「メンバーの給料を上げる」「北海道制覇」メルカリ・メルペイメンバー11名の抱負を突撃してみた【音声付き】#メルカリな日々

こんにちは、メルカン編集部です!

年が明けましたね!新年の抱負は決めましたか?メルカン編集部としては、やはりメルカリ・メルペイメンバーの抱負が気になるところです。

そこで!新年一発目として、メンバーたちの抱負を突撃電話して聞いてみました!聞き手は、メルペイExpertチームの@mhidakaです。

@mhidaka(メルペイExpertチーム)

突撃電話というより「突撃DMからのGoogle Meet」

今のこのご時世、メルカリ・メルペイメンバーのほとんどが在宅勤務になっています。そのため、オフィスを練り歩いて聞くわけにはいかず。そのため、今回はGoogle Meetで共有URLをつくり、ランダムで選んだメンバーたちへDMで送りつけるやり方にしました!

1時間以内で、何名の「今年の抱負」を聞けるのか?さっそくスタートです!!

「健康第一、チームみんなを昇給させたい」@haitoさん※US版メルカリ、Backendエンジニア

ーいらっしゃいませ〜。

@haito:これ、(送り先を)間違えてないですよね?

ー新年おめでとうございます!「今年何をしていきたいですか?」と突然インタビューしていくコーナーです。今年の抱負を教えてください。

@haito「健康第一」ですかね。

ーお、今風というか、地に足がついたものですね。もっとGo Boldな抱負はないんですか?

@haito:チームみんなの給料が倍になると良いなとは思っていますね。

ーGo Boldを聞いたらAll for Oneな回答が返ってきた(笑)。ちなみに、おみくじとか引きました?

@haito:おみくじは引いていないですね。

ー引いてみたら?ワンチャンあるかもよ?

@haito:(Webページからおみくじを引く)大吉が出た。「今日のあなたは最高です」って書いてある。すごいワードだ。…そんなmhidaka先生の今年の抱負はなんですか?

ー今年の抱負は、Vtuberとして大成することです。昨年はVtuberで活動しまくっていましたしね。アイドルとして暮らしていこうとしています。haitoさんは「健康第一」と言われていましたけど、何か体に不安とかあったんですか?

@haito:単純に、痩せたいんです。メルカリにきてから太ったので。髪型は一緒だけど顔もスリムで、肩幅も今ほどなかったんです。そろそろ痩せないとハリー・ウィンストンの指輪を買えと、奥さんにも言われていて(笑)。なので、痩せたなら「僕にはベンツね」と言いたい!

ー思ったより切実な「健康第一」の背景を聞いてしまった。今年の最後には「やりきりました」という報告が聞けるといいですね。

@haito:この企画、適当にあたっていってるんですか?

ー適当にやっていくなかで、当たり障りなくしてくれそうだったhaitoさんが最初です。

@haito:「痩せたらベンツ」を強調して書いてもらえればと!

※音声はこちら!

@naoprさん※メルカリCREチーム、EM

@mookjpさん※メルペイBackendチーム、Backendエンジニア

※不在でした

「メルペイのミッションと育児参加にコミット」@nozaqさん※メルペイVP of Engineering

@nozaq:あ、こんにちは!

ーあけましておめでとうございます!単刀直入に聞きますけど、今年の抱負を教えてほしいと思いまして。

@nozaq:今年の抱負…。昨年後半からメルペイは怒涛の勢いでプロジェクトや事業を準備しているので、すべて立ち上げられる状態に持っていくことですね。

ー模範解答ですね。もっと個人的なところを聞きましょうか。今年のあなたの目標は?

@nozaq:模範解答はダメですか(笑)。でも、個人的には子育てにちゃんと参加することですかね。

ーそういう話が聞きたかったんですよ!それは、今ちょっとできていない感じがする?

@nozaq:昨年は新型コロナウィルスの影響もあり、在宅勤務がメインでした。コロナ環境下で、昨年は(子育て参加が)うまくできたんです。今年は社会が元に戻っていくかもしれないと思うと、意識しないと(昨年に比べて)家庭に参加しなくなるんじゃないかと。昨年ちゃんとできていたから、続けたいなと思っているんです。

ー昨年は環境もあって…なんですね。いい話だ。もし事業に関して「今年はこれを見ておいてくれ」みたいなポイントがあれば、あわせて教えてもらっていいですか?

@nozaq:定額払いも始まって、メルペイは今まで決済だったけれど「信用を創造する」というミッションへ本格的に動き始めました。昨年はその仕込みをいっぱいしたので、今年それがたくさん出てくるはずなんです。なので「信用を創造する」部分を見てもらえるとうれしいなという気持ちですね。

※音声はこちら!

「“普通”を磨く」@sakiccho※メルカリCreative Contentsチーム

ー新年おめでとうございます〜。恒例の企画です。新年一発目ということで、今年の抱負を教えてください。

@sakiccho今年は「普通」を磨きます。

ー「普通を磨く」?急にポエミーなので、説明してもらえますか?

@sakiccho:昨年は、メルカリの中の人に、私自身の強みを発見してもらった一年だったんです。それが、どこまでも「普通」ということ。

ーそれが強みってこと?「どこまでも普通」と言われると、(sakicchoさんは)普通じゃなくね?という気がするんですけれど。

@sakiccho:そう言われるとそうなんですけど、なんて言うんだろう…「私のなかの“普通”を育てる」というか。

ーあー。大人になるってやつですか?

@sakiccho:違うよ、私は大人だよ!あれです、「お客さま目線」ですね。(私は)メルカリのなかでも「お客さま目線」を持っている方だと思うんですよ。いちリテラシーや理解度も、作っている人より普通の人側でフラットに見られるんです。そこを徹底的に磨く一年にします。「普通を磨く」ぞ!

ーそう聞くと、めちゃくちゃ強みですね。エンジニアの感覚が強いと仕様調整で工数かかるのがわかると妥協点さがしたり、実装しやすい仕様をさがしたりしちゃうからな〜。

@sakiccho:そこに妥協せずやっていきたい。

ー内容としては、面白くてまっとうにいいインタビューですね。でも、風の噂でとあるコンビニにアルバイト面接に行ったと聞きましたが?

@sakiccho:なんで知ってるの!(笑)。今、返事待ちなんです。受かったらコミットして頑張るつもりです

ーなんでコンビニでアルバイト?

@sakiccho:まずは、メルカリの持込み場があるところにしようと思って、ヤマトさんやコンビニを対象にしたんです。それ以外にも、コンビニのオペレーションやお客さんの消費行動、そうそうどういう人が現金使っていてどういう人がキャッシュレスなのかとかも、いろいろ見たい。

ー「普通を磨く」にもつながるんですね。よくわかりました、面接は以上となります。

@sakiccho:どうでした?いけそう?いけるかな??

ーいけると思うんだけど、五分五分かなぁ。

@sakiccho:落ちる気がする(笑)。

※音声はこちら!

「オンラインでのコミュニティ活動と猫」@kikoさん※メルペイEngineering Office

@kiko:なになになになに!

ー新年あけましておめでとうございます。なぜ呼ばれたかわかっていると思いますが、新年の抱負を聞きたくて。心の雄叫びをどうぞ。

@kiko:新年の抱負かぁ。メルペイがすごい勢いで採用のギアを入れ始めたので。…といった話より、ほか(個人的なもの)がいい?

ーどっちでもいいですよ。個人的な目標でもいいですよ。

@kiko:個人的な話だと、去年から猫を飼いはじめたんですよね。

ー猫と暮らしている感じですか。今年も猫と楽しく?

@kiko:はい。猫御殿へ引っ越したいですね。7畳のお部屋から、広くて、猫がドタバタ走り回せるところへ。

ーということは、今猫と一緒に仕事してる?

@kiko:してます。しあわせ〜。かわいいですよ〜。なので、個人の抱負は猫と幸せになることですかね。

ー猫でおさまるときれいですけど、仕事でも採用を頑張るとか?

@kiko:そうですね。今期も引き続きリモートでメルペイのエンジニア採用に貢献するのが第一優先ですね。

ー本心では「出社したくない〜」と思っていても、言わないところが大人ですね〜(@mhidakaさんの個人的な感想です)

@kiko:家にいる猫と離れるのは辛いですね。24時間一緒にいたい。

ー昨年は会社主催のカンファレンス(Merpay Tech Fest)が中止になりましたが、思うことはありましたか?

@kiko:オフラインカンファレンスはしばらくできそうにないですね。でも、昨年はオンライン開催のiOSDC 2020の運営に参加したのですが、それがけっこう盛り上がっていて。コミュニティ内の関係性が構築される分野だと、オンラインでも熱気をもたせたりできるのかなというのが気づきです。

ーそこが広げられるといいなと、僕も思いますね。

@kiko:オンラインでも、コミュニティ活動はやっていきたいですよね。

※音声はこちら!

「Goエンジニアを増やすために北海道制覇」「庭でバーベキュー」@tenntennさん※メルペイExpertチーム

ーお疲れさまです〜。このコーナーはご存知かもしれないのですが?

@tenntenn:あれですよね、急に来るやつですよね?

ーはい、急に矢が飛んでくるやつです。では、新年の抱負を教えてもらえますか?

@tenntenn:私はkikoさんのやつを聞きながら考える時間がありましたけど(笑)。個人的には、北海道に家を買ったので、庭でバーベキューできる環境を整えたい。

ー庭でバーベキューって、すごい豪華な家なイメージなんですけど!

@tenntenn:いえいえ、関東圏に比べて、土地が安いんで。今まで東京でできなかったことを、せっかくだからやりたいなと。とりあえずバーベキューと燻製をやりたいと思っています。ずっとクローゼットで眠っていた燻製器を使うつもりです。

ー確かに、東京の家でやると匂いとかが(笑)。仕事の目標は?

@tenntenn:仕事は、Goをやるエンジニアをもっと増やしたいので、北から攻めていこうと考えています。それもあって北海道へ引っ越したわけですけれども。とりあえず今年の目標は、北海道制覇ですかね。

ー桃鉄かな?

@tenntenn:青森のみなさん、来年まで待っててくださいね。そのうち、実家のある宮崎まで下っていく予定です。とりあえず南へ向かって進んでいきます。

ーでは、なにかGoに関するご用命があれば、弊社tenntennまでという感じですね。

@tenntenn:そうですね。今年も法政大学で集中講義するので、学生の方は参加してもらいたいですね。

ーバーベキューやるときは、僕も呼んでください。冷凍のいいお肉を先に直送しますので。

@tenntenn:牛乳を揃えて、待ってます!

※音声はこちら!

@asaiさん、@kubokkieさん※メルカリTalent Acquisitionチーム

@yskzさん※メルカリPublic Policyチーム

「チーム作り」「社内部活動を盛り上げたい」@helosshiさん※IT Serviceチーム

ー5分ほどいただきまして、新年の抱負をいただきたいと思います。

@helosshi:新年の抱負?難しいことを…。(メルカン記事をきっかけに)メンバーが増えて、チームとしてももりもりやっていこうぜというのが今の流れなんです。だから、チーム作りですかね。

ーチーム作りは、個人のパワーがうまく発揮されるようにということですか?それとも、もう少し組織的な?

@helosshi:そうですね。個人のパワーが発揮される状態を作ることと、属人化している部分があるのでそこを省きたい。でもそれはメルカン的に面白くないので(笑)。昨年は働き方の改善に、受け身になっていました。そこをアグレッシブに、もう少し提案含めて、メンバーのみなさんが働きやすくなるように改善していきたいと思っています。

ーそれを求めるには何か代償が必要ですね。そこで「こんな社内制度があったら頑張れる」と思えるものをいくつか出してみてください!

@helosshi:なんですかそれ(笑)。テンションが上がるやつ…Among Us(アマング アス)やりたい!そういう意味では、人とのつながりを感じられるイベントを期待しています。VR全社集会とか。今一体感あるイベントが少ないので、双方向のコミュニケーションを取れたり。社内部活応援キャンペーンとかやってもらってもいいかも。部活って、うちの会社の雰囲気をつくっている制度のひとつです。ただ、昨年は活動するハードルが高かった。会社が後押ししてくれたら、Among Usや、部活がやりやすくなる。仕事中にしても怒られない!

ー大手を振ってやりたいですよね(笑)。部活動なんです、とか。

@helosshi:ちなみに、部活に関する記事を書いているので、差し込んでおいてください。

ー撮れ高に貪欲ですね(笑)。

※音声はこちら!

突撃してみてどうだった?

いつもは年末に実施したりしていた本企画ですが、今年は新年の抱負に切り替えて実施。いきなりDMするのは正直、相手の都合もあるのでめちゃくちゃドキドキしながらやりましたが、みなさん、空気を読んでくださっていました。いいメンバー…いろいろありますが、楽しく働いております。採用も募集中ですので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

それでは、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。また次回の#メルカリな日々でお会いしましょう!

この記事に関連する求人情報 募集中の求人の一部をご紹介します 🙌

求人一覧を見る
別サイトに移動します

関連記事 サクッと読める!✨

メンターが語った“AI社員HISASHI”入社の舞台裏は? #メルカリな日々

あなたの“かくれ資産”が売れるかどうか、教えます!新機能「持ち物リスト」リリース裏側 #メルカリな日々

「2019年、残り一ヶ月を切りましたが、今どんな気分ですか?」メルカリメンバーに聞いてみた! #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨