メルカリ採用チームは何をしているの?にお答えするイベント開催!#メルカリな日々

こんにちは!Talent Acquisition(採用)チームの@riceです。

現在メルカリでは、組織の拡大を担うSenior Recruiter(シニアリクルーター)とTalent Sourcing Specialist(タレントソーシングスペシャリスト)を積極採用中です!

<募集中のポジションはこちら!>
Senior Recruiter(シニアリクルーター)
Talent Sourcing Specialist(タレントソーシングスペシャリスト)

そこで、まずはTalent Acquisitionチームのさまざまな取り組みについてを知ってもらいたい!ということで「How We Attract Diverse Talent @Mercari」と題してオンラインイベントを開催しました!どんなイベントだったのかを本日の#メルカリな日々でレポートします。

この記事に登場する人


  • Nicolas Angelone(@angelone)

    6年間の技術系採用の経験を持ち、2021年4月にメルカリに入社。機械学習のエンジニアを採用してきた経験から、主にこの分野を担当。セキュリティの採用にも力を入れている。アメリカ出身で、英語と日本語を話す。また、過去には採用やインクルージョンなどのD&Iに関する様々なイベントを開催してきた。


  • Jessica Ho(@jess)

    2016年に香港から東京へ。約2年間の人材紹介会社での勤務を経て、2018年11月にメルカリに入社。現在はエンジニア、エンジニアマネージャー職の採用を担当している。


  • Jane Corleony(@jane.c)

    ジャカルタ出身。メルカリの日本事業の成長をサポートするために入社しました。英語、日本語、インドネシア語のトリリンガルで、多文化を背景に、6年以上の人材獲得の経験があります。ダイバーシティ&インクルージョン(Diversity & Inclusion)を積極的に推進している。


  • Maho Hashimoto(@mahoh)

    2018年11月メルカリ入社。コーポレート部門の採用担当を経験した後、エンジニア採用担当になり、2021年4月からエンジニア、プロダクトの中途採用チームマネージャー。Diversity & Inclusionを推進するイベントも企画している。


  • Tatsuo Kinoshita(@tatsuo)

    P&Gに入社し、人事部門の採用担当およびHRBPを務める。2001年に日本GEに入社し、米国とタイでの勤務を経て、プラスチック部門のブラックベルト、2007年の金融部門のHRディレクター、アジアの組織・人材開発HRディレクターを連続して務める。2011年に8ヶ月間のサバティカルを経て、2012年に日本GEの人事部長に就任。2015年、マレーシアのアジアパシフィック組織・人材開発部門のHRディレクターに就任。2018年12月、CHRO(Chief Human Resources Officer)として株式会社メルカリに入社。


イベントスタート!

まずはエンジニアリング採用担当の@angeloneからオープニングトーク。そのままLTもスタート!

優秀な人材はどこにでもいる!検索を広げよう by @angelone

@angelone:メルカリグループではさまざまなバックグラウンドを持つメンバーが集まっています。では、彼彼女らが活躍できる「多様性のあるチーム」とは何を意味しているのでしょうか。そして、それをチームにもたらすためにはどうすればよいのでしょうか。市場にはさまざまなタイプの人材がいて、そのすべてがチームに素晴らしい貢献をしていますが、どうやって見つければいいのでしょうか?

私は、多様性がいかにチームを強化し、生産性と創造性の両方を向上させるかについての例を紹介しました。また、D&I採用の落とし穴や、採用担当者に反発する方法、市場にいるあらゆるタイプの人材に働きかける包括的な方法などについても説明しました。最後に私は、市場の優秀な人材を発掘し、惹きつけるために、リクルーターが慣れ親しんでいる以外のなチャネルを利用することを勧めました。

特にこの2年間D&Iの推進が早くてワクワクしています!引き続き仲間を集めて一緒にやっていきたいです。by @jess

@jess:メルカリのD&I Attract ProjectはPromote, Develop, Retain等と並びにD&I採用の推進をフォーカスしたプロジェクトチームで、採用チームのメンバーがリードしています。まずはジェンダーの多様性に注力しており、採用目標をおかず母集団のジェンダー比率を職種別のマーケット平均に達成できるようにプロセス目標として毎Q現実的な目標を設けて前に進めています。なお、中長期な戦略としても様々なイベントを計画したり、他の企業や団体・プラットフォームとコラボしています。企画提案は大歓迎なのでお気軽にご連絡ください。

@jessさんのLinkedInはこちら!

多様な人材を惹きつけるためには、同様に多様性に配慮した候補者体験が必要です。by @jane.c

@jane.c:多様な人材を惹きつけるためには、同様に多様性に配慮した候補者の体験が必要です。

私は2ヶ月前にメルカリに入社したばかりなので、候補者としての経験や、ダイバーシティに焦点を当てた候補者の経験がいかに重要かを説明しました。また、メルカリの福利厚生制度「メルシーボックス」についても説明し、社員の「Go Bold」を後押ししています。

メルカリでGo Boldに今までの枠にとらわれないグローバル採用、ダイレクト・ソーシングをしましょう! by @mahoh

@mahoh:メルカリTAチームでは自分たちでソーシングする時間を少しでも取るようにしていて、マーケットに直接アプローチする習慣を大事にしています。
ソーシングチームを立ち上げたいので、ソーシングの経験のあるリクルーターとソーサーの方を募集しています!カジュアル面談も大歓迎です。

メルカリはD&Iを、ミッション実現に必須な経営アジェンダの一つとして注力しています。人事領域ではAttract, Develop, Retainの3つのアプローチで多様な人材がフルポテンシャルを発揮できる組織作りを進めています。 by @tatsuoさん

@tatsuo:CEOをチェアマンとするD&Iカウンシル設立に始まり、無意識バイアスワークショップの無償外部公開、卵子凍結サポートを始めとするmerciBoxのアップデートを実施しました。日本社会のベンチマークとなるようなD&I施策を大胆に仕掛けていきます。

Q&Aタイム

YouTubeライブ配信のコメント欄でご質問を受け付けていましたが、最後のQ&Aタイムも皆さまから質問をいただき、それぞれのメンバーからお答えをさせていただきました。

最後までたくさんのご質問をいただき、大盛況でした!

そんな私たちは、一緒にメルカリグループの採用を加速させていく仲間を募集中です!ぜひ以下より応募をお待ちしています。

それではまた、次回の #メルカリな日々 で!

関連記事 サクッと読める!✨

森ビルキッズワークショップ2021にて「メルカリかんさつ帳を使ってモノとお金の価値を学ぶワークショップ」を実施!#メルカリな日々

“完璧な言語”を目指さない。メルカリ流「やさしいコミュニケーション」ウェビナー開催!#メルカリな日々

社長やCFOも登壇!「THE BUSINESS DAY#2」を開催します #メルカリな日々 2018/06/22

関連記事 読み応えアリ✨