ソウゾウ初のMVPアワードを開催!#メルカリな日々

こんにちは!ソウゾウHRの@aki.itoです。

2022年4月15日、メルカリShopsを手掛けるソウゾウで、初めてのMVPアワードを開催しました!

ソウゾウMVPアワードの目的は、ソウゾウらしいバリュー行動を称え「ミッションの実現に向かうためのバリュー行動とは何か」理解を深めながら目線を揃えることです。

ソウゾウでは毎月多くのメンバーが増えているため、改めてソウゾウ全員でバリューの目線やバリューの体現とは何かを考える機会として開催しました。

ソウゾウMVPアワードでは「MVP賞」と「Move Fast賞」の2種類の表彰があります。「MVP賞」はメルカリグループ共通の「Go Bold(大胆にやろう)」「All for One(全ては成功のために)」「Be a Pro(プロフェッショナルであれ)」の3つのバリューと、ソウゾウが大事にする「Move Fast」の4つを最大限に体現し社内外にインパクトを与えた人に贈られます。

「Move Fast」はソウゾウ独自のバリューです。メルカリグループ内で新規事業を担うソウゾウがミッション実現に向かうためには「Move Fast」をもとに、まず試して失敗などの知見を積み重ね、ありたい姿をはやく実現していく事が重要になります。

さてお待ちかねの発表です!ドラムロールとともに発表を待つ間、ソウゾウのrandomチャネルが盛り上がります。

さて、Move Fast賞は誰の手に?

初代ソウゾウMVPアワードの「Move Fast賞」はなんと2名!
PMの@toshikiさんとBiz Devの@tomoeさんです!

受賞されたお二人からコメントを頂きました!

@toshiki

ありがとうございます!お客さまへ良いプロダクトを届けたいという想いの中で、さらに如何に早く価値を届けられるかという目線でプロダクト作りに勤しんでいるつもりですが、それが結果としてこういった賞の受賞に繋がったことはとてもうれしく、自信にも繋がります。今後、少しでもMove Fastじゃない動きを見せたら周囲から「Move Fastじゃない」とツッコミを受け続けることは目に見えているので、歩みを止めることなく引き続きどんどんプロダクト作りを前に進めていけるように精進します!

@tomoe

急かされ続けてきた社会人人生でしたので、その経験がこういった表彰に繋がったこと、大変光栄に思ってます。Move Fastは自分だけだと空回りしますが、特にMerchantチームの皆様に支えて頂いた四半期だったと思ってます。賞を頂いた自覚と責任を持って、今まで以上に謙虚に、感謝を持ってフルスピードで駆け抜けていければと思っております。

続いて「MVP賞」の発表です!初代MVPが決まる運命の瞬間を待ちます。

発表!栄えあるソウゾウMVPアワードの初代「MVP賞」はSoftware Engineerの@mookjpさんです!

受賞された@mookjpさんからコメントを頂きました!

@mookjp

ありがとうございます!賞をいただけて嬉しい気持ちと同時に、他のソウゾウのメンバーも沢山成果をあげていたので恐縮するような気持ちもあります…!
私はプロジェクトが立ち上がってから途中で合流したメンバーなのですが、異動してきてわからないことばかりのときに、チームの垣根を超えて色々な方にサポートしてもらいました。また、機能開発や改善の際にも、他のメンバーの助けを借りてうまくいった面も多々ありました。
この環境にとても助けられ、その結果、自分のできることも増えて、今回このような良い評価をいただけたのだと思っています。
今後もメルカリShopsの利用者さまがより良い体験をできるよう、がんばります!

改めて、受賞者のみなさん、おめでとうございます!最後に、初代ソウゾウMVPアワード受賞者で記念撮影を行いました!

オンラインでの記念撮影、意外と難しかったですね・・・笑

次回以降のソウゾウMVPアワードもお楽しみに!

ソウゾウでは今後も様々な組織開発に関わる施策を推進し、みんなでミッションの「できるを、つくる。ソウゾウした未来を、はやく」を目指していきます。一緒にミッションの実現を目指す仲間を募集中です。ご応募、お待ちしております!

ソウゾウについてもっと詳しく知りたい方は、会社紹介資料をご覧ください。現在のメルカリShopsやソウゾウでのチームの価値観やメンバー、カルチャー、働き方などを紹介しています。

https://speakerdeck.com/mercari/souzoh-deck
それではまた、次の「#メルカリな日々」でお会いしましょう。

関連記事 サクッと読める!✨

祝!ソウゾウ設立2周年!直近1年の振り返りをするよ #メルカリな日々

ソウゾウMVPアワード、FY2022 Q4の受賞者を発表しました!

「Mercari Summer Internship 2022」の募集を開始しました! #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨