ソウゾウ全員の「Big Bet」にかける1日!ソウゾウオフサイトを開催しました #メルカリな日々

こんにちは、ソウゾウHRの@aki.itoです。

ソウゾウでは、中長期で目指していくことや、その中で注力するポイントを「Big Bet」と呼んでいます。2022年7月1日に行ったソウゾウオフサイトでは、ソウゾウの「Big Bet」の戦略方針と、Product Roadmap・Business Roadmapを発表しました。今回はその模様をご紹介します!

※撮影時のみ、マスクを外しています

目的は「結束」と「労い」

今回のオフサイトの目的は「結束」「労い」

組織規模が100人を超えている中で、改めてソウゾウ全員で目指すことの目線を合わせて「結束」することと、コミュニケーションパートを通して一緒に乗り越えていける関係性を築き、お互いを「労う」ことを目的に開催しました。

前回(2021年11月開催)のオフサイトは湯河原で開催しましたが、今回は新型コロナの感染拡大を受けて、オフィスのイベントスペースでの開催となりました。全社としては久しぶりのオフラインでの交流の機会で、90%以上のメンバーが参加しました。

「第一回 ソウゾウ オフサイト合宿in湯河原」については、以下の記事でご覧ください!

ソウゾウが目指す方向を示す「Big Bet」

前半のパートでは、CEOの@mazeさんからこれまでの総括や、EC市場を取り巻く環境、ソウゾウが目指すビジョンについて振り返った上で、Product Roadmap・Business Roadmapについて各チームのマネージャーから説明されました。

Big Betの発表後のQ&Aでは、多くの質問が出て白熱した時間に。メンバーの熱量の高さが感じられます!​​その後、各チームに分かれて、Big Betで発表された全体方針を踏まえたTeam OKR、Action Planの議論を行い、それぞれのチームが目指していく方向性の解像度を上げていきました。

チームを横断してお互いを知るコミュニケーション

コミュニケーションパートでは、普段業務では関わらないメンバー同士をシャッフルしたチームに分かれて、テーマに沿って話をしました。実際に用意したテーマはこちらです!

「一番好きなValueは?」や「ソウゾウで働いて良かったと思うことは?」といった業務に関わりがあることから、「先週末なにしてた?」「最近出会ったすごいテクノロジーは?」など少し業務から離れたことまで、12のテーマから自由に選んでお話をしながら交流を深めました。

参加したメンバーからも「普段関わりのないメンバーと話せてとても新鮮だった」「あらかじめテーマがあったのでスムーズにコミュニケーションができた」などの感想がありました。

終了後は、ケータリングを用意して懇親会!オフラインでの交流の機会に盛り上がりました。

オフサイトの感想

参加したメンバーからは以下のようなフィードバックがありました!

「いい議論ができたと思います。Big Betを踏まえたOKR議論をこれからチーム内でできればと思いました」
「初めてソウゾウのオフサイトに参加してすごく一体感が生まれた。こんな時勢だけどオフラインで集まれたことに感謝です」
「直接会ったことがない方も多かったので、初めて対面で会話できて良かったです」
「期初にこれからソウゾウが目指すBigBetをみんなで聞けて、議論できたのはとても意味があると思います」
「議論ができて良かったが、時間が短かったのでもう少しじっくり話したかった」

運営としての振り返り

ソウゾウの組織規模が拡大する中、改めてオフラインで集まって戦略方針の理解を深め、議論を交わし、目線合わせの機会を持てた事にとても意義を感じました。Q&Aや議論等を通じた積極的な意見交換は、これからもしっかりと機会を設けていきたいと思います。

議論の熱量が高く時間が足りないという意見もあったので、次回はより議論に時間を取れるようにしたいです!

事務局や発表メンバー、ご参加されたみなさんありがとうございました&お疲れさまでした!

ソウゾウについてもっと詳しく知りたい方は、会社紹介資料をご覧ください。現在のメルカリShopsやソウゾウでのチームの価値観やメンバー、カルチャー、働き方などを紹介しています。

それではまた、次の「#メルカリな日々」でお会いしましょう。

関連記事 サクッと読める!✨

【来週開催!】#DroidKaigi 2021の要チェックポイントを登壇メンバーに直撃! #メルカリな日々

今週末開催!メルカリは iOSDC Japan 2021 をスポンサーしています #メルカリな日々 #iosdc

メルペイを支える技術を余すことなく紹介する「Merpay Tech Fest 2021」セッション&スピーカー情報を公開!#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨