Big GameにUS版メルカリのCM登場!試合当日、現地メンバーたちは? #メルカリな日々

こんにちは!メルカリUS採用チームのkaorinです。

みなさん、Big Gameをご存知ですか?アメリカの国民的スポーツ、アメリカンフットボール、略してアメフト。Big Gameは、アメリカのプロアメフトリーグ、NFL(National Football League)のチャンピオン決定戦で、毎年2月の第一日曜日に開催される、アメリカの一大スポーツイベントです。毎年Big Gameの時期になるとどちらのチームが勝つかという賭けが行われたり、もちろん翌日はゲームの話で持ちきり。

US時間2月7日(日)、その日はやって来ました。

今年のBig Gameは、メルカリの米国事業である「メルカリUS」にとってとても特別な試合。なぜなら2014年にメルカリUSのモバイルアプリを現地でローンチしてから初めて、今年はBig GameにてCMを流せることが決定したからです。

今回はそのBig GameをメルカリUSメンバーがどのように観戦したか、カリフォルニアからその様子をお届けします!

さて、Big Game当日は?

まずは試合前日。社内コミュニケーションツールとして使っているSlackでは、試合に関し、メンバー同士で盛り上がれるようチャンネルが作られ、前日の夜からだんだんとみんなが集まってきました。

「試合当日、みんなはどんな料理を作る予定?」
「我が家はソーシャルディスタンスしながら、近所の人たちとどっちのチームが勝つか、予想しあってるよ!」

そして試合当日。有志で企画してくれたメンバーにより、試合開始数時間前から、Slack上のトリビア大会も開始!

試合開始が近づくにつれてSlackチャンネルの盛り上がりもピークに。

「今日のスクリーンタイムは解除してあげました」

そんな我が家も部屋の飾り付けを終え、全員テレビの前にスタンバイし試合開始を待ちます。

そして試合開始。Tampa Bay Buccaneersが試合をリードする中、第2クオーターの間についにメルカリのCMが流れました!

実際に放送されたCMはこちらからご覧ください!

たった15秒でも、さまざまな場所からBig Gameを観戦しているおよそ9,640万人に日本発のメルカリというサービスを紹介できたこと、 感無量でした。

ハーフタイムを挟み、試合も後半に突入。第4クオーターには観客によるフィールドへの乱入事件あり騒然するといった事件もありましたが、Buccaneersが順調にスコアを決め進め、見事、2021年のNFLチャンピオンとして輝きました。

残念ながら実際にオフィスなどで集まって一緒に試合を楽しむことはできませんでした。でも、こうしてオンラインでメンバーみんなが繋がって、一緒にこの特別な経験を共有できたこと、宝物のような時間となりました。

まだまだこれからが面白い、メルカリUS。私たちは未来のメルカリUSを一緒に創造してくれるメンバーを募集しています。募集ポジションの詳細についてはメルカリUSキャリアサイトからぜひご覧ください!

それではまた次回の#メルカリな日々にて。See you then!

関連記事 サクッと読める!✨

「後払い」を全米のお客さまへ。メルカリUS×Zip社のパートナー連携に関わったメンバーの想いは? #メルカリな日々

Happy Halloween!メルカリUS、JP、メルペイで開催したハロウィンイベントをお届け #メルカリな日々

なぜ、あなたのSlack名は「食べ物」なの?メルカリ・メルペイメンバーに聞いてみた #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨