メルカリオフィスがUpdateされたよ! #メルカリな日々

こんにちは。Culture&Communicationsのともちんです!

メルカリグループは組織拡大に伴い、オフィスの増床や改修を行っています。今回は業務のサポート機能とコミュニケーション機能の強化を目的に、数か所がアップデートされました! 今回はその一部を#メルカリな日々でご紹介したいと思います。

デリバリー関連が集約されているDelivery Pit

まずは郵便物などの発送・受け取りがすべて集約されている「Delivery Pit」! 効率的に発送・受け取り対応ができるようになっているので、「この荷物が届くはずなんだけど?」「この荷物を送りたい」というときは、ここに行けばOKです。

ちなみにここでは、フリマアプリ「メルカリ」での出品物も発送できます。梱包材はすでに用意されているので「何に包めばいいのか迷う」なんてときにも便利です!

本格的なUser Test環境が整備されているExperience Lab

メルカリでは従業員体験「EX(Employee Experience)」と顧客体験「CX(Customer Experience)」を大切にしています。そこで重要なのが、お客さまから継続的なフィードバックをいただくこと。そんなお客さまの声を聞くための場として誕生したのが「Experience Lab」です。「Experience Lab」の場づくりをリードしていたCXO室のjasperに場づくりへの想いや使い方などを聞きました!

ーExperience Labを作ろうと思ったきっかけは?

jasper:メルカリ社内で何度かユーザーテストを行っているのですが、お客さまが安心してサービスを試せる環境がないことに気づきました。そもそも、会議室は緊張しやすい空間なので、気軽に落ち着いてユーザーテストに参加するのは難しいですよね。そこで、お客さまが思っていることや感じていることを安心して話せる環境をどうやったら実現できるのかを考え始めました。

ー他の会議室との違いは?

jasper:意識したのは「真面目な雰囲気の会議室ではなく、お客さまが安心できるような温かい雰囲気がある」「お客さまが実際にサービスを使ってるところを録画できるカメラがある」「ユーザーテストは取り調べではないので、お客さまが対等な立場であると感じられるように丸テーブルを使用」の3つです。今後はこの空間を活用し、お客さまのフィードバックをより多くいただけるようにしたいですね!

これまでの会議室
Experience Lab

これからもお客さまにより良いサービスをお届けするため、メルカリメンバーが最大限の力を発揮できる環境づくりをしていきます。さらなるアップデートをお楽しみに!

それではまた、明日の#メルカリな日々で!

関連記事 サクッと読める!✨

新規事業発表から働き方の発信まで!Corporate PRチームで2021年を振り返ってみた#メルカリな日々

感謝の気持ちのバトンを渡す。毎月100人以上のメンバーが参加する寄付活動について #メルカリな日々

ソウゾウメンバーの2021年を、漢字一文字で振り返ってみました #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨