【ついに公開!】メルコインのミッション内容と決定までのプロセス、そして想いは? #メルカリな日々

こんにちは、メルコインTalent & Cultureの@jenniferです!

2021年4月2日にメルコインが誕生してから、約半年が経ちました。そして10月1日、ついにメルコインのミッションを公開しました〜!

「1人ひとりにはまだ見出されていない可能性があり、あらゆるものに価値がある」私たちはそう信じています。
メルコインでは、さまざまな可能性が発見・認められ、モノ・お金に限らない新たな価値が生まれ、そしてそれらが循環していくサービスを創造していきます。
テクノロジーによって、さまざまな価値観の境界線を打ち破り、誰もが暗号資産・デジタル資産などあらゆる価値を簡単に交換できる世界の実現を目指します。

We believe that every one of us holds untapped potential and that everything has value regardless of its form.
At Mercoin, we are creating products that help people unleash their potential, empowering them to create and circulate value. Beyond goods. Beyond money.
We envision a world where anyone can easily exchange cryptoassets, digital assets, and any other forms of value, utilizing cutting-edge technologies to break the boundaries of what is possible.

ミッションの達成は、もちろん一人の力だけではなく、多くの人に力を借りながら実現できるもの。いろいろなメンバーを巻き込んで一緒に作りました。

最初のステップは、それぞれのチームを分けて誰でも参加できるオープンドアを開催!

オープンドアでは、@naokiさん(メルコイン代表取締役CEO、青柳直樹)と@keita0qさん(メルコインのプロダクトディレクターを務める中村奎太)、@sowawaさん(メルコイン取締役CTO、曾川景介)が登場。当日は、メルコイン設立背景やこれまでに出たミッションのアイデアを共有してもらいました。

その後、Jamboardを活用してオープンドア参加者にそれぞれのアイディアを書き出してもらいました。例えば、こちら。

オープンドア開催後、@naokiさん、@sowawaさん、@keita0qさんがみんなのアイディアを取りまとめて、素案を固めていきました。

ミッションを策定している最中に、@naokiさんが社内のSlackで感想を書いていました!

ミッションが決定したあと、毎週行っているメルコイン全体定例で@naokiさんから発表!

ミッションに対する、社内のSlackで盛り上がりの様子

ミッションを説明するときに、それぞれの@naokiさんと@sowawaさんと@keita0qさんからコメントをもらいました。

@naoki:メルコインのミッションは、3ヶ月強の時間をかけて、多くの皆さんと創りあげてきたものです。メルカリ、メルペイ、メルコインのさまざまなメンバーとのセッションを繰り返して、私たちが何をやりたいのか、どのようなミッションを抱いていきたいのか、という議論を積み重ねてきたこと自体にも大きな意味があると感じています。

メルカリ・メルペイのミッションとの関係も意識しました。それぞれのミッションと相乗効果や相互補完性を有しており、それぞれのミッション実現をさらに加速させるものであることが、メルコインのミッション実現のためにも不可欠であると考えています。

@sowawa:多様な価値というのは一人ひとりにとって価値の捉え方や感じ方が異なるからこそ価値の交換を行い、自分が持っている価値を誰かに渡したときに、持っていた価値以上の価値が発揮されたり、新たな価値を生み出していってほしいという想いが込められています。その多様な価値がめぐっていくことで色々なところに循環して新しい経済がつくられると良いなと考えています。これからもよろしくお願いします。
@keita0q:さまざまな方々にミッションの議論に参加していただいて、みなさんの強い想いを聞くことができました。オープンディスカッションで生まれた意見が多かったからこそ、このミッションにたどり着けたと思います。私たちが目指していくのは、ブロックチェーンなどのテクノロジーを活用して、誰もが・簡単に使えるプロダクトを提供すること。個人的には、すごくワクワクするミッションであり、みんなで一緒にこのミッションを実現していきたいと思います。

メルコインのミッションが確定するまでには、多くの方々が関わってくださって本当にありがとうございました。これからメルコインと共にどんな世界を実現できるのか、楽しみですね。

「多様な価値がめぐる新しい経済をつくる」というミッションを掲げるメルコインでは、一緒にメルコインの事業を立ち上げ、拡大させていく仲間を募集中です!ぜひご応募をお待ちしています。

それではまた、次回の#メルカリな日々で!

関連記事 サクッと読める!✨

【随時追加】メルカリグループ関連のMeetyページが63個あったので、話すネタを全部見てみた #メルカリな日々 #Meety

【メルコイン誕生】代表取締役CEO 青柳直樹がワクワクしているのは…?さっそく直撃 #メルカリな日々

【祝!メルカリShops本格提供開始】ソウゾウメンバーに今の気持ちを突撃取材! #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨