mercan

感謝の気持ちを込めに込めて!メルカリ/メルペイ合同エージェントさま感謝祭2019を開催 #メルカリな日々

こんにちは。メルペイTalent Acquisitionチームのmarinaです。

先日、「メルカリ/メルペイ合同エージェントさま感謝祭2019」を開催しました。

さまざまなバックグラウンドの人材を求めているメルカリグループにとって、人材紹介エージェントさまとのパートナーシップは欠かせないものとなっています。エージェントさま感謝祭は、日頃からメルカリ・メルペイの採用活動にお力添えいただいているエージェントさまに対して、感謝の気持ちをお伝えし、引き続きご支援いただきたいという想いで昨年からスタートしたイベントなのです。

当日はエージェントのみなさまをはじめ、メルカリグループの経営陣、Hiringマネージャー、Talent Acquisitionチームなど、採用に関わる多数のメンバーが参加しました。

代表ら自らが語った、メルカリとメルペイの今

まずはメルカリジャパンCEOの@tamosanとメルカリDirector・PM Officeの@mmiyからメルカリの事業や今後について、お話しさせていただきました。

@tamosan(メルカリジャパンCEO)

メルカリは総ダウンロード数も増え、月間アクティブユーザーも1,450万を超えるなど、順調に成長しています。…と、これだけ聞くと「メルカリの成長はこれ以上成長しないのでは」と思われてしまう方も多いと思います。スマホ利用者が7,000万人を超えると言われているなかで、「メルカリへの出品意向はあるが未出品である」という方は非常に多く、月間アクティブユーザー数から差し引いても、成長ポテンシャルは高いと思っています。

また、越境販売プロジェクトの開始や鹿島アントラーズのジョインもあり、メルカリはまだまだこれから成長していく会社です!

@mmiy(メルカリDirector・PM Office)

メルカリは使いやすく・楽しく、かつ安心・安全に取引ができることを心がけてきました。買う側の体験としては、ECサイト上でのお買い物と近いのですが、出品はCtoCサービスならではの面白さでもあり、老若男女問わず今後も幅広い世代の方にご利用いただくために、簡単に出品できるようなアイデアを日々考え、仕込んでいます。

今後の展開としては、「売ることを空気に」をテーマに出品・梱包・配送をいかに楽にしていくかに注力をしていきます。

また、越境販売プロジェクトについては、100か国以上の国々で販売を開始しました。日本では売れなかったものが海外で売れることもあると思います。国内、国外それぞれのお客さまにチャンスが広がっていくと感じており、今後もさらなる事業やプロダクトの成長を見越しています。

次にメルペイHead of HRの@shinyaからメルペイの事業や今後について、お話しさせていただきました。

@shinya(メルペイHead of HR)

メルペイ最大の強みはメルカリとの親和性です。

メルカリの流通総額は約5,300億円。給与とは別に、メルカリで売って得たお金がメルペイというお財布に入ること、また、現在170万か所の加盟店さまでご利用いただけること。この2つの要素があることでメルペイを利用するハードルが下がり、サービス開始から7ヶ月で現在約500万人の方に活用いただいています。現在も順調に利用者数を伸ばしており、来年までに1,000万人の方によるご利用を見越しています。今後もTrust&Openessの姿勢で、パートナーシップの拡大、メルカリとの連携強化、新しい信用を軸にしたサービス展開を行っていきます。

「何をやるのか」も重要ですが、「誰とやるのか」も非常に重要。メルカリグループにはメガベンチャーを1周も2周もしているような経験豊富な経営陣やメンバーが多数集まり、本気で世の中を変えようと日々邁進しています。こういったメンバーとともに、次のメルカリ・メルペイの事業や組織を一緒につくっていけるような方にジョインいただけることを願っています。

続いてメルカリ執行役員CHRO@tatsuoから、2019年の採用の振り返りについてお話しさせていただきました。

@tatsuo(メルカリ執行役員CHRO)

応募経路の割合としてエージェントさまからのご紹介はメルカリが約20%、メルペイは約50%と約半分を占めており、みなさまのお力をお借りしながら我々は採用活動を行っています。入社経路の割合としてもメルカリ・メルペイで約30%がエージェントさまからご紹介いただいた候補者さまとなっています。(※集計対象は2019年7月1日以降の候補者さま)

引き続き、リファラル採用はメルカリグループの主要チャネル。リファラルが強い会社は、エージェントのみなさまからも安心してご紹介いただけるポイントであると思っています。リファラル採用は、社員が自社をオススメできるかが大事なため、リファラルに強いということは、実際にオススメできる会社であると捉えられます。

私たちはメルカリグループを次のフェーズに進めるためにも、来年も採用活動は積極的に行っていきます。

メルカリは7年目の会社ですので、整っていない部分や大きな課題がまだまだ多くあります。その課題を一緒に解決していくようなベンチャーマインド、チャレンジ精神を持った方と接点、ご縁が持てたら嬉しく思います。

Q&Aセッションも実施!

プレゼンの次は、@tamosanとメルペイ代表の@naoki、メルカリVP of Corporateの@jun.yokotaによる「Mercari Group Exec Q&A Session」!

  • 採用時のホンネは?
  • メルカリ/メルペイでしか経験できないことは?
  • エージェントのみなさまにやってほしいことは?

をテーマに経営陣の考えや想いをお伝えさせていただきました。

写真奥から@tamosan、@jun.yokota(メルカリVP of Corporate)、@naoki(メルペイ代表)

計8社のエージェントさまを表彰!

そして、今回初となる表彰式も行いました!

表彰はメルカリ・メルペイのCompany賞、バリュー賞としてGo Bold賞・All for One賞 ・Be a Pro賞の計4つ。メルカリとメルペイそれぞれ選出を行い、計8社のエージェントさまを表彰させていただきました。

受賞したエージェントのみなさまと!

mercari Go Bold賞:Career Craftさま
受賞理由:我々だけでは接点を持てないような某大物の候補者さまを、Go Boldに紹介いただき、採用につなげていただきました。

merpay Go Bold賞:JAC Recruitmentさま
受賞理由:募集ポジションに対して、現場マネージャーや採用担当者、そして候補者ご本人も、想定していなかったキャリアの方をマッチング。候補者ご本人のキャリアの幅、そして弊社にて活躍いただける人材の幅の両方を広げていただきました。

mercari All for One賞:for Startupsさま
受賞理由:弊社が採用に困っていたポジションに、for Startupsさま一丸となったAll for One施策を提案いただき、採用につなげていただきました。

merpay All for One賞:Recruit Careerさま
受賞理由:週次でリクルーターとのMTGを行い、要件や事業のインプットを、細かいサイクルで実施いただきながら、PM、BI、セールスなど幅広い職種で採用につなげていただきました。

mercari Be a Pro賞:RGF-Executive Search Japanさま
受賞理由:日頃から市場に出てこないようなシニア層のご紹介と、特に業界で影響が大きい大物クラスの方を、Be a Proに採用につなげていただきました。

merpay Be a Pro賞:Coto workさま
受賞理由:市場環境でも特に競争の激しいエンジニアポジションにおいて、複数名を採用につなげていただきました。また、弊社のアプリが使えない国にいらっしゃる、海外の候補者の方へメルペイについてのインプットを丁寧に行い、細やかなフォローアップを実践いただきました。

mercari賞:Geo Adventuresさま
受賞理由:優秀な候補者さまを多数ご紹介いただき、候補者さまへの丁寧なフォローアップや、ネゴシエーションから強いBe a Proのバリューを感じています。加えて、海外採用や新卒採用などの、突発的プロジェクトに対しても、常にAll for Oneに取り組んでいただきました。

merpay賞:Executive linkさま
受賞理由:深い事業理解と、候補者様への細かいフォローアップ、リクルーターとも密接な連携を行い、まさにすべてのバリューを体現し、エンジニア・PM・セールスなどさまざまなポジショでシニア、リードクラスの優秀な候補者様を多数採用につなげていただきました。

最後に懇親会を行い、経営陣・Hiringマネージャー・Talent Acquisitionチームそれぞれがエージェントのみなさまと交流を図り、和やかな雰囲気で会が終了しました。

今後も我々のカルチャーでもある「Trust & Openness」の姿勢で、エージェントのみなさまとオープンに手を取り合い、採用という側面から事業や組織成長に貢献し、メルカリ・メルペイを一緒に創っていきたいと思います!

それではまた、明日の#メルカリな日々で!

メルカリ/メルペイではHRに関わる仲間を募集しています!

関連記事 この記事もおすすめ!✨

Google Cloud Next ’19 in TokyoでメルペイCTOの @sowawaと @tjunが登壇しました! #メルカリな日々

メルペイ初の開発合宿「Merpay Be Professional Camp vol.1」を開催したよ #メルカリな日々

開発だけでなくディスカッションする場に!Merpay Be Professional Camp vol.2 開催#メルカリな日々

「創造性を高め、なめらかな議論をしよう」メルペイ全社オフサイトレポート #メルカリな日々

メルペイSalesチームの1日に密着してみました! #メルカリな日々

緊張が続いた一週間だから、金曜日のランチは……? #メルカリな日々

メルペイ初! PMオンリーなオフサイトを開催しました #メルカリな日々

メルペイアーキテクチャ研修「Super Kazegusuri Time」に参加したよ #メルカリな日々