新卒エンジニアのTraining Weekに潜入!チーム紹介をしていたよ #メルカリな日々

こんにちは、PRのsuzumariです。

10月1日に秋入社の新卒メンバーが入社してから、約1週間が経ちました。
メルカリには、より深く組織や業務を知り、スムーズに本業務へ移行するための「トレーニングウィーク(新卒研修)」があります。例えば、今年の春に、4月入社の新卒メンバー向けに行った研修はこちら。

mercan.mercari.com

秋の研修は、エンジニアとPMに分かれて行っています。どうやら今日は、プロダクト部門のリーダーがチーム紹介を行う日のようです。

f:id:mercan:20181011181009j:plain
こちらはkimurasさんによるteam-aiの紹介です

3日間に渡り、エンジニアに関わる全チームのプレゼンを行うこのチーム紹介。はじめに各チームから10〜15分で業務内容やプロジェクトの紹介があり、その後グループに分かれて、Q&Aとディスカッションを行っていました。

Q&Aは30分間でしたが、どのテーブルも話が盛り上がり、制限時間に収まらないこともしばしば・・・。また、Global Operations Team(GOT)の通訳サポートもあったので、言語面も安心でしたよ。

f:id:mercan:20181011181008j:plain
チーム×新卒のディスカッション

せっかくなので、今回のトレーニングウィークを率いているMikeさんに、こめた思いを聞きました。

チームの業務内容を知ることで、テックカンパニーにいるんだ、という意識が高まってくれたらいいなと考えています。また、エンジニアは「テクニカルなことしかしない」と思っている人もいますが、人間関係の構築もとても重要です。エンジニアはチームで動くので、フロントエンド担当でもバックエンド業務に関わったり、バックエンド担当が機械学習に関わったりすることもあります。今回の内容は新卒だけでなく、全社に展開したいくらいとてもクリアな説明でした。この研修を経て、少しでもBe Professionalに働く助けになったら嬉しいです。

また、新卒メンバーのBharathさんにも感想を聞きました!

最初は大学で専攻していた分野のチームに入りたいと考えていましたが、今回のチーム紹介を経て、Try someting new(新しいことにチャレンジすること)もいいな、と感じました。どのチームのプレゼンも興味深くて、わくわくしました!

f:id:mercan:20181011181007j:plain

この研修は、今週いっぱい続く予定です。

それではまた、明日の#メルカリな日々で会いましょう。