必要なのはスキルよりも好奇心!プロダクト開発のリアルを学べる「メルペイ QA Summer Training Camp 2023」を今年も開催します

こんにちは!新卒採用チームのrikaです。

昨年大盛況のうちに終了した「メルペイ QA Summer Training Camp」を今年も開催します!今回は「メルペイ QA Summer Training Camp」の発起人と参加者の声から、「メルペイ QA Summer Training Camp」でどのような「学び」が得られるのか紹介していきたいと思います!

メルペイ QA Summer Training Camp

メルペイ QA Summer Training Camp とは?

「メルペイ QA Summer Training Camp」は、メルペイの「安心・安全」を支えるためのQA(Quality Assurance:品質保証)を学び、実践する、学生限定のサマーインターンプログラムです。

QAはプロダクト開発する組織において必要な機能であり役割です。近年では、DX(デジタルトランスフォーメーション)などの変革が活発化している背景からも需要は高まる一方ですが、ソフトウェアの品質保証を学べる教育機関は決して多くはありません。コンピューターサイエンスのバックグラウンドがない方でも、メルペイが掲げる「なめらかな社会」を実現するためのプロダクト開発に関わりたい方であれば、誰でも受けられる育成プログラムです。

プログラムはソフトウェアのQAスキルを習得する「トレーニングプログラム」(実施期間:2023年5月15日〜5月19日)と、実際の開発現場で業務を体験する「インターンシップ」(実施期間:2023年8月1日〜9月29日)で構成されます。

プログラム発起人 @myajiriに聞いてみました

Q.なぜこのプログラムを作ろうと思ったのですか?
最大の動機は、もっと多くの方にQAエンジニアという職種を知って欲しいという思いです。エンジニアというと「技術職」「理系の仕事」というイメージを持たれる方も多いと思いますが、QAエンジニアはコミュニケーションやチームワーク、マネジメントなど、技術的スキル以外の要素の比重が高いことはあまり知られていません。

私自身も大学では文系の学問を学び、はじめての就職先もITとは無縁の仕事でした。そこから「誰かの課題を解決したい」「使う人に素敵な体験をしてもらいたい」「そのためのスキルや知識を得ながら成長したい」そんな気持ちでシステム開発の世界に飛び込みました。QAの世界は専門的な教育機関がまだまだ少ないため、今現場で活躍されているほとんどの方は文系も理系も関係ない未経験からのスタートです。ロールプレイングゲームのようにレベル1から始め、新しいアイテムを得るように成長を実感しながらキャリアストーリーを進められる。そんな魅力がQAエンジニアにはあると思っています。またそのようなキャリアを歩んできた一人として、プロダクト開発の世界に飛び込みたい方の背中を押すような取り組みにしていけたらと考えています。

Q.プログラムに参加すると、どんなことが学べますか?
世界標準の1000万人のお客様に利用されている決済サービス「メルペイ」のリアルなプロダクト開発の現場を想定したトレーニングメソッドで実践的な品質保証を学ぶことができます。

先述した通りQAエンジニアにはコミニュケーションやチームワーク、マネジメントなど、技術領域以外のスキルが重視されます。これらはソフトウェアの開発現場に限らず、様々なプロジェクトの現場で役立つポータブルスキルなので、結果的にソフトウェア開発に関わらなくても役立つものだと考えています。

Q. どんな人に参加して欲しいですか?
技術的スキルに関係なく、知的好奇心が旺盛で、何か新しい知識やモノに触れた時にワクワクできる方は楽しめる職種だと思っています。

なので、すでに大学などでプログラミングや開発を学ばれている方はもちろんですが、そういった経験のない未経験の方も「自分には経験がないから…」と気後れすることなくGo Bold(大胆)にご応募ください!

実際参加してみてどうだった?

初となる昨年のプログラムには、29名がトレーニングプログラムに、そしてそのうち5名が次のステップであるインターンシップに参加しました。本プログラムでどんな経験をしたのか、インターンシップまで参加したお二人に参加した感想を聞いてみました。

左:山口稜夏さん 右:荒木羅衣也さん

山口稜夏(@r-yamaguchi)

Q.自己紹介をお願いします
今、大学4回生で、学部は現代社会学部(文系)になります。「政治学」「経済学」「心理学」「国際学」「情報学」など様々なことを学んでいます。ゼミでは人格心理学の中でも「社会的自己制御」について研究しています。「メルペイ QA Summer Training Camp」は3回生の5月、インターンシップは8~9月の2か月間参加させていただきました。

Q.どうして「メルペイQA Summer Training Camp」に興味を持ちましたか?
はじめはSNSの広告で知りました。メルカリは、事業の成長自体がそのまま環境保全へとつながるという点に好感を持っていました。「メルペイ QA Summer Training Camp」は、私のような文系初心者でも参加できると知り、自分がQAエンジニアになれるのかどうか判断できる、挑戦できる良い機会と考え、応募しました。

Q.トレーニングプログラムの全体的な印象を教えてください
トレーニングでは、品質保証概説やQAエンジニアの仕事内容、テスト技法などを学びました。私のような文系でも理解できるようなカリキュラムで、いつでもチャットで質問をすることが出来るので、置いていかれるようなことはありませんでした。「QAとは何か」知ることができるため、この先のインターンシップに進むか考える良い機会になりました。

Q.インターンシップの感想を教えてください
2か月間QAエンジニアとして、Code/Netチームでテスト設計やテスト実行をやらせていただきました。仕事だけではなく、インターン生や社員の方々とのランチ会に参加したりするなど、終始楽しみながらインターン期間を過ごしました。インターン期間中、メルカリカルチャーを肌で感じることがよくあり、特に、上司後輩関係なしに、時にはチームの枠を超えてアドバイスしあっているのには驚きました。

Q.「メルペイ QA Summer Training Camp」に興味がある方へ一言お願いします!
迷っているのならチャレンジしてみることをおすすめします。トレーニングプログラムだけでも勉強になることが多くあり、インターンシップに悩んでいる方でもとりあえずトレーニングプログラムを受けてみてから決めるのも手ではないかなと私は思います。また、インターンシップでは、エンジニアを目指す大学生・大学院生と出会う機会にもなるので、自分の将来を考えるいい機会になると思います。

荒木羅衣也(@raiya)

Q.自己紹介をお願いします。
コンピューターサイエンスを専攻している大学4年生です。研究室では、現実世界と物理的なつながりが無いNFTコンテンツに対し、IoTデバイスを用いることで現実世界とリンクさせ、NFT所有者に所有している実感を与えるという内容の研究開発を行っています。

Q.どうして「メルペイ QA Summer Training Camp」に興味を持ちましたか?
元々connpassというIT勉強会サービスでMercariグループに参加しており、よく耳にしていたQAエンジニアについてのイベントの開催通知を受け取り、それに参加したことがきっかけでした。そのイベントを通して、QAエンジニアについてさらに興味を持ち、イベント内でも紹介されていた「メルペイ QA Summer Training Camp」に申し込むことにしました。

Q.トレーニングプログラムの全体的な印象を教えてください
QAに必要な幅広い全般的な知識を、短期間でインプットできるプログラムでした。特にQAに必要なマインドのようなものも含めて学習できたので、今までは開発者目線だったシステム開発の見方が変わりました。また知識だけでなく、実際に手を動かしてコマンドラインからテストケースを作成する経験なども得ることができました。

Q.インターンシップの感想を教えてください
インターンシップでは、実際に1人の社員として働く経験を得ることができました。またサポートが手厚いものの、非常に信頼していただいていたので、自由にやり方や方針を決めることができ、働いている時間が楽しかったです。特に自分の場合は、既に運用されているテストをマイクロサービス上の自動テストプラットフォームへマイグレーション・自動化する業務を担当しました。そのため、Kubernetesで構成されるマイクロサービスについてや、REST APIやgRPCのリクエスト形式などを学習することができました。

Q.「メルペイ QA Summer Training Camp」に興味がある方へ一言お願いします!
このプログラムは、QAそのものに興味がなくても参加する価値があるような知識や経験を得られます。システムの品質を担保するために何が必要か、興味がある方は是非参加していただけたらと思います!

応募受付中!

メルカリグループのミッションやバリューに共感し、トレーニングプログラムとインターンシップを通して成長したいと本気で考えている方からのご応募をお待ちしています。詳細は募集要項からご確認ください。

メルペイ QA Summer Training Camp概要

トレーニングプログラム
応募期間 : 2023年2月16日(木)〜3月31日(金)19:00締切
実施期間:2023年5月15日(月)〜5月19日(金)18:00~20:00

インターンシップ
応募期間:2022年5月22日(月)〜5月26日(金)19:00締切
選考内容:技術課題 / 書類選考 / 面接(1回)※合格通知は6月下旬を目処にお知らせいたします
実施期間:2023年8月1日(火)〜9月29日(土)

また、もっと「メルペイ QA Summer Training Camp」について知りたい!という方を対象に、オンライン説明会を3月2日(木)19時〜開催します。参加ご希望の方は、以下よりお申し込みください。

関連記事 サクッと読める!✨

メルペイ初!QAエンジニア育成&インターンシッププログラム「Merpay QA Summer Training Camp 2022」の募集を開始します! #メルカリな日々

「働く女性エンジニアを増やそう!」有志メンバー3名が発足〜現在を振り返ってみた #メルカリな日々

【来週開催!】#DroidKaigi 2021の要チェックポイントを登壇メンバーに直撃! #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨