ついにメルカリが「物流」へ。会見の裏側とメンバーの想いを速報でお伝えします! #メルカリな日々

2021年10月28日。メルカリは「株式会社メルロジ」を設立し、物流サービス事業を開始することを発表しました。メルロジはデータとテクノロジーを活用した効率的な集荷物流網を構築し、「メルカリ」のお客さまへの付加価値サービスを提供していきます。

メルカリの本格的な「物流サービス参入」について、長らくメルカリの配送体験にかかわってきたメンバーはどんな想いで会見を見守ったのか。代表の野辺と進藤をはじめ、関係メンバーに取材してきました。

※撮影時のみマスクを外しています

会見までの様子は…?

会見前、緊張の面持ちを見せるメルロジメンバー

発表会見にてメルロジの概要を説明する野辺(メルロジ代表取締役CEO 野辺 一也)

同じく発表会見に登壇する進藤(メルロジ代表取締役COO 進藤 智之)

代表の野辺・進藤に、今の気持ちを直撃!

@nokazu(野辺 一也)

なんだろうね…みんなが頑張って作ってきたものが形になるから、みんなのおかげだよね。All for Oneじゃないとこのスケジュールで進められなったし、これまで内々で進めてきたから相談先も少なかったし。今日のこの発表も、PR含めていろいろな人に協力してもらいました。感謝しかないです。

@shindy(進藤 智之)

ワクワクと緊張が入り混じっています。ワクワクが8割くらいなので、上回っていますね。やっと初日を迎えたなと。何ならクライマックスか、と思うくらいにはボルテージが高いです。ここから事業として、みんなで力を合わせて頑張りたい。短期間でいろいろな人に協力いただいてこのスピードで進められたことへの驚きと感謝が大きいです。今の気持ちは、赤と青ですね!(メルカリロゴカラー?)パッションの赤と、やさしい物流をつくるという青ですね。

そして気になる関係メンバーの想いは…?

発表を迎えたメルロジメンバーはどうしてる?メルロジのHead of strategy & Business Developmentを務める@yu ishikawaのカメラが収めていきます!

@yu.ishikawa

ボルテージは最高潮のようです!

【簡単な仕事内容】

Head of strategy & Business Developmentとして、メルロジ全体の事業成長を目指しながら、お客さま体験の良いサービスを創っていきます!

【発表を迎えていまの気持ちは?】

メルロジの戦略検討〜創業に至るまで約半年くらいでしたが、長かったぁ〜!(笑)
ようやくお披露目できると思うと感無量ですね。今日は新たなスタートの日、これから勝負の日々が続きますが楽しんでいきます!

@kei

さっそく着用したメルロジTシャツと!

【簡単な仕事内容】

CPO(Chief Product Officer)として、メルロジが提供するプロダクト自体に加えて、社内外の他のプロダクトとの連携をデザインして、価値あるプロダクトをお客さまに届けます。

【発表を迎えていまの気持ちは?】

新しい会社で新しいプロダクトを作っていくということにワクワクしています!メルカリグループのメルロジが出す物流サービスはすごい!とインパクトを与えられるようなプロダクトを素晴らしい仲間たちと一緒に作っていきたいです。

@aki.nakanishi

写真左が@aki.nakanishi 当日出社していた@akagawaと

【簡単な仕事内容】

Head of Productとして、自社ならではのロジスティクスの基幹システムを通して、全く新しい価値をお客さまや社会に対して提供したいです!

【発表を迎えていまの気持ちは?】

半年に渡るプランニングは自分にとってはとても長かったですが、社内外から本当に頼れる仲間に加わっていただき素晴らしいスタートが切れたことがとても嬉しいです! ここからが茨の道のスタートになるので喜んでる場合ではないと思いつつも、今日は手放しに喜ばせてください

@roco

写真右が@roco @aki.nakanishiと決めポーズで!

【簡単な仕事内容】

CTO(Chief Technology Officer)として、オフラインのみではなく、オンラインのエコロジーのための革新的な技術も構築していきます。

【発表を迎えていまの気持ちは?】

これから待ち受けている様々な課題にチャレンジすることを楽しみにしています。素晴らしいチームと強いビジョンが我々にはあります。ここまで来るのに多くの人たちの協力と努力がありました。本当に心から感謝しています。しかしここからが本番です!チーム全員でインパクトを与えていきましょう!

@kimchan

発表前の食事中にパシャリ

【簡単な仕事内容】

Business Development担当として、メルカリならではの優しい発送体験を0から作っていきます!

【発表を迎えていまの気持ちは?】

(今は、無事に各種ページの公開が予定通り進むか不安ですが)
今日がメルロジのDay1ということで、ついにスタートラインに立ったんだなと気が引き締まります!今日までも怒涛の日々でしたが、ここから取り組みが加速すると思うとワクワクします!

@pikari

表情の引き出しが多すぎる@pikari

【簡単な仕事内容】

メルカリポストのPJO(プロジェクトオーナー)として、引き続きメルカリポストのありとあらゆることをまるっとやっていきます!

【発表を迎えていまの気持ちは?】

ここからがスタートラインというワクワク感と改めて身が引き締まる思いです…ボディラインも引き締めつつ、文字通りできることを全部やって戦っていく覚悟です。メルカリポストを通じて、よりなめらかでやさしいインフラを創造していきます!

メルロジのさらなる情報は…?

メルロジの創業についてはnoteでも紹介しています。

また、メルロジでは設立記念として、会社説明会も開催予定です!どんな展望で推進していくのか、できるだけオープンに発表していくイベントにするべく準備しています。気になる方はぜひイベント参加をお待ちしております!

それではまた #メルカリな日々 で!

関連記事 サクッと読める!✨

【祝!メルカリShops本格提供開始】ソウゾウメンバーに今の気持ちを突撃取材! #メルカリな日々

あなたの“かくれ資産”が売れるかどうか、教えます!新機能「持ち物リスト」リリース裏側 #メルカリな日々

【ついに公開!】メルコインのミッション内容と決定までのプロセス、そして想いは? #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨