年末の風物詩?年末調整提出までの道標ができているよ #メルカリな日々

こんにちは! PRチームのiokoです。

早いもので11月も折り返し地点に差し掛かりました。年末の足音が近づくとともに、今年もやってきました年末調整!

年末調整の対応をするのは、People Experience(以下、PX)チームです。しかし、メルカリの東京オフィスは3フロアにまたがっていることもあり、「PXチームの席はどこ??」と彷徨うメンバーが続出。

f:id:mercan:20181113162313j:plain
PXチームはどこだろう……?

そこに登場したのが、臨時の道案内板! PXチームと同じフロアいる、会長室のまっつんさんが作ってくれました。

f:id:mercan:20181113181352j:plain
「あと20歩くらい」ということで、楽しそうに数えながら歩く社員も

f:id:mercan:20181113162319j:plain
無事到着!

メルカリでは、年末調整の手続きに外部のシステムを使うことで記入の手間などを削減。作成した書類をそのまま印刷・捺印まで終えてPXに提出すれば手続き完了と、とってもスムーズです。ちなみに、手続きマニュアルは日英ともに用意されています。

とはいえ、外国籍メンバーにとってはわかりづらい部分も多いため、初めて年末調整を行うメンバー向けの説明会も実施していました。

特に今年10月に入社したばかりの新卒50名のうち44名が外国籍メンバーということもあり、説明会には多くのメンバーが参加。直接説明し、その場で疑問点などを解消してもらいました。

f:id:mercan:20181113162321j:plain

ちなみに、この説明会を実施したmisakkyさんは、先日のMVP発表でBe Professional賞を受賞しましたよ!

mercan.mercari.com

個々人の提出締切は過ぎましたが、PXチームは今日もバタバタとしていました。いつもありがとうございます!

それではまた、明日の #メルカリな日々 で