんと一緒に学びながら楽しむことができれば嬉しいです。お会いできるのを楽しみにしています!

slack name: @task

これまでの経歴

2023年4月に新卒として株式会社メルカリに入社し、社内の認証認可基盤の開発にバックエンドエンジニアとして従事。バックエンドとセキュリティに興味があり、過去にはセキュリティ・ミニキャンプ in 三重での講師やGo Conference 2023 Onlineでの登壇を通して知見を共有している。

参加する皆さんへのメッセージ

主に、技術面とディスカッション面でのサポートをしたいと考えています。メンターという肩書きではありますが、アイデアのブラッシュアップや開発を通して、皆さんと共に楽しめればなと思っています!

技術力や経験に不安のある方でも、応募要項を満たしているのであれば是非チャレンジしてみてください!メルコインを含むメルカリグループは、Go Boldなその姿勢を歓迎します!

おわりに

メンターからのメッセージをお届けいたしました。運営・メンター一同、当日みなさんにお会いできるのを心待ちにしています。

募集ページはこちら

関連記事 サクッと読める!✨

メルコイン、暗号資産交換業の登録を完了!みんなでお祝いしました〜 #メルカリな日々

FY2022 Q3 最もバリューを体現している人は?メルコイン全定例でMVPの受賞者が発表されました!#メルカリの日々

メルコイン全体定例で創立1周年をお祝いしました! #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨