“お客さまファースト”に溢れるチーム力を改めて感じた、『メルカリ教室3周年記念パーティー』 #メルカリな日々

こんにちは!Customer Marketing チームで『メルカリ教室』を担当している@mikittyです。

メルカリでの“初めての出品”を認定講師がサポートするメルカリ教室が2022年9月で3周年を迎えました!

今や多くのお客さまにご利用いただいているメルカリ教室ですが、それは日頃からメルカリ教室の運営に関わってくださっている、運営パートナーさまや講師の方々のご協力がなければ実現できませんでした。

そこで、私たちから日頃の感謝の気持ちをお伝えしたく、関係者の皆さまをお招きして、2022年9月8日に六本木オフィスのイベントスペースにて『メルカリ教室3周年記念パーティー』を開催しました。

今回は、その3周年記念パーティーの模様をご紹介します!

3周年記念に制作したタンブラーとクリアケース(Special thanks @ota-mi!!)

3周年記念パーティーのAgendaはコチラ。
・ メルカリ教室3年の振り返りと今後の方向性
・ お客さまの声をご紹介
・ 表彰式
・ パートナーのみなさまからのご挨拶
・ 締めのご挨拶

これまでを振り返りながら運営パートナーのみなさまと講師の方に、感謝を伝えていきました。

『メルカリ教室』3年のあゆみ

2019年9月に50拠点からスタートしたメルカリ教室。

リリースまで全く時間がない中で大日本印刷株式会社さま、株式会社トライアンドライフさま、株式会社ビズデザインプラスさまとは4人5脚(?)で走り抜けることができたと思っています。

講座・講師の品質を担保いただいている株式会社トライアンドライフさまとは、何度も実際の拠点に足を運び、自ら講師となり、お客さまの様子や声を改善項目として幾度もアップデートを行いました。

2021年には、COVID‑19の流行によりオフライン拠点が中止となるも、“ピンチをチャンスに変える”発想のもと、自宅からでも気軽に参加可能な『オンライン版メルカリ教室』を企画から約1ヶ月でリリースしました。教室の講座動画を撮影しDVDにおいて郵送するテストから始まり、Google Meet、YouTube、Zoomなど様々なチャネルでのトライを重ねました。

このスピードでコンテンツを進化させることができたのは、それに順応する体制を私たちの望む速さで一緒に走ってくださる、運営パートナーの皆さまあってのことだと思っています。

オンライン版のメルカリ教室は、コロナ禍でのお客さまニーズに上手くハマり、幅広い世代に支持されるコンテンツへと急成長することができました!まさにメルカリ教室のターニングポイントとなりました。

そして、様々な施行錯誤を繰り返しながら前進を続けた結果、この3年間で、受講者は18万人以上、拠点数は1200拠点以上、開催回数は7万回を超え、まさに、“みんなの”メルカリ教室へと成長を遂げました。

『メルカリ教室』のこれから

今後のメルカリ教室は、これまで積み重ねてきたオンボーディグの知見を活用できるような新規施策や、既存の“教室”にこだわらず、お客さまが抱える不安やつまずきやすいポイントを先回りして提供できるような体験を検討していきたいと考えています。

メルカリ教室を介して、メルカリでの出品ができるようになって喜ぶお客さまをたくさん見てきました。そんなお客さまをもっと増やしたい、もっと喜んでいただきたい!そんな一心です。

3周年を記念してこれまで受講してくださったお客さまからもたくさん嬉しいお言葉をいただきました。詳しくは『メルカリびより』でまとめていますので、ぜひご覧ください!

運営パートナーのみなさまがメルカリのメンバーと同じように、お客さまからいただいた「ありがとう」の言葉に対して、一緒に喜んでくれることも、とても嬉しく感じました。

当日はなんと、講師の方々からメッセージ動画のサプライズが…!認定講師としてのメルカリ教室への熱い思いに、メンバー一同思わず感涙。

元々メルカリで多くの取引経験のあるお客さまが、メルカリ教室の存在を知り、ご自身でも「メルカリの楽しさを周りの人たちに伝えたい」と、アプリの問い合わせからご応募いただき、認定講師になってくださった方もいらっしゃいます。

そして、お客さまがメルカリを楽しめるスタート地点に立ち会えることがとても魅力だと語ってくださる講師や、「楽しい」があれば「やや難しい」を超えることができるいう思いのもと、お客さまに楽しい講座を提供してくださっている講師も…!

私たちと同じ思いのもと、メルカリ教室を担ってくださっている講師の存在の心強さを感じた一幕でした。

なお今回、優秀な成績を収めたり、講座の改善に尽力してくださった講師を7名を選出し、メルカリのバリューに則った「MVP」「Go Bold」「All for One」「Be a Pro」の各賞を授与させていただきました。 

3周年記念パーティーを振り返って

今回の3周年記念パーティーを経て、開催パートナーのみなさまや講師1人ひとりのメルカリ教室への熱い思い、そして、“お客さまファースト”に溢れるチーム力の強さを改めて感じました。

一緒にメルカリ教室を担当しているメンバーから、『メルカリ教室3周年記念パーティー』を終えて感じたことをコメントでご紹介します!

会社を超えて結成されている「チームメルカリ教室」がまた一丸となれた日でした。私たちのお客さまへの想いがしっかりとパートナーの皆さま、お客さまと対面する講師の皆さまにも浸透していることを改めて実感でき嬉しかったです。(@aoimo)

普段は数値やグラフでメルカリ教室の成長を見ることが多かったので、今回の企画はとても貴重な機会となりました。講師の皆さまや講座の参加を機にメルカリを楽しんでくださっているお客さまのお話を今後もお伺いし、メルカリ教室をより良くしていければと思いました。(@TK)

改めて、もっと多くの方々に参加いただけるサービスにしたい、参加したお客さまの人生がより楽しく豊かになるサービスにしたい、と思いました。お客さま、講師さま、パートナーさまそしてメルカリメンバーで一緒に作っていきたいです。(@Park)

3周年を迎えるまでには、たくさんのトライを積み重ねてきました。それは楽しいことばかりではなく、上手くいかずに苦悩することもありました。それでも諦めなかったのは、メルカリ教室に参加してくださるお客さまのために、運営パートナーさまと一丸となって走り続けることができたからこそ、ここまでこれたと感じています。

今あるメルカリ教室の型にとらわれることなく、今後もお客さまのニーズにあわせて進化し続けることで、より多くの方にメルカリを楽しく使っていただけるようなサービスを企画していきたいです!

関連記事 サクッと読める!✨

ソウゾウ全員の「Big Bet」にかける1日!ソウゾウオフサイトを開催しました #メルカリな日々

メルペイのエンジニアリングを知る!「Merpay Tech Fest 2022」を3日間にわたって開催。今年はオンラインの体験型ワークショップも実施 #メルカリな日々

Mercari Women in Tech Vol. 7 「ライフステージ&ワークスタイル」#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨