明日発売の「WEB+DB PRESS Vol.106」でメルカリエンジニアのAndroid/iOSアプリ設計特集が掲載されるよ! #メルカリな日々 2018/08/23 #wdpress

こんにちは!PRチームのiokoです。

明日8月24日発売の『WEB+DB PRESS』特集にメルカリのエンジニアが執筆した「[コードで超わかる!]実践Android/iOSアプリ設計 開発を加速させる実装パターン」が掲載されます!

f:id:mercan:20180823134212j:plain

Android/iOSアプリは、プラットフォームが1年ごとに大規模なアップデートを行うという変化に対応していかねばなりません。この特集では、その対処として役立つ設計パターンを紹介しています。

各章の見どころを執筆したメンバーに聞きました!

第1章「なぜモバイルアプリの設計は重要なのか」@motokiee

@motokiee
1章の前半では、設計がなぜ求められるのかを解説しています。「モバイルアプリの設計ってなんで大切なんだっけ?」を取り巻く環境とともに整理しながら読み進めることができます。
1章の後半では、特集のために開発したサンプルアプリの仕様について解説しています。これを読んでおくと全体の理解がより進むので、ぜひ飛ばさずに読んでみてください!

第2章「DIパターンで疎結合なコード」@sota1235@motokiee@rkowase@callipan

@sota1235
エンジニアがコードを評価する際にしばしば用いられる“疎結合”という考え方を軸に、変更に強いコードを実現するための第一歩を解説しています。特にDIパターンのところでは初心者を混乱させがちな“依存性の注入"といった言葉をなるべく避けることを心がけました。この章からは実際にiOS/Androidのコードが出てくるので文章とコード、2つのアプローチから理解を深めてもらえると嬉しいです。

第3章「MVVMパターンでUIとロジックの分離」@86@rkowase@callipan

@86
UIとロジックの分離に適した設計パターンとしてMVVMの解説をしています。MVVMではデータバインディング、特にiOSではそれを実現するためにリアクティブプログラミングの知識も必要になりますが、はじめての方でも実践しやすいようにライブラリの導入から丁寧に解説しました。今までMVVMを使ったことがない方にぜひ試してもらいたいですね!

第4章「Fluxアーキテクチャで状態管理」@sue__71@rkowase@callipan

@sue__71
状態管理の手法としてFluxアーキテクチャを紹介しています。ただ要素を解説するのではなく、どのような問題に対処するための設計パターンなのかに焦点を当てて解説しました。実践編ではあえてフレームワークなどを使用していないので、Fluxとはなんなのかをコードで理解出来るようになっているかと思います。

iOSサンプルアプリ@motokiee@86@sue__71
Androidサンプルアプリ @callipan@rkowase@motokiee

@callipan
サンプルコード、頑張って書いてたので是非見てみてください!第4章のサンプルコードでFlux完全に理解しました!やはりコードで超わかる!

@rkowase
紙面の都合上、コードを割愛した箇所も多いので実際のコードと合わせて読んでいただけると理解が深まって“超わかる!”のでぜひコードをAndroid Studioで開きながら読んでみてください!

解説とサンプルコードを織り交ぜながら、はじめての方でも実践できることを意識して書かれていますので、ぜひお手にとってご覧ください!!

gihyo.jp

それではまた、明日の #メルカリな日々 で