元サッカー日本代表選手もサプライズで登場! メルカリ初運動会をレポート

f:id:mercarihr:20181105143648j:plain

こんにちは! Culture and Communications(以下、カルコミ)のれいちぇるです。

10月20日、最高の秋晴れのなかで「メルカリ大運動会」を開催しました。

メルカリは2017年4月より鹿島アントラーズとユニフォーム・スポンサー契約を締結しています。そのご縁もあり、なんと鹿島アントラーズのホームでもある茨城県立カシマサッカースタジアムを1日貸切できるというお話をいただいたのです。この絶好の機会をメルカリメンバーみんなで楽しむイベントとして考えたのが、この大運動会でした。

とはいえ、メルカリにとって初の大運動会です。開催するために必要なものは? メルカリメンバーに楽しんでもらうためにできることは何か? 今回のメルカンでは、メルカリ大運動会を開催するために工夫したことや当日の様子などをご紹介させてください。

メルカリ大運動会を楽しんでもらうためのポリシー

運動会とは、参加する人が楽しみながらスポーツで競い合うものです。メルカリ大運動会も、参加するメンバー全員が楽しみたい。そこでまず決めたのが、参加したいメンバーだけが参加できる「任意参加制」でした。また、8月に開催したファミリーデーと同様、大運動会も「大切な人であれば誰でも参加OK」というポリシーのもと、ご家族やご友人も招待しました。

さらに、仙台や福岡にいるメンバーも参加できるよう、移動手段も確保。仙台から参加するメンバーには当日朝にバスをチャーターし、福岡から参加するメンバーには出張と絡めることで交通費の負担をなくしました。

そして迎えた当日、全拠点のメルカリメンバーが集結した結果、参加者は総勢130名に! ご家族で参加していたメンバーも多く、この日の最年少参加者は生後3か月の男の子でした。

競技は全9種類! 豪華すぎるサプライズ助っ人も……?

いよいよメルカリ大運動会が開幕! 今回はチーム対抗戦ということで4つのチームに分かれて戦います。競技は全9種類。大人も子どもも楽しめる内容にしました。競技名には、メルカリの3つのバリューが入っているものもあります!

  • メルカリ○×クイズ
  • Be Professional 玉入れ
  • しかおくんしっぽとりゲーム
  • All For One 王様ドッヂボール
  • Go Bold人間大玉転がし
  • エンジョイこども徒競走
  • バブルサッカー
  • PK対決

ではさっそくスタート! と、いきたいところですが、まずはケガなどをしないように全員でラジオ体操をしました。海外から来たメンバーが多く参加していたこともあり、ラジオ体操はEnglish Ver.で行いました!

f:id:mercarihr:20181101131128j:plain
みんなでラジオ体操!

ウォーミングアップが終わったところで、競技スタートです! 

f:id:mercarihr:20181101131034j:plain
Be Professionalに玉入れをするメルカリメンバーたち

「Go Bold人間大玉転がし」は、メルカリメンバーが入った大玉を転がすというもの。取締役社長兼COOの小泉もGo Boldに大玉に入り、大健闘していました。

f:id:mercarihr:20181101131147j:plain
「Go Bold人間大玉転がし」で自ら大玉に入った小泉

f:id:mercarihr:20181105143842j:plain
ほかの役員メンバーも大玉に入り、盛大に転がされていた

PK助っ人として、中田浩二さんが登場!

そして最後の「PK対決」では、なんと元サッカー日本代表選手の中田浩二さんがサプライズゲストとして登場! 各チームのPK助っ人として参加していただきました。

f:id:mercarihr:20181101131157j:plain
PKをする中田浩二さん

記念すべき、第1回目のメルカリ大運動会で優勝したのは?

さて、気になる優勝チームは……小泉チームでした! 

f:id:mercarihr:20181105143743j:plain
優勝を喜ぶ、小泉チーム

惜しくも優勝を逃したけれど、ほかのチームもAll for Oneに挑んでいました。優勝に向かってチームが1つになり、頑張る姿はやはり素敵ですね。

メンバーが増えるとともに、チャレンジも増していく

メルカリメンバーの意外な一面を垣間見れたり、拠点が違うことで交流が少なくなりがちな仙台や福岡のメルカリメンバーとも楽しむことができたり、とても思い出深い1日になりました。世界レベルのふかふかな芝の上で運動できる贅沢な環境を提供してくださった鹿島アントラーズさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。改めて、ありがとうございました!

f:id:mercarihr:20181101131137j:plain
大運動会にあわせてタオルやバルーンスティックを用意し、一体感を創出!

メンバーも増え、会社が大きくなるにつれて、カルコミのミッションでもある「誰もがメルカリのカルチャーを体現し、バリューを最大限発揮できる環境をつくる」のチャレンジは増すばかりです。そんな私たちと一緒にコミュニケーション施策を企画・実施してくれるメンバーは引き続き大募集中なので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

mercari - Jobs: Culture and Communications, General Affairs - Apply online