【祝!メルカリShops本格提供開始】ソウゾウメンバーに今の気持ちを突撃取材! #メルカリな日々

2021年10月7日、株式会社ソウゾウは「メルカリ」にネットショップを開設できる「メルカリShops」の本格提供開始を発表しました。

当日行われた記者会見の様子
会見ではメルカリShopsに出店いただいている事業者の方の声を聞く場面も

7月28日のプレオープンからはや2ヶ月。先行して申し込みいただいた方からの嬉しい反響もいただきながら、いよいよ本格的なリリースを開始したメルカリShops。これからは、もっと多くの方に使っていただくためにいろいろなことを仕掛けていきます!

今回のメルカンでは、発表を受けてのメンバーの率直な気持ちを聞いてきました!聞き手はソウゾウHRの@aki.itoと@Sasayanです。

※撮影時のみマスクを外しています

@niikura(HR)

【ソウゾウでどんな仕事を?】

ソウゾウ全職種の採用をしています。全ポジションに関われるので楽しいですよ、何でもやります。

【本リリースを迎えていまの気持ちは?】

2021年8月にソウゾウに異動したのですが、リリース前で事業内容を公開できず、もどかしさもあった時期から組織やプロダクトづくりに尽力していたメンバーには感謝しかありません!! リリースを受けて、採用はこれからが本番。ソウゾウのリアルな情報をしっかり「伝えて」いくのが私の仕事だと思っています。採用担当に限らず、柔軟に自分の担当業務以外にも「染み出して」いける環境なので、非常にやりがいがあります!

@takashi(Backend Software Engineer )

【ソウゾウでどんな仕事を?】

直近では、メルカリShopsの商品をメルカリ上でより探しやすくするための検索改善に取り組んでいます。

【本リリースを迎えていまの気持ちは?】

楽しみですよ!記者会見も見ていたのですが、自分が作ったものが今後もっといろいろなお客さまに使ってもらえるんだと改めて感じています。特に農家の方が「レビューをもらえたのが新鮮だし、嬉しい」とおっしゃっていたのも印象的で、新しい体験を作り出しているんだなと実感します。

「バックエンドだけやりたい」みたいな技術へのこだわりがそこまで無いので、今後もバックエンド/フロントエンド問わずにメルカリShopsのプロダクトをさらによくするために自分ができることをやっていきたいです。

@yqn(Ops & CS)

【ソウゾウでどんな仕事を?】

CS部門で、新機能をどうCSオペレーションに落としていくのかの整理や、Shopsを利用してくれるお客さま向けのガイド作成などを担当しています。

【本リリースを迎えていまの気持ちは?】

今日の会見に出演いただいたショップさんを見て、自分が審査を通したお客さまやサポートをしたお客さまの顔が見れた、というのがすごく新鮮でモチベーションが上がってます。

リリースに向けてできることはやってこの日を迎えましたが、引き続き「スムーズなショップ体験を提供できているのか」は日々考えながら、お問い合わせやUXリサーチを駆使して、まだ水面下にあるネガティブ体験をできるだけ取り除いていきたいです。

@takebockle(Data Analyst)


【ソウゾウでどんな仕事を?】

メルカリShopsに集まるデータを「見える」ようにする仕事をしています。プロダクト、マーケティングなど、さまざなメンバーが同じ数字を見て、一緒に目標に向かって登っていけるように日々奔走しています。

【本リリースを迎えていまの気持ちは?】

まずは、記者会見が良い感じでしたね!@mazeさんよりショップの方のほうが場馴れしている感じがあったかも?(笑)

早速ですが、本日始まったキャンペーンの数字をこれから毎日トラッキングしていって、何がうまくいっているのか、いっていないのかを可視化していきます。あとは会社としてのミッションや数年後に有りたい姿を全社的に議論している真っ最中なのですが、その達成にはどんな数字が必要なのか、みんなの思いと数字がリンクしている状態をいかにして作れるか、がこれからやっていきたいことですね。

@imacky(Product Manager)


【ソウゾウでどんな仕事を?】

Product Managerとして、主にグロースのための施策を担当しています。

【本リリースを迎えていまの気持ちは?】

前日〜実際に施策がはじまるまで、チームのみんなと「この遷移違う!」「やばい!」という感じで、まさに文化祭前日の感じでしたね。いまは無事にリリースできてほっとしています。
本格提供に合わせて、販売手数料無料キャンペーンや還元キャンペーンを開始しているので、ぜひこの機会にたくさんの方へ「かんたんで、売れる」体験を届けていきたいです!

販売手数料無料キャンペーン:https://shops.mercari.com/2110_shopcpn
還元キャンペーン:https://shops.mercari.com/2110_buycpn

@maze(CEO)

【ソウゾウでどんな仕事を?】

ソウゾウではCEOをしています!

【本リリースを迎えていまの気持ちは?】

本日からメルカリshopsにてどなたでも出店が可能になりました!
プレオープン期間でもさまざまな反響を頂いて、手応えを感じてました。記者会見でも、プレオープン期間に先行出店頂いたショップさんのインタビューを直接お聞きして、「かんたんで、売れる」の価値を感じて頂いてるようで、嬉しかったです。また直接感謝の言葉を伝えることができたのも良かったです。

今回の本格提供開始でより多くのみなさんへ、「かんたんで、売れる」を提供できるようになります。販売手数料無料キャンペーンなど、さまざまな施策を本日から開始しているので、ぜひこの機会にメルカリShopsを使ってみてください!

そんなソウゾウでは採用も引き続き募集中。ポジションを以下に記載していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!それではまた、次回の#メルカリな日々で!

関連記事 サクッと読める!✨

ついにメルカリが「物流」へ。会見の裏側とメンバーの想いを速報でお伝えします! #メルカリな日々

あなたの“かくれ資産”が売れるかどうか、教えます!新機能「持ち物リスト」リリース裏側 #メルカリな日々

本日、東証プライム市場へ変更しました! #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨