「持ち物:コーヒーを愛する心」コーヒー部の特別レッスンをのぞいてきました #メルカリな日々 2018/08/20

こんにちは。PRチームのkumamiです。

メルカリには自由に設立、参加、活動ができる部活制度があります。これまでもメルカリな日々で何度か取り上げたことがあるかと思いますが、SlackのChannel名が「#z-」からはじまっていれば部活の証。 そして5人以上集まって活動すれば、月に1万円部費がでます。申請や承認は不要で、オープンに活動告知と活動報告をすることだけがルールです。

サイゼリヤ大好きがあつまる #z-saizeriya や、三重好きが集まる #z-mie 、絶望したら投稿する #z-zetsubo- など本当に数多くの部活が存在し、毎日多様な部活の活動報告が投稿されています。

そして今日は、コーヒー好きが集まる #z-coffeeの特別レッスンが行われていました。 キッチンカウンターに集まった部員が熱心に見つめるその先には...

f:id:mercan:20180820181433j:plain

BUCKLE COFFEEから講師の石山さんをお招きして、ハンドドリップの方法を教わっているようです。

f:id:mercan:20180820191707j:plain

「台形と円錐形のドリッパーの違いはなんですか?」や「いいお湯の温度は何度ですか?」と様々な質問が飛び交います。

そして私は少し離れた自席から見守っていましたが、スンスン、、まあなんといい香りが漂うこと…

f:id:mercan:20180820191643j:plain

参加したメンバーに感想を聞いてみましたよ!

ハンドドリップの方法を直接お店の方に聴ける機会はなかなかないので、蒸らし方などとても参考になりました。それから、飲み比べもしたのですが普段じっくりと複数のコーヒーを飲み比べる機会はないので、自分の好みをあらためて確認できました!

f:id:mercan:20180820191839j:plain

部活の告知文に「持ち物:コーヒーを愛する心」と書いてあったとおり、みなさんのコーヒー愛、さすがでした。

それではまた、明日の#メルカリな日々で。