初の旗艦店「メルカリステーション」からライブ配信!その様子をご紹介します #メルカリな日々

こんにちは!メルカリOMO & Mercari StationチームのAshです!

メルカリOMO & Mercari Stationチームでは、メルカリ初となる旗艦店「メルカリステーション」の企画・運営、AR開発を担当しています。

2020年8月、メルカリステーション新宿マルイ本館を配信スタジオとして、メルカリの出品方法のご紹介や、ちょっとした質問ができるライブ配信を開始!You Tubeライブ配信では、靴修理などを行うリペアサービスチェーンである「ミスターミニット」さんや、ビジネスウェアのオーダーサービスで話題の「FABRIC TOKYO」さんにご登場いただきました。なんと数日で再生回数は15,000を突破!

<ミスターミニットさまの動画事例>

<FABRIC TOKYOさまの動画事例>

そして、Twitterライブ配信では、メルカリステーションから出品のTipsをご紹介し、1日で視聴者数は2,700人以上!

今回は、そんな僕たちの取り組みについて、ちらっとご紹介させてください!

外出が難しい…だからこそたどり着いたステーション発のライブ配信!

そもそも、メルカリステーションは、メルカリをまだ利用したことがないお客さまにも、メルカリを体験していただくべく、また、既にご利用いただいているお客さまには、「より身近に・便利に」ご利用いただけるよう、OMO施策の1つとしてオープンしました。しかし、今年初めに発生した新型コロナウイルスによって、お客さまの外出が難しい状況に…。そこで、いつでもどこでもメルカリを楽しく体験ができる環境をつくるため、メルカリステーションを配信スタジオにし、リアルワークショップやメルカリのコツをライブ配信することにしたのです。

ワークショップでは、一次流通のパートナーさまが商品紹介やTipsを紹介し、メルカリでの出品のコツを学べる内容になっています。ライブ配信に参加いただいたお客さまには、ワークショップを実施したパートナーさまの店舗やサービスで使える割引券を提供。店舗やサービスを活用する仕組みになっているのです。

また、メルカリのコツでは、メルカリボックスに寄せられたお客さまの質問をピックアップし、メルカリステーションの店舗スタッフがショートライブで回答をお届けするスタイルです。

ワークショップやメルカリのコツは、YouTubeやTwitterで配信。YouTubeにアーカイブ動画を残し、参加できなかったお客さまにも見てもらえるようにしました(ただし、ライブ配信ではないのでコメントや質問はできない)

配信では、メルカリステーションという場を活かし、現場にある什器やディスプレイをそのまま活用。メルカリのイメージを崩すことなく、かつ準備期間や費用も抑えることができました!メルカリステーションの店舗スタッフは、撮影の設置時間を短縮することで、閑散時間帯に手早く配信可能となったのです。

やってみた感想は?

実際にやってみてどうだったのか?同じメルカリOMO & Mercari StationチームのPMであるshusukeさんにコメントをもらいました!

shusuke:ワークショップでは、思ったよりもたくさんの人に動画でワークショップをみて出品までしてもらい、新しい価値が提供できていると感じられて嬉しかったです。今後も多くの一次流通パートナー様とのコラボによって、オンラインという新しいかたちで、お客さまにとってより有益なコンテンツを配信していけたらいいなと思います。
店舗スタッフ:Twitterのテキストの呟きのみで伝えるには限界がありますが、動画になるととても情報量が増え、お客さまにも伝えやすくなるのかな?と思いました。お客さまからの「これ知りたい!」を直接聞ける私たちだからこそ、皆さんが知りたいニーズが共有できるライブにしていければと思います!

これからもメルカリステーションから良質なコンテンツをどんどん発信していく予定です!ぜひ、チェックしてくださいね。

それではまた、次回の#メルカリな日々で!

この記事に関連する求人情報 募集中の求人の一部をご紹介します 🙌

求人一覧を見る
別サイトに移動します

関連記事 サクッと読める!✨

メルペイ全体定例で創立3周年をお祝いしました〜!#メルカリな日々

オフ・オンラインのハイブリッド開催!メルペイ“PMオンリー”なオフサイト #メルカリな日々

メルカリかんさつ帳@新宿マルイ屋上庭園を実施しました!#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨