備品の経費申請が不要になったよ! #メルペイなう vol.17

こんにちは、メルペイ/コーポレートデザイングループ(以下CD)の小河です!
今日は、メルペイでの備品/消耗品の購入フローが簡単になったので紹介したいと思います。

変わったこと

メルペイメンバーは、立替経費申請をしなくても備品/消耗品を購入できるようになりました!
変更前と変更後の購入フローを図にするとこんな感じです。

f:id:mercan:20180621163632p:plain

変更後のフローでは、月に1度CDにて請求書対応のみ必要で、メンバーそれぞれが立替経費申請をする必要がありません。また、その月に1度のCDの請求書対応は10分程度で終わる作業です。

もともとメンバーが個人で経費申請するのに10分かかっていたとすると、全体で約20時間程度(個人経費精算10分経理確認3分購入回数*100件で計算)が浮き、本来の業務時間に充てられることになります!

どんな風にやってるの?

上記の仕組みは、「Amazon Business」というアマゾンジャパン合同会社が提供するサービスを導入することにより実現しています。

Amazon Businessとは
Amazonの豊富な品揃え、利便性はそのままに、請求書払いなどの法人・個人事業主のニーズに対応した新しいサービスです。(HPから引用)

購入する際の使い方などは個人で使えるAmazonのサービスとほとんど変わらず、Amazon Businessを初めて使う人でもストレスなく利用できると思います。

変更した背景

今回フローを変更した一番のきっかけは、社員の負担を少なくしたいという思いでした。

経費申請などの事務作業は、いわゆるコーポレートチームに所属する社員からすると、慣れているのでそこまで負担にはならないと思います。しかし、事務作業に慣れていないプロダクトチームのエンジニアなどからすると、そこそこ負担になるのではないかと考えました。

f:id:mercan:20180621164055p:plain
経費申請が楽になって良い顔です(CD小河 ソフトウェアエンジニア谷口)

最後に

今回の運用を開始するにあたり、社員から「Go Boldな取り組み!」という声をいただくこともあり、とても嬉しかったです。

今後も、当社のバリューを体現しつつ、新しいことに取り組んでいきたいです!

mercan.mercari.com

採用情報

www.wantedly.com

[merpay]Corporate Design(人事総務) / メルカリ

[merpay]社内IT / メルカリ

[merpay]コーポレート/人事総務 リーダー候補(福岡) / メルカリ