mercan

雑誌『FRaU』2020年1月号 SDGs特集にメルカリが掲載! #メルカリな日々

みなさん、こんにちは!Brand Management Teamのsaimaruです!

突然ですが、本日は嬉しいニュースです!

講談社から発行されている雑誌『FRaU(フラウ)』に、梱包資材リユースに関するメルカリの取り組み「メルカリエコパック」に関する記事が掲載されました!

雑誌『FRaU』 2020年1月号 「FRaU SDGs 世界を変える、はじめかた。2020」

『FRaU』とは講談社が刊行するワンテーマ・マガジン。SDGs、結婚・子育て、旅など、幅広いカテゴリーから、真の心地よい生き方を目指す女性たちのための情報をお届けする雑誌です。

女優の綾瀬はるかさんが表紙を飾る2020年1月号(12月20日発売)は、SDGs特集「FRaU SDGs 世界を変える、はじめかた。2020」ということで、「メルカリエコパック」を取り上げていただくことになりました。

さらに、店舗限定ノベルティとしてFRaUを購入されたお客さまにはメルカリエコパックが配布というスペシャルな号になっています。
※「メルカリエコパック」付録付きは、全国の丸善書店、ジュンク堂書店をはじめ、全国大手書店で、2500冊限定で販売中です。
※各書店の入荷状況や在庫については、直接書店までお問い合わせください。

そもそも「SDGsって何?」「企業は具体的にどんな取り組みをしているの?」と感じている方にとって、ぴったりな特集になっているので、ぜひお手に取ってご覧ください。

今日のメルカリな日々では、本号の発売記念に合わせて開催されたカンファレンス「FRaU×SDGs共創カンファレンス2019→2020」の模様も少しだけレポートしたいと思います。FRaUの編集長兼プロデューサーの関さまやブランドマネージャーの園田さま、そしてご来場されていた企業のみなさまから寄せられた、メルカリへのメッセージも合わせてご紹介したいと思います!

FRaU編集長兼プロデューサー・関さま(左)、メルカリ・田原(中央)、FRaUブランドマネージャー・園田さま(右)

関さま(FRaU編集長兼プロデューサー)・園田さま(FRaUブランドマネージャー)

メルカリさんのビジネスの原点には、創業者である山田進太郎さんの世界一周の旅で得た問題意識があるのですね。とても共感しました。FRaUでも今後、いろいろな取り組みを行っていく予定ですので、ぜひご一緒できたら嬉しいです。

参加者のみなさま
参加者のみなさま

参加者のみなさま

・サーキュラーエコノミーの観点で言えば、メルカリさんのようなリユースを通したビジネスは非常に大事なことだと思いました。さらに、そこに物流における梱包材もエコにするという考え方も非常に共感しますし、良い取り組みだと思います。
   
・このエコパックをニュースで知って以降、どこで手に入れることができるのだろう?と思っていました(笑)。循環型社会って言葉だけ聞くと重たいイメージがありますが、手軽に使えて、結果的に社会のためになっているということが素晴らしいなと思いました。今日手に入れることができたので、早速メルカリで使いますね!
    
・最近、昔着ていた服が着れなくなり、すべてメルカリで出品しました。そしたら、数日でほとんどの購入者が見つかったんです。自分の不要なものが、誰かの必要なものに変わるのは、とても良いサービスだと思いました。

みなさま、沢山のコメントをいただき、ありがとうございました。当日のカンファレンス会場では、企業などのブースも出展され、メンバーが自らメルカリのサービスやエコパックに関するレクチャーも実施。多くのみなさまからメルカリに対する印象や期待などを、直接伺うことができ、大変貴重な機会になりました。

メルカリの出展ブース

カンファレンスの最後には、FRaU×SDGs Partnerとして表彰を受け、Brand Managementの田原からコメントさせていただきました。

田原(メルカリ Brand Management Teams)

今後、世界に通用するサービスへと成長するためには、循環型社会の実現につとめていく必要があると考えています。今後もメルカリというマーケットプレイスを通じて、企業としてできることに挑戦していきたいと思っています。

時間にして3時間。大盛況のうちに幕を閉じた本カンファレンス。FRaUさんの価値観や他企業の取り組みに感化されながら「こんなこともできるかも?」と想像を膨らませることができました。

まだまだメルカリの活動ははじまったばかり。引き続き「循環型社会の実現」や「地域活性化」などのテーマに取り組んでいきますので、ぜひご注目いただけたら嬉しいです。

それではまた、#メルカリな日々で!

関連記事 この記事もおすすめ!✨

Google×メルカリの人事責任者が明かす、成長し続ける組織のカルチャー『THE BUSINESS DAY 02』レポ

コーポレート部門の合宿ってなにやるの?総勢55名でつくる合宿とは

IPO経験者はゼロ。メルカリ上場までの軌跡をコアメンバーが語る『THE BUSINESS DAY 02』レポ

メルカン歴代編集部員が集結。今までのすべてを明かすミートアップレポートを公開

「メルカリらしさ」を体現したファミリーデー2017

「今の広報の常識が外から見ると非常識かもしれない」 メルカリPRのこれからとは。Mercari PR TALK #1イベントレポート

意志を込めた上場にこそ価値がある。IPO経験者が語る、ベンチャー上場の本当の意味『THE BUSINESS DAY 02』レポ

リスク管理の「伝え方」にヒントあり。元東京海上役員×メルカリCROが実情を赤裸々に語った #メルカリ勉強会