参加メンバー100名超えも! メルカリの人気個人Slackチャンネル #メルカリな日々

こんにちは! People Brandingチームの福岡です!

メルカリでは社内コミュニケーションツールとして「Slack」を導入していることは、こちらのメルカン記事でもご紹介しました。

Slack内では各チームのプロジェクトや動向などを追えるほか、メンバー個人のつぶやき用チャンネル(zpチャンネル)では人となりや考え方がわかる投稿を見ることもできます。なかには、参加しているメンバー数が100名以上の人気zpチャンネルも!

そこで今回の#メルカリな日々では、メルカリ社内で人気zpチャンネルをランキング形式でご紹介します。

※今回のランキングでは、経営メンバー以外のzpチャンネルを紹介しています。

1:hikaruさん(メルペイBusiness Intelligenceチーム)

1位に輝いたのは、メルカリメンバー182名が参加しているhikaruさんのzpチャンネル! メルカリグループ全体の数値について言及していることも多く、他メンバーと活発に意見を交わしている様子も見られます。

かと思えば、ランチ相手を探す投稿があったり。ビジネス面とプライベート面の両方をのぞけることも人気が高い理由のようです。

ちなみに、メルペイBusiness Intelligenceチームでは仲間募集中です!

Data Analyst, Financial New Business [Merpay]
Data Analyst, Product General [Merpay]

2:ricchaさん(コーポレートPRチーム)

2位は、メルカリメンバー129名が参加しているricchaさんのzpチャンネルでした。メルカリグループ全体のPRを担当していることもあり、社内の出来事やイベントなどが投稿されていて、全社的な動きを感じられるのが魅力。なかでも最近注目を集めていたのは社内イベントに参加したときの投稿でした!

3位:shinyaさん(メルペイHead of HR & Culture)

3位は、メルカリメンバー83名が参加しているshinyaさんのzpチャンネルがランクイン! JP版メルカリやUS版メルカリのプロダクトマネージャーを務め、現在はメルペイのHead of HR & Cultureを担当しているshinyaさん。さまざまなチームとやりとりすることが多かったため、メルペイへ異動した今でもこのようなやりとりが見られます。

4位:tsudarさん(Accounting Productsチーム)、sinmetalさん(メルペイSolutionsチーム)

そして4位は、ともにメルカリメンバー70名のtsudarさんとsinmetalさんのzpチャンネルでした! tsudarさんは会計周りの話題とおすすめ本を、sinmetalさんは開発周りについての投稿が多め。まさに、彼らの頭の中をのぞいている気分になれます。

ちなみに、メルペイではバックエンドエンジニアを募集中です!

Software Engineer, Backend [Merpay]

さて、今日はどのzpチャンネルで、どんな内容が投稿されているのでしょうか? 仕事の合間に、のぞいてみようと思います。

それではまた、明日の#メルカリな日々で!

関連記事 サクッと読める!✨

生成AIを用いて人事領域の課題解決を行う「AI/LLM Hackathon」を開催しました! #メルカリな日々

5社合同!エンジニア就活を考える「Career Reflection #2 in Tokyo」を開催

オフィスデーで聞いてみた!メンバーはメルペイ&メルカードをどんなふうに使ってるの!?

関連記事 読み応えアリ✨