【年末企画】メルカリ代表取締役CEOの進太郎さんに「2019年どうでした?」を聞いちゃうトーク! mercan.fm #46 #メルカリな日々

こんにちは、メルカン編集部のnatukifmです!

毎年恒例のメルカン年末企画ですが、実は今年、2企画あります。1つ目は、先日公開した「“社内限定の座談会”なのに社外公開」するというTwitterライブ配信でした。そして先ほど、2つ目となるメルカン年末企画を公開。それが、進太郎さん(メルカリ代表取締役CEO)とのmercan.fmです!

2019年はメルペイのリリースに始まり、進太郎さんが会長から再び社長になるなど、組織・事業ともに大きな変化がありました。そんな2019年を、進太郎さんはどう感じていたのでしょうか?進太郎さんが他メディアでも話している「組織の成長痛」の正体は?…その答えはすべてこちらのmercan.fmにございますので、ぜひチェックしてください!

こんなことを話したよ!

 

・メルペイのリリース、会長から再び社長になった2019年でしたが、進太郎さんはどう感じていますか?
・今のメルカリグループで起こっている変化とは?
・進太郎さんが考えている「組織の成長痛」の正体、その解決策
・2020年は、どんな1年になりそうですか?
(約18分)

Podcastも購読してね!

 

mercan.fmはiTunesでも、Podcastアプリでも聴けます!購読していただくと、新エピソード公開時には自動で配信されますので、ぜひ購読してみてくださいね。Podcastの購読はこちらから! 

2020年、もっと「メルカリで働く人」を発信するために

 

これまでメルカンでは「今年のメルカリ」をぎゅぎゅっとまとめたコンテンツを年末に発信してきました。2016年はFacebookライブ、2017年はこちらの動画、さらに2018年は踊り狂う動画…。

しかし2019年は、事業・組織ともにメルカリグループにとって変化の多い一年であり、同時に経営陣とメンバーとの距離が離れがちになってしまう課題が浮上しました。メルカンとしても、その課題を何とかできないかと考え続けてきた2019年でした。だからこそ今年は、経営陣や事業をリードしたメンバーに「一年の手応え」「振り返ってみて何を感じるのか」を、社内メンバーがグループの垣根を超えて質問できる場をつくりたい。そして、さらにその様子を社外へもオープンに発信したいと思いました。メルカリではこういった情報をオープンにできる風土が引き続きあるのだとお伝えしたかった。そこでたどり着いたのが先日の「“社内限定の座談会”なのに社外公開」するTwitterライブ配信、そして本日公開した進太郎さんのmercan.fmだったのです。お楽しみいただけたら、うれしいです!

メルカンでのコンテンツは、本日公開分にて2019年最後になります。今年もお付き合いいただいて、ありがとうございました。来年も「メルカリで働く人」を通じて、メルカリの今をお伝えするコンテンツを発信していきたいと思っています。編集部一同、引き続きがんばります。

最後は、こちらの言葉で。

それではまた、来年のメルカンおよび #メルカリな日々でお会いしましょう!

この記事に関連する求人情報 募集中の求人の一部をご紹介します 🙌

求人一覧を見る
別サイトに移動します

関連記事 サクッと読める!✨

「メンバーの給料を上げる」「北海道制覇」メルカリ・メルペイメンバー11名の抱負を突撃してみた【音声付き】#メルカリな日々

「10年後には女性エンジニアという言葉がなくなっていることを願う」Mercari’s Women in Tech vol.3レポート#メルカリな日々

2月13日は何の日?→→メルペイがリリースされた日!全体定例で2周年をお祝いしました #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨