書籍「メルカリ 希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間」が本日発売です♪ #メルカリな日々

こんにちは、PRチームのsuzumariです。

本日11月22日より『メルカリ 希代のスタータップ、野心と焦りと挑戦の5年間』が発売となりました! 表紙にどーんと載った新ロゴが目印です! (Kindle版はこちら!)

f:id:mercan:20181122101916j:plain

著者は、日本経済新聞社編集委員の奥平和行さん。創業初期から代表取締役会長兼CEO・山田のほか経営メンバーを取材し、さらに今年7月に開催したTHE BUSINESS DAYでは取締役社長兼COO・小泉と対談するなど、以前よりメルカリとの交流がありました。

mercan.mercari.com

書籍づくりが本格的にスタートしたのは、今年春のこと。創業メンバーをはじめ、さまざまな人物や場所を取材していただきました。

f:id:mercan:20181122101912j:plain

今回、PRメンバーは取材や事実確認などに関わったため、本が届いた瞬間の喜びようと言ったら! 実際に手に取って読んでみたところ、私も知らなかった経営メンバーの苦悩なども克明に書かれていて、すっかり引き込まれてしまいました。創業からの5年間がぎゅっと凝縮されており、社内メンバーが見てもメルカリの歴史を振り返られる内容でした。

発売にあわせ、山田も自身のブログにこのようなコメントを寄せていました。以下、引用です。

読んでいると、その時々のギリギリな感覚、その中で辛かったり、悔しかったり、うれしかったり(こっちは稀)を克明に思い出しました。それもわずか5年強くらいの出来事なのがまったく信じられない思いです。


個人的には、私の物語というわけではなく、関わってくれている方々の群像劇になっているのがすごくうれしかったです。私も知らないことがたくさんありましたし(忘れていることも、、、)、そうやってみんなでメルカリを創ってきたのだなと、改めて関わってくれている方々への感謝しかありません。

詳しい内容については、ぜひ書店で手にとってご覧いただきたいです! 何度も言いますが、今までのメルカリの全てが詰まっていた一冊だと思います!

それではまた、来週の#メルカリな日々で会いましょう。