筋肉を鍛え、心を整える! 筋トレ部の活動を見学したよ #メルカリな日々

こんにちは、PRチームのuoです。

メルカリにはさまざまな社内部活動があります。社内部活動として承認されるルールは「5名以上のメンバーが集まればOK」。そのため、新たに入社したメンバーが挨拶として「○○が好きなので、○○部を立ち上げます!」と宣言することもめずらしくありません。

そんなメルカリの社内部活動、どうやら今日は筋トレ部(Slack名:#z-muscle)の活動があるようです。どれどれ、さっそくのぞいてみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーー

18:00。それはSlack botの発する無機質な号令で始まりました。botの掛け声を待っていたかのように即レスする部員。まるでデスクワークから解き放たれた筋肉の咆哮です。

f:id:mercarihr:20180927175149j:plain
botの投稿に即レスする様子

部員たちはオフィスを駆け抜け、筋トレ会場(メルカリオフィス内の空きスペース)に集結していました。

f:id:mercan:20180926185837j:plain

さあ筋トレ部、始動です。

f:id:mercan:20180926184035j:plain
静かに筋肉の呼吸と向き合う部員たち

一見地味なようですが、蛇口から水を注がれた水風船のように筋肉が膨れ上がっています!

f:id:mercarihr:20180927175147j:plain

筋トレ部の活動を見ていると、筋トレは外見を見繕うものではなく、内面を整えるための手段だと気付かされます。引き締まった体をあえて見せないのも、メンバーが紳士、淑女の精神を持ち合わせているからだと言えるでしょう。そのせいか、筋トレを終えた部員たちはみんなスッキリとした表情になっています。

f:id:mercan:20180926184040j:plain

普段はデスクワークの多いメルカリメンバー。こうしてガス抜きをしつつ、自分の体(筋肉)と心に向き合う時間を作ることで、業務のパフォーマンスを高めているのです。

気軽な気持ちでのぞいた筋トレ部の活動でしたが、正直なところメンバーたちの熱気に圧倒されてしまいました。しかし筋トレ部も150近い数の社内部活動のうちの1つ。言ってしまえば、氷山の一角でしかありません。メルカリには取材しがいのある社内部活はまだまだたくさんありそうです。またどこかでご紹介できればと思います。

それではまた、明日の#メルカリな日々で会いましょう。