メルペイ代表・青柳からの手紙も! 加盟店さま向けスタートキットの発送が始まったよ #メルカリな日々

こんにちは、メルペイTalent&Cultureチームのmasamiです。

本日より、決済サービス「メルペイ」を導入いただいた加盟店さま用スタートキットの発送が始まりました! 加盟店さま用スタートキットには、メルペイ導入後の店頭用会計マニュアルはもちろん、店頭用POPやステッカーなども同封されています。

今回の#メルカリな日々では、加盟店さま用スタートキットの制作を担当したメルペイデザイナーのWooさんにこだわりや想いなどを聞いてみました!

f:id:mercan:20190322173127p:plain
加盟店さま用スタートキットをデザインしたWooさん

ー本日より、いよいよ加盟店さま用スタートキットが発送されますね! さっそく、工夫したところなどを教えてください!

Woo:メルペイを導入してくださった加盟店さまに感謝の気持ちを伝えたい思いもあり、とことん「わかりやすさ」を意識してつくりました。スタートキットには数種類のステッカーのほか、イラスト付きのマニュアル、同封したアイテムの活用方法を説明したものも作成しました。加盟店さまに「メルペイを導入してよかった」「ほかのオーナーさんにも紹介しよう」と感じてもらえるものになっていればいいなと思っています。

f:id:mercan:20190322170013j:plain
加盟店さま同士でメルペイの輪が広まれば……という気持ちを込めて、ご紹介カードも入れました!

ー加盟店さま用スタートキットは、入れ物まで印象的です。デザインでこだわった点はどこですか?

Woo:加盟店さまのなかには、メルカリをよくご存じない方もいらっしゃいます。そこで、デザインにはメルカリグループの世界観を活かすようにしていました。そのため、加盟店さま用スタートキットに使われている箱は、メルカリで出品物を発送する際におなじみのダンボールを使用しています。また、ステッカーには、メルカリのロゴにある六角形をデザインに活かしました。

f:id:mercan:20190322165535j:plain
加盟店さま用スタートキットの中身

ー加盟店さま用スタートキットのなかには、直樹さん(メルペイ代表取締役、青柳直樹)からの手紙も入っています!

Woo:そうなんです! 加盟店さまに感謝の気持ちをどう伝えるのがいいかと考えていたとき、メルカリが上場したときに進太郎さん(代表取締役会長兼CEO)がメンバーに宛てた手紙を思い出しました。当時在籍していたメンバーが「あの手紙の言葉にすごく感動した」と話していたので、スタートキットに直樹さんからの手紙を入れるのがいいのではないかと提案したんです。直樹さんはすぐに快諾して、メッセージを書いてくれました!

mercan.mercari.com

「実際に使う方々のことを考えてデザインした」と話すWooさんがもっとも大事にしていたのは、メルペイを導入してくださったことへの感謝の気持ちでした。インタビュー、ありがとうございました!

メルペイでは「iD」に対応していないお店など、決済端末を保有せずキャッシュレスを検討している方々も大歓迎です! 興味がある方はぜひ、こちらの公式サイトをチェックしてみてください。

www.merpay.com

それではまた、明日の#メルカリな日々で!