2か月にわたるインターンシップで何を得たのか?──メルカリグループ インターン「成果発表会」をレポート

こんにちは!新卒採用チームの@kasumiです。

IT業界のマイノリティを対象としたソフトウェアエンジニア育成プログラム「Build@Mercari 2022」と、「Summer internship 2022」、「通年募集のインターン」参加者が、メルカリグループに在籍するソフトウェアエンジニアとともに機能開発業務に挑む就業型のインターンシップで得た成果の報告会を9月に行いましたので、その様子と成果を資料と共に紹介します。

成果報告会とは、今夏のインターンシップに参加した総勢26名のインターン生が、約2ヶ月にわたって取り組んできたことの成果を、マネージャーやメンター、役員に対して発表し、フィードバックを得る場です。

各発表者は役員からコメントをもらった後、プレゼンについての質疑応答が盛んに行われました。マネージャーやメンターからはインターン中の業務への貢献について感謝の言葉が述べられるシーンもあり、とても盛り上がりました!

本記事では、プレゼン資料公開に協力いただいた7名のインターン生の取り組みを、本人のコメントつきで紹介いたします。

メルカリ セキュリティ

配属カンパニー・チーム:メルカリ セキュリティエンジニアリングチーム
お名前:@hi120kiさん

メルカリのKubernetes環境で攻撃検知をしているSysdig Secureの再検証をしました。今回のインターンシップの中で印象的だったのが「本当に安全なのか」をきちんと検証するメルカリセキュリティチームの姿勢です。安心安全なサービスを提供するために、必要なことを1つ1つ考えて実践しながらセキュリティ対策全体のプロセスを経験できました。

メルカリエンジニアリングブログ」で詳細を公開していますので、ぜひご一読ください。

ソウゾウ Backend

配属カンパニー・チーム:ソウゾウ プロダクト開発チーム(Backend)
お名前:@nanriさん

メルカリグループで新規事業に挑戦するソウゾウのプロダクト開発チームでソフトウェアエンジニアとして「メルカリShops」のチーム開発を行いました。今回の発表会では、チーム開発のスプリントで自分にアサインされたメルカリShopsの機能改善タスクの実装、自身の利用者体験やプロダクトの状況や展望を加味した施策の提案についてプレゼンしました。

ソウゾウは、これからさらなるグロースが期待されている「メルカリShops」を作っているだけに“Move Fast”の意識が高く、チームには優秀な方がそろっているため常に緊張感を持ちながら開発に携わることができています。チームの方には手厚くインターン生をサポートしていただけるので、私のような技術に自信の無い学生でも飛び込んでいける環境です。オーナーシップを持って成長するプロダクトに携わり、技術を高めていきたい学生には是非ともおすすめしたいです。

メルカリ Data Analyst

配属カンパニー・チーム:メルカリ Product & Insight Analyticsチーム(Data Analyst)
お名前:@Gedaさん

メルカリのウェブサイトからの出品数を増やすための分析を行いました。まずウェブの中で出品数に最も影響のある層をターゲットに選定しました。次にこのターゲットに対し調査・分析を行い、ターゲットがより多く出品するためには、どこに働きかければいいのかを明らかにしました。 インターンでは、アナリストの働き方や、目的をはっきりさせて構造化することの重要性を学ぶことができ、とても充実した時間を過ごせました。

メルペイ iOS

配属カンパニー・チーム:メルペイ iOSチーム
お名前:@kubomiさん

メルペイのiOSチームにて、ダッシュボード画面の新機能の検討と開発を担当しました。コードレビューやペアプログラミングを通して、チームの方々から技術的指導を受けることができ、大規模アプリケーション開発について多くを学ぶことができました。さらに、PMやデザイナーなど、他職種メンバーとの協働や、多国籍なチームでの英語コミュニケーションなど、メルペイの働き方や文化を経験できた有意義なインターンでした。

メルカリ Corporate Engineering

配属カンパニー・チーム:メルカリ Corporate Engineeringチーム
お名前:@takeyoshiさん

Corporate Engineeringチームという社内プロダクトの開発するチームで、人工知能ツールである「HISASHI」のUX / UIの実装と開発を行いました。具体的には、主にPythonやDialogflowで作られた会話型のアプリケーションに、ホームやボタン、モーダルなどのアクションを追加することでユーザー体験を向上させることができました。レベルの高い人々に囲まれてたくさんのことを学べました!

メルロジ Frontend

配属カンパニー・チーム:メルロジ Frontendチーム
お名前:@a-kumarさん

メルロジのMOH管理プラットフォームの開発に携わりました。具体的には、バグの修正、フロントエンドのテスト業務、プラットフォームに機能導入、バックエンド関連業務に取り組んだ他、異なるマイクロサービスやフロントエンドで使用されるAPIを作成しました。またGolang、typescript、GCP、Next.Js、Spannerといった新しい技術や言語も学ぶことができました。

メルカリのインターンに参加して素晴らしいと思ったことは、新しいことや違うことを試すための実験を任せてもらえ、そしてその結果ではなく、マネージャーとメンターが私の学習に焦点を当ててくださったことです。また、様々な国の様々な文化を持った優秀な人たちと出会えることも素晴らしい経験の一つでした。私はメルカリの一員としてインターンに参加できたことを大変嬉しく思います。

メルカリ Machine Learing

配属カンパニー・チーム:メルカリ Recommendationチーム(Machine Learing)
お名前:@nabe-ryoさん

メルカリのRecommendationチームで、メルカリアプリのホーム画面のレイアウトを最適化するシステムの内部で使われる機械学習モデルの開発・改善を行いました。スクラム開発や、Googel BigQueryを用いたデータ分析は初めて触れるものでしたが、自分にとって大きな学びになりました。実際のプロダクトに関わる開発業務を経験することができ、とても充実したインターンになりました。

以上、7名のエンジニアインターンのコメントおよび資料をご紹介いたしました。またご参考までに発表会に参加した社員からのコメントをいくつか共有します。

仕事といえども、それでも失敗から学び、個人も会社もプロダクトも成長することを期待しています。メルカリはそんな場を提供することができると信じています。 ー Mercari Director

“メルカリのインターンシップに参加するメリットとしては実際にメルカリの業務の一部を行っていただくので入社後のイメージが湧きやすく、大きな学びになるところだと思います。また、権限などもほぼ他の社員と同じものが付与されるためやりやすいと思います。 ー Merpay Backend Engineer

今後もインターンシップやイベントを通じて、学生の皆様にとって有意義な体験や学びの機会を提供していきたいと思っております。2022年夏のインターンに参加していただいたみなさま、本当にお疲れ様でした!

メルカリ・メルペイ・ソウゾウでは通年でインターン、新卒採用を行っております。多くの職種では新卒採用選考の前にインターンに参加いただくことを原則必須としております。詳細につきましては以下を参照いただけますと幸いです。

インターン / 正社員募集
Software Engineer (Internship) – Mercari Group

関連記事 サクッと読める!✨

5社合同!エンジニア就活を考える「Career Reflection #2 in Tokyo」を開催

メルペイ新卒メンバーが登壇!学生エンジニア向けイベント「Mercari Engineer’s meetup for students vol.2」 #メルカリな日々

2019年10月入社のメルカリ新卒メンバーが初集結&オリジナル新卒研修スタート! #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨