オフィスデーで聞いてみた!メンバーはメルペイ&メルカードをどんなふうに使ってるの!?

みなさんこんにちは!HRBPの@chito & @masamiです。
2023年も残りわずかとなってきましたね。今回は2023年締めくくりのメルカンとして、メルペイ・メルコインで働く11名のメンバーたちに「最近メルペイ&メルカード使ったもの」を突撃インタビューして見せてもらいました!

株式会社メルペイ(以下、メルペイ)がアプリで利用と管理が完結するクレジットカード「メルカード」を提供してから約1年が経ちました。提供開始から今日に至るまで、多くの方々に使っていただき嬉しく思っております。いつもありがとうございます。

「メルカリ社員は、メルペイ&メルカードをどのように活用しているのか?」楽しく読んでいただけたら嬉しいです!

メルカリでメルペイを使ったメンバー

まず1人目は、今年入社したばかりの@Noahさんに突撃!
日用品やペットグッズ、自分へのご褒美としてファッショングッズなど、普段からメルカードを利用して幅広く買い物を楽しんでいるそうです。

メルカードで購入した一番高額なものはこちらのミニバッグ!路面店で出会い一目惚れしたものの、少しお値段が張るからなかなか手が出せないなと思ってました。それからずっとメルカリで出品されるのを待ち伏せしていました。根気強く待った結果、お得に入手できて嬉しかったです!

続いて@sakkunさんに突撃!好きなお店のお洋服を購入したそうです。

普段からメルカリでお得に購入できないか探していたところ、すごく好きな柄のジャケットを見つけました。その時メルペイポイント残高があったので即購入!探す際は新品に近い状態で絞り、その中で一番最安値のものをゲットできました!

続いては@arisanさんに突撃!中身は見せられない…!と笑っている@arisanはアイシャドウを購入したそうです。

こちらのアイシャドウは友達からのおすすめで欲しくなり、店頭に買いに行くもどこも売り切れ。ネットでも売り切れ続出で見つからず、メルカリで検索条件を保存して出品されるのを待ってました。数日後、ほぼ新品の状態で商品が出品され、無事にメルカリでゲットすることができました!

こちらは@ykさん。せっかくなので購入したジャケットを実際に着ていただきました(照れながらもありがとうございます!)。

秋物で着回しの良い軽めのジャケットを探していたところ、ちょうど良いものをメルカリで発見し即購入。これまでメルカリでは本や食品の購入がメインでしたが、最近は古着検索にハマり始めています。

まだまだ行きます!続いてメルカリでMacbookを購入した@keigoandさん。

Macbookは、今までのメルカリ内での買い物の中で一番高い買い物でした。メルカリでは、これ以外にも息子のスマホを買いました。また、食料品や、レストランでの食事代、洋服など毎日メルカードを使っています。外国籍のため利用限度額はあるのですが、より多くの人に利用してもらえるカードになるといいなと思います。

続いて@mihozonoさん。メルカリでは売る前提でお買い物をしたそうです。

当時持っていた椅子をメルカリで売って、その売上金で後から清算しようと思ってメルカードで払いました。

こちらも椅子を購入した@toyoさん。いつか欲しいと思っていたものが珍しく安くなっていたので、購入を決めたそうです。

経年変化が楽しめるので、いつか手放したくなった時にもメルカリで売れそうだなとも思ってます(今のところ売るつもりないけどw)。売上金で帳消しにできるので、一見無駄遣いかなーと思うような趣味系のものに使うことが多いです。

続いて@rittanさん。こちらのゲームソフトを購入したようです。

ゲームソフトをメルカリで購入し、全部クリアしたらメルカリで売っています。すぐに支払い履歴が表示されて便利なので、普段は食料品や生活用品を購入する際にメルカードを使っています!

このパートの締めくくりは@ojimanさん。とあるアーティストさんのカセットテープを購入したそうです!カセットテープを久々に見て感動です…!

好きなアーティストのカセットテープを買いました!その他にも、メルカリでの買い物、食料品や生活用品など、よくメルカードを使っています。

メルカリでの買い物だけじゃない!経験やモノにメルカードを使ったメンバー

メルカリアプリでのお買い物ではなく、メルカードを使って体験を買っているメンバーのご紹介です!

まずは@maa-kunさん。奥さまのお誕生日祝いをしたお店でメルカードを使ったそうです。

妻の誕生日にレストランで使ったメルカード。ドレスコードのある堅めのフレンチで使用する際も、メルカードの洗練されたデザインはしっかり馴染んでくれました!これからもメルカードでたくさんの思い出を作っていこうと思います。

続いては@onodさん。@onodさんは旅行でメルカードを使ったそうです。

友人と京都に行った際にメルカードを使いました!支払いが完了するとすぐに通知が来て、「最近のご利用」欄に反映されるので、明細を把握しやすくとても便利でした。何より良い思い出がたくさんできました!これからもメルカードでプライスレスなメモリーを作っていきます。

メルカードが街中でも使えるようになり幅が広がった!

これまでも「2022年をふりかえる!ソウゾウ社員が語る「メルカリShops」でのBest Buy!」「メルカリメンバーに聞く、『BEST BUY 2022 〜メルカリで買ってよかったもの〜』」などで、メルカリ社員のプロダクト活用状況をお伝えしてきました。

今回の記事では、メルカードがあることでメルカリアプリだけでなく旅先や街中でのお買い物などで、なめらかに還元できるようになったことが伝わっていると嬉しいです!

これからもHRBPからの突撃インタビューで、社員でもあり一人のお客さまでもあるメルカリメンバーにいろんなお話しを聞いてみたいと思います!まだカードを作っていない方は、ぜひこの機会に作ってみてくださいね!

それでは、また #メルカンの日々でお会いしましょう。

関連記事 サクッと読める!✨

NFT事業参入発表会を終えたメルペイ・メルコインPRに、全力疾走した2021年について聞いてみた #メルカリな日々

ついにメルカリが「物流」へ。会見の裏側とメンバーの想いを速報でお伝えします! #メルカリな日々

【祝!メルカリShops本格提供開始】ソウゾウメンバーに今の気持ちを突撃取材! #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨